※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

保育園についてです。現在、育休中です。1年休職予定で考えていました。…

保育園についてです。
現在、育休中です。
1年休職予定で考えていました。
4月から保育園見学に行き、
5月まで数人空きがあった保育園があったのですが、
今月で埋ってしまったとのことです。
現段階で空いている保育園は、あまり評判の良くないところしかありません…。
(衛生面が良くないと噂の保育園や、子供が怪我をしても謝りもしない保育士さんがいるところなど…)

我が家の保育園料金は5万円です😱
5万円も支払って悪いところにいれたくありません…。
でも、主人の収入だけではやりくりできません…。

どうしたら良いんでしょう😭😭😭😭😭😭
育休延長しても入れたい保育園の空きが空くとは限らないですし…

保育園、4月入園以外の方は
何月に入園できましたか??

転勤の月は空きが出る可能性がありますよ、と言われたのですが、
何月ですか??←業種によっても違うと思いますが。

はぁ。。。どうしよう。。。

コメント

おてんばママ

うちは6月に空きがでたので途中入園できましたよ!

育休延長した方が評判の悪い園に入るよりはいいと思います!!

• ちー

ちー

いつ空きが出るかなんて運ですよね!
    6月に空きが出ることもあるんですね✨

そうですよね…!
    ありがとうございます。

• 6月21日
ゆり

途中入園予定です。
8月入園ですが、本当に空きがないですよね💦4月に空きを確認したら希望の保育園は空いてないと言われたので、諦めていたのですが、今月聞いたら空いてると言われ、現状維持であれば希望の保育園に入園できるみたいです。

保育料高いですよね💦ウチは6万ちょっとです(._.)金額にあった保育をして欲しいですよね。ま、保育園が決めてる訳ではないのですが😖

育休延長して4月入園か、空いてるとこにとりあえず入れて希望の保育園を空くのを待つかのどちらかだと思いますが。希望の保育園が空いたら連絡もらえたりしないですか?

• ちー

ちー

希望の園に空きが出たなんて良かったですね!✨うちは空きそうに無いです😂
    第一、第二希望のとこはきっと4月まで入れなそうです…。
    第三希望のとこが埋まってしまってどうしようと思ってたところです😭

金額にあった保育して欲しいですよね💦ほんと高いです😱(笑)

空いたら連絡はもらえるのですが、
    この時期に埋まったらいつ空くのかと思ってました💔運ですよね…。
    希望のとこに在園してる親御さん転勤にならないかなぁ。。(ひどいw)

• 6月21日
ちっち

認可外は考えていらっしゃらないのですか?
少し高いと思いますが、入れたいところが空くまで認可外に入れた方がいいのかなと思いました
よくない保育園だってわかっているのでしたら、尚更そこはなしですね
転勤の時期はきっと秋ぐらいだと思います

• ちー

ちー

認可外は考えてなかったです💦💦
    そうですよね!悪いとこにはいれたくないですよね!

秋まで待とうかなぁ。
    ありがとうございます!

• 6月21日
ハイハイ

私の職場は育休延長できるので、上の子と同じ保育園の空きが出るまで待つ予定です。いつになるかはわかりませんが…💦
一度別の保育園に入ってしまうと後回しにされそうだし、子どももせっかく慣れてもまた一からやり直しだし。

私の旦那は転勤ありですが、10月に動くこともあります。

• ちー

ちー

ほんといつになるかわかりませんよね😨
    市役所に聞いても
    「そればっかりはわからないです。」って…当たり前ですが…(。>д<)

秋に異動する人もいるなら、
    入園できる可能性は0ではないですね✨ありがとうございます!

• 6月21日
すず

地域によって違うのかも知れませんが、私が聞いたのは、4月スタートで5月、11月に定員の枠が広がるとのことでした。7月希望で保育園見学に行った時にそう聞きましたね。11月だったら延長も半年以内におさまりませんか。とりあえず入れるところに、というのも一つの手ですが、子供の心理的ストレスなどを考えるとかわいそうな気もします。

• ちー

ちー

11月に枠が広がるんですか( ・∇・)!
    聞いてみます✨

育休延長の方向で考えます。
    ありがとうございます!

• 6月21日
yu-ki+

待機児童が多い地域は年度途中の入園は厳しいですもんね💦
やはり4〜5月の間でほぼ定員まで埋まってしまうので…

春の転勤で空いた分はもう埋まってしまっていると思われるので、次は7月や10月が転勤になる可能性がある頃だと思います。
それを過ぎると3月かなと💦
どうしても第1希望の保育園に、と考えるとかなり厳しいですよね…
空きが出ても自分より点数の高い方が選考に参加してきたらまた待機ですしね…
でも大切な子どもを預けるのに信用できない保育園には入れたくないお気持ち分かります😢

• ちー

ちー

7月、10月に転勤の可能性があると聞き、
    延長の方向で考えようかなと思えました✨
    楽観的な性格なので
    待機児童になるとは思ってなかったです😅
    ありがとうございます!

• 6月21日