※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の体重増加が心配。ミルクをあまり飲まず、吐乳も。母乳は好きだが出が良くない。アドバイスを求めています。

こんにちは。生後2ヶ月半の女の子を育てています。
体重がなかなか増えず悩んでいます。
2800gで誕生し、1ヶ月検診時は1kg増だった体重が、現在は4600~4700gを推移しています。
ベビースケールをレンタルし、毎日測っていますが、ノイローゼになりそうです…😢
3ヶ月になるまでに、5000g行って欲しいのですが💦保健師から、生後3ヶ月になる頃に、出生時の倍の体重になることが望ましいと指導されました。
混合で育てており、最近はミルクをあまり飲んでくれなくなり、それが原因だと思います。
飲んでも100ml、ほとんど50~70mlしか飲んでくれません。
おしっこやうんちの回数は問題なく、娘も元気です。
ミルクを飲む時、顔を急に横にそらし、手足をバタバタする為、それが刺激となり、吐乳してしまうことも頻繁にあります💦
母乳は大好きで良く飲んでくれますが、完母にできるほど、出が良い訳ではない為、ミルクは必須です💦
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

ひろ

うちは3ヶ月1週で5600でしたので、同じくらいかと思います。
2ヶ月3日で4600でしたが2ヶ月半までくらいまでの2週間はほぼ変わりませんでした💦
残りの2週間+1週で1キロ増えた感じです!
混合でミルクは1日80~140でバラバラです。
結局母乳でおなかいっぱいだと飲んでくれないので、たくさん飲ませようと思っても難しかったです😅
私も体重が気になって助産師さんに相談しましたが、常に一定に増えるわけじゃないみたいで、最終的に1日30グラムくらい増えていればあまり心配しなくても大丈夫とのことでした!
ご参考になれば✨

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうだったんですね。体重が全く変わらない為、私の授乳の仕方が悪いんじゃないかと悩んでました(><)
    残り2週間で、娘も体重が増えてくれると良いのですが💦
    トータルで考えれば良いのですね💦励みになるアドバイスをありがとうございました。

• 6月21日
  • ひろ

ひろ

私も周りの子はもっと大きいし、気になって仕方ないです😂
    ただ私はこの事があったのでうちで測るのをやめてしまいました💦
    みんな増えはそのうち収まるので、ゆっくり追いつけばいいかなと思っています。
    小春さんの娘さんもいっぱい飲んで大きくなってくれますように✨

• 6月21日
りょー

そんなに焦らないで大丈夫と思いますよ😊育児書や保健師さんの意見ってあくまでも目安だと思うので、あまり心配しないでいいと思いますよ‼️

うちの娘は体重は増えるけど、身長になかなかいかず💦主人は娘が小さくてポッチャリしてたからなぜかそこを心配してました(笑)

小春さんのお子さんは実は身長の伸びがよかったり❓

私のアドバイスとしてはベビースケールは返した方がいいのかなって思います😔毎日測ることが小春さんを追いつめてるんじゃないなと思います💦

• 小春

小春

ありがとうございます。
    初めての育児の為、全てが手探り状態で、保健師さんから言われた事は絶対と思ってしまうんですよね😢
    確かに身長は、成長曲線の真ん中より上なんです💦
    後1ヶ月はレンタル予定だったのですが、ノイローゼ気味なので、返却した方が良いですかね(><)
    体重のことばかり気にせず、娘の他の成長にも目を向けようと思います💦

• 6月21日
ちえみ

全然アドバイスではないのですが、私も全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました!
ノイローゼになりそうなお気持ちよくわかります😢
私の娘もその時の気分でミルク飲むか全く飲まないかの二択なので飲んでもらえないときは泣きたくなります😭
保健センターの保健師さん等に今の娘さんの飲みを相談されて状況をわかってもらえれば小春さんのお気持ちも少しは軽くなるかと☺️
私も哺乳瓶拒否が始まった時にすぐに担当の保健師さんに電話をしました💡

• 小春

小春

ありがとうございます。
    同じ状況なんですね😢ミルクを拒否されると、本当に辛いですよね💦
    色んな乳首を試しましたが、そもそも哺乳瓶自体を嫌がってる為、どうしようもないですよね(><)
    そうですよね、一人で考え込まず(夫は楽観的なので)、保健センターに相談してみようと思います。
    お互い頑張りましょうね😣

• 6月21日
ミキ

こんにちは、はじめまして!
私も生後2ヶ月半の男の子を育てています!
うちの子は3100gで誕生し、1ヶ月検診でも1kgも増えず今4700~4800g
です💦
けど、保健師さんの話では母子手帳にも記載のある標準の中では真ん中よりも低いけど個人差もあるのであまり気にしなくて大丈夫と言われました😌

うちの子も手足バタバタで良く吐いちゃいますが、ウンチもおしっこも良くするし何より本人が元気に過ごしているので問題ないのかなって思います。

ちなみに私も混合育児です!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    月齢も状況も同じですね!
    そうですね、何でも標準にと考えてしまいますが、体重が少なくても娘が元気なことが1番ですよね💦
    とても励まされました!
    お互い頑張りましょう(><)

• 6月21日