※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

ミルク育児でのスケジュールや飲ませ方、お昼寝方法について教えてください。ありがと。

二人目育児で完全ミルクのかた もしくは完全ミルクのかた 
こんか質問してごめんなさい😣💦⤵そして何度も質問してごめんなさい

1日のスケジュール 離乳食の時間
ミルクを飲ますタイミング
お昼寝のさせかた
ミルクを100~120しかのまない30分時間がかかるときは三時間あけますか?
ミルクとミルクの間グズグズしたらどうしますか?

教えていただけると助かります❗
ミルク育児にして辛いばかりで楽しく育児がしたいです❗

コメント

1人目完ミでした。
いつもより飲まないときは3時間空けなくても飲ませてました。
母乳外来でもそう言われました。
お腹空いてないのに愚図ったときは抱っこしたり歌ったりしてどうにか泣き止ませるようにしていました。
それでも泣き止まない時もありますが、それはもう仕方ないのかなと。

退会ユーザー

私の子も時間が来ると飲ませていて、お腹減っても泣かなかったです。
    ミルクは1歳半くらいまで飲ませていました。
    1歳近くには3食ちゃんと食べられるようになっていたのでやめようか迷ったんですが、鉄分が不足しないように11ヶ月くらいにはフォローアップに切り替えて飲ませていました。
    1歳半から保育園に行き始めて牛乳を飲むようになりました。

• 6月21日

退会ユーザー

半年くらいまでは抱っこしてユラユラさせながらゆりかごの歌を歌っていました。
    偶に電動ハイローチェアを使ったりしていました。
    うちの子はよく寝てくれてあまり愚図らないタイプだったと思います。半年くらいまで黄昏泣きがあったのでそのときに抱っこしてゆらゆらしていました。それでも泣いていたと思います。
    疲れて泣き止みました。
    夜中偶に泣いたときにはミルクを少しあげて落ち着かせました。
    10ヶ月くらいのときは結構テレビ見させていました。テレビは癖になるし良くないかなと思ったんですが、今は全くテレビを見ないので最終手段としていいかなとも思います。
    それから、半年くらいのときに急にミルクを飲まなくなって心配した覚えがあります。
    数ヶ月後には沢山飲み始めました。
    今は好き嫌いもなく何でも盛り盛り食べます。
    最近、母乳外来で助産師さんに最近はミルクの方が栄養があると言われました。
    今、母乳をストップされていますが、ミルクの後30分くらいママの素肌の胸の上に抱いてあげるといいと言われました。
    上の子の時も愛情が気になっていたので昼寝はずっと前ボタン開けて素肌で抱っこして寝かせていました。

• 6月21日

退会ユーザー

お風呂後だと喉が渇いてもあるんですかね。
    お風呂はミルクの時間に合わせて、ミルク前に入れていました。
    こういうミルクの時間を見計らって動くのが大変ですよね。
    でも、ミルクの方が子供のライフスタイルを作りやすいので、昼寝や夜寝る時間やご飯の時間など母乳の子供達より早くに落ち着いた覚えがあります。
    兎に角手が掛かりませんでした。
    哺乳瓶洗ったり面倒ですが。
    上の子の時、母乳育児をほぼしていないのてどちらが楽なのかわからないです。
    慣れればどちらもそれなりにメリットデメリットがあるんですかね。
    上に子供がいるならパパにミルク頼めるので上の子と出掛けられていいような気もします。

• 6月21日

退会ユーザー

ミルクは飲む量がわかるので飲んでいないと心配になるけど、母乳も飲んでいない時があったのかもしれないですね。
    遊び飲みしますよね。
    時期が来れば辞めると思います。
    もうすぐ離乳食ですし少しずつミルクも終わりますね。
    少し早く産まれているのでミルクも飲めなくて体重がだいぶ落ちたので、母乳ストップでミルクを優先して飲ませる様に言われました。
    母乳はさっと飲ませられるのでそこはいいですね。
    これから母乳が出ればいいんですが、母乳育児をするには環境もあるようで育てばいいかなくらいに思うようにしています。

• 6月21日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、3か月半です。1日のスケジュールは、    朝10に起床ミルク180cc
だいたい1時間ないし1時間30分後にオムツでグズリます。オムツ交換の後遊んで1時間30分後に眠くなり、眠くなった時必ずぐずるので空の哺乳瓶で吸わせて寝かせます。
14時にミルクの時間前に必ず起きる、
オムツ交換のリズムで18時にミルク
リズムで、22時に飲ませると、朝6時まで熟睡、朝6時に飲ませると、10時まで寝るリズムになってます。お風呂は、だいたい19時位に入れてます。

福井ちゃん

ミルクの場合4時間空きます。

JMK***S 活動中

完ミです。
4時半~6時くらいに起床
7時に離乳食+ミルク(最初は10時にしていたけど、長女もいるから支援センターなどのお出かけする時、スケジュールが厳しいから7時にしました。)

10時半~11時にまでネンネ(勝手に寝ます。)
3時間~4時間おきにミルク
20時に3人でお風呂
21時半くらいに最後のミルク(寝落ち)
22時に寝室

昼寝は、勝手にしています。😄
ミルク量は長女の時と同じですね。長女の場合は毎回1時間でした。それでやっと満足して3時間持つんです。😅

次女の場合、新生児の時から最近まで毎回1時間です。量は長女の倍くらいなんですけど、食に興味ないタイプ。😅

ミルクの間隔は3時間くらいでした。泣くまで待つ方が多かったです。空腹になるまでって、大人だって多少の時間差ありますから。😄

ミルクまでのぐずぐずは、抱っことかで気をまぎらわせる。どうしてもダメなら、前回の飲み始めから2時間半くらいで、飲ませちゃっていました。