※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
サプリ・健康

もうすぐ3カ月になる女の子を育てています。最近、免疫力が減ったのか、…

もうすぐ3カ月になる女の子を育てています。
最近、免疫力が減ったのか、
アトピーが再発したり、蕁麻疹が出たり、手荒れが酷くなったり、喘息が再発したり、
2カ月の時には旦那の風邪気味がうつって、39度まで熱が出ました。旦那は37度までしか出ず、風邪気味状態で終わったのですが、、、
私はこれまで10年程風邪ひいてなかったのに、39度まで熱が出て、かなりしんどかったです>_<
最近、娘は夜中寝てくれる時間が長くなって4時間程寝てくれるのですが、私は3時間で目が覚めて、その後中々寝れません💦
殆ど母乳で育てていて、保育園に入れないといけないから1日一度ミルクをあげています。

寝不足もあると思いますが、母乳をあげてるから免疫力が落ちているのでしょうか?
何でこんなに弱ってしまったのか、、、
同じような方いるでしょうか?

来月から職場復帰するのですが、こんな状態じゃすぐ風邪引いてしまったり、余計今の状態が悪化するんじゃないかと不安です(ノ_<)

少しでも対策しときたいので、
免疫力回復や、体力つける為に、何か良いアドバイスがあればお願いします!!

コメント

コッシー

免疫力つけるのは睡眠が一番大事です。
と言っても今はまだ2ヶ月なら厳しいと思いますが。

母乳でもやはり栄養はかなり取られるので、授乳中は食事は大事ですよ!離乳食前の赤ちゃんなんて1日1リットルぐらい飲むから、牛乳の1リットルパック1本分の栄養をおっぱいだけで取られる訳ですし。
確か授乳中は、必要な栄養量も普通の成人女性よりかなり多いです。
食事は毎食ご飯おかわりするぐらいでもいいらしいですよ。
あとはやはりこま切れでもいいので少しでも寝ることです。
夜寝れないなら昼間子供のお昼寝にあわせて寝る!とか。
といいつつ、私も産後からめちゃめちゃ免疫落ちましたよ。
やはり睡眠不足、その他育児は体力勝負ですから、やはり疲労がたまってしまってるからなのか。
私も風邪なんてもう何年も鼻風邪ぐらいしかひかなかったのに、産後は何度も発熱伴う風邪ひいてます。
子供の風邪も色々貰いますし、胃腸炎、容連菌とかもなりました。
なので、兎に角気を付けてる事は、普段から栄養はしっかり取る、ちょっとでも疲れを感じたり体調の不調を感じたら、兎に角家事は多少放置してでも寝る!というのだけは心がけてます。

• りんりん

りんりん

やっぱり睡眠が大切なんですね。出来るだけ寝たいのですが、目を瞑っても中々寝れなくて(ノ_<)
    離乳食前は1日1リットルも飲むようになるんですね!知らなかったです。
    栄養面で足りてなかったかもです。ダイエットしようと思ってお米減らしてましたし💦ご飯ちゃんと食べるようにします!
    私もちょっとでも寝たり、栄養とったり、頑張ってみます!!
    良いアドバイスをありがとうございました。

• 6月21日
🔰はじめてのママリ

生後3ヶ月になったばかりです!
同じような感じではないのですが
体調不良が続いてます😞
少し余裕ができてきて旦那の
休みの日にはデパートや
アウトレットに行ったり
平日は子供と2人でも散歩に
行くようになったのですが。
外に出るようになったら
目がチカチカ?というか
目眩のような感じになったり
立ちくらみがして貧血っぽく
なったり。今日は目の調子が
良くないので眼科に行ったら
免疫力が低下しててアレルギーっぽい感じになってる。と言われました😦もう産後3ヶ月。と思っていましたが、まだ3ヶ月ってことでムリできないのですかね( ꒪⌓꒪)💦外に出ると
周りにいるママさんは元気なのに。
と余計に思ってしまって辛いです😩

• りんりん

りんりん

分かります!私も同じ時期に産んだ子とか元気だし、友達周りでもこんな弱っている人いないんで、何で私はこんななの(TT)って辛くなっちゃいますし、焦ります。
    何が良くなかったんだろう、、、とか、悩み中です。
    一体産後は何ヶ月安静にしなきゃいけないのか💧
    3ヶ月はまだ活発に動かない方が良いんですかね、
    人それぞれかもですが。
    お互い無理できませんね(ノ_<)
    とは言っても、徐々に回復できるはず!希望を持って無理せず頑張りましょう!!

• 6月21日