※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

大阪地震で防災グッズを準備しようと思っています。赤ちゃんがいるご家庭の避難準備について知りたいです。四国在住で、レトルト離乳食や飲料水を調達しようと考えています。参考になる意見をお待ちしています。

いつもお世話になっています✴️

大阪での地震、実際に被害にあわれた方に
心からお見舞い申し上げます。
これ以上、大きな揺れが来ないことを祈っております。

大阪府の地震をうけて、何も防災グッズを用意していない
ことに危機感を感じ、今からでも準備しようと思っています。
そこで、赤ちゃんがいるご家庭ではどのように避難準備を
されているのか気になって質問しました💡

南海トラフも心配されているように聞きまして
(ないかも、とも言われているようですが…)
四国在住のため、とりあえず、赤ちゃんのレトルト離乳食や
赤ちゃん用の飲料水、自分達の非常食は今日調達しようと
考えているところです🤔

うちではこんなものを用意しているよ!というご意見を
いただけたらとても参考になります😊🌼
よろしくお願いいたします!

コメント

天音

カセットコンロを買いました‼️
小さい鍋と一緒に用意して、とりあえず物置きの出しやすい所に置いてます。
持って行けなくても、かろうじて家に取りに戻った時に残ってるかもなんで…
お湯がわかせれば、インスタントや湯煎、ミルクも作れるし💡

  • ぴ

    カセットコンロいいですね!
    それだと電気やガスがだめになっても
    お湯が沸かせられますもんね😊💕
    ありがとうございました!

    • 6月21日
もちりゅう

大阪市内です!影響なかったものの、3日文の離乳食とお茶パック、お菓子、手口拭きなどをまとめて頼み、定期的に交換しつつつねにリュックに入れて非常用としておいておこうと思っています。赤ちゃん用の個別包装になってる使い捨てスプーンもありましたよ!

  • ぴ

    ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

    • 6月21日
ぴぴ

ミルクと水、おむつは多めに
ストックしています!!
あとはガスコンロいるなぁって
思ってます。懐中電灯も多めに
買いました。暗いと子供が不安
がるとおもうので💦あとラップ
も多めに買いました!お皿を
汚さないで使えるので!
携帯トイレも多めに買いました🙌
あとは非常用とまではなりませんが
ウォーターサーバーあるんですが
電気だけでも通れば熱いお湯も
すぐ出るので少し安心です。
電気はガスや水道よりは復旧が
早いと聞いたのでティファール
があるのも安心材料です!
まあ家にいれる状態じゃなければ
意味無いんですけどね😭

  • ぴ

    ラップ!思い付いてなかったです!
    日常でも使うものですし、多めに買っておいて
    私もストックしておきます👍✴️
    家にいれる状況かどうかで、かなり変わってきますよね…
    ありがとうございます、参考になりました😊💓

    • 6月21日
みーたま

とりあえずカセットコンロのガス、水
、オムツとお尻拭き、ウエットティッシュ、汗ふきシート、インスタントのラーメン、米を用意してます!
あとはサランラップもコストコで大きいのを購入してストックしてます!

  • ぴ

    汗ふきシートもいりますね!確かに!
    米が食べられればしばらくは頑張れそう…!
    参考になりました、ありがとうございました😊💓

    • 6月21日
ぴ

影響がなかったとのことで安心しました💦
使い捨てのスプーンいいですね!
素敵な意見をありがとうございました😊💓