※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、おっぱいが足りているか不安です。授乳後1時間未満で再度授乳しても大丈夫でしょうか?泣き止まない時はおっぱいをあげますが、おっぱいが足りているか心配です。おっぱいを欲しがるサインや足りていないサインについて教えてください。

新生児、おっぱいを欲しがるサイン・足りてない・足りてるサインについて🤔

完母を目指していて、今のところ母乳のみで過ごしています。退院後すぐ小児科外来に行く機会があり、体重を測ってもらい、体重が増えているからミルクは足さずこのまま母乳で大丈夫そうと言われました。

しかしここ数日でさらに泣くようになりなかなか寝なくなり、これは魔の3週目てきなものなのか、母乳が足りなくなってしまったのか。。

母乳はいくらあげてもいいと言いますが、授乳後1時間未満くらいでまたあげたとして、おっぱいがちゃんと出てるのか。。1時間未満でもおっぱいはちゃんと出ますか?
あやしてもあまりに泣き止まないので、おっぱいをあげますが、少し経つと泣いてまた同じことの繰り返しで。。

授乳中泣くのも気になります。

あくまで今がよく泣く時期であったり、おっぱい以外にも泣く理由はあると思います。
しかしここ数日であまりに泣くので。。
おっぱいを欲しがっているサインもしくは足りてないよというサインについて教えて頂きたいです😭

寝不足で支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします!

コメント

2kidsmqmq

おっぱい飲んだ後にすぐ泣くのは
足りてないサインだと思います👶🏻☝🏻️

• でんでん

でんでん

ありがとうございます!
    あやしてみて落ち着いたら、、どうでしょうか?💦

• 6月21日
  • 2kidsmqmq

2kidsmqmq

あやして落ち着いても足りてなければ
    寝てもすぐ起きるのかなと🤔💭
    うちの子はお腹いっぱいだと飲んだ後
    は泣かないししっかり寝てくれるので
    おっぱいの後あやした事ないです😅

• 6月21日
  • でんでん

でんでん

なるほど🤔参考になります!!
    今のところ寝てくれてます!
    授乳してウトウトしててもげっぷした後に目が覚醒して寝てくれないっていうのは関係ないですかね?💦

• 6月21日
  • 2kidsmqmq

2kidsmqmq

母乳ならゲップさせなくても大丈夫と
    私は産院で言われたので授乳しながら
    寝た時はそのまま寝かしてます🤔
    授乳終わっても起きていればゲップ
    させる感じです!
    ゲップしたあと目が覚醒しても泣いて
    なければ足りてるのかなと🙂

• 6月21日
  • でんでん

でんでん

私も寝ちゃった時はそのまま寝かせて満足したんだなとは思うんですが、寝ない時は満足してないのかなと思ってました💦なので、げっぷさせようが満足してる時はすぐ寝るものなのかと思ってました💦最近寝ないので😅

• 6月21日
きょん

6ヶ月のうちの息子もおっぱいのんですぐ泣くことあります!足りてないのかもしれないし、乳首が離れて口寂しくて泣くこともあるらしいですよ!

• でんでん

でんでん

コメントありがとうございます😊
    おっぱいのあとミルクを足すようになったんですが、哺乳瓶も離すと泣くのですぐまたおっぱいをくわえると、すぐ眠そうにしててもしかしたら口寂しいことのほうが多いかもです😂
    おっぱいの後泣いた時どうされてますか?

• 7月24日