※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている子供が離乳食をあまり食べないため、断乳を迷っています。食事面での悩みや断乳後の食事摂取について不安があります。同じ経験をしたママさんの意見を聞きたいです。

断乳するか迷ってるんですが勇気が出ません…

寝かしつけは添い乳+寝たふりです。夜泣きのたびに添い乳し直しているので私は朝まで乳出しっぱなし状態です。

自然と乳離れできたらと思っているのですが、離乳食を食べてくれず食べても1〜3口ほどです。ヨーグルトだけはお気に入りみたいで食べるんですが、あげすぎてもお腹がゆるくなってしまうので、栄養面でも心配です😢

1才までは食べてくれていましたが離乳食作りの疲れが出てきてしまったり、息子にあった形状がイマイチ掴めずどんどんベビーフードを使うようになりました。そしたらベビーフードに飽きてしまったのかベビーフードも嫌がるようになり、気づいたらちゃんと食べない子になってしまいました。

ヨーグルト以外にもベビーフードをあげますが食べてくれたらラッキー!ってくらいです。

食べない原因を考えると、母乳でお腹を満たしているのに加え、食べムラも重なっているのかなと思います。

添い乳で寝かせてる方、夜泣きしたらその都度おっぱい飲ませて添い乳し直してますか?

どのくらいで断乳するかとか考えてますか?😢

どこに相談しても断乳断乳しか言われないように思えて苦しいです。

離乳食を食べないなら断乳するべき、断乳すれば食べるようになりますよ、とよく耳にしますがそんな確証ないですよね😢?

それは朝昼晩ちゃんと食べてる子が断乳なら断乳後のご飯もきっと食べるんでしょうけど、息子の場合は違います…

ベビーフードの箱タイプのものは好き嫌いがあるようで、基本的には温めたあとテーブルの上に置くだけで泣かれてしまいます。

レトルトパウチのものは80gも食べてくれず毎回半分に分けて、残りの半分は冷凍保存していますがその半分さえも食べません。嫌がってすぐおっぱいになってしまいます。

完母でおっぱい星人になってしまってますが、心の栄養とも言われているように、授乳が精神安定やスキンシップになっているのもあると思っています。

1才に入ってからは授乳間隔が新生児のときみたいに頻回です。毎回ごくごくではなく、少し飲んで5〜10分したらまた少し飲み…のエンドレスです💦

断乳してもその後離乳食が進まなかったら脱水や貧血が怖いです。調べたらそういう子もいるようです(病院にかかってしまうようです)

断乳するから食べるようになるのももちろんあるかもしれませんが、息子の場合は食べないのに断乳をする=授乳でお腹を満たしていた分も食べさせなければいけない(子どもの意思ではなく親の意思で)なんですよね…

母乳は1才を過ぎたら栄養面的にはあげてる意味はないという意見もありますが、それなら極端な話なんでWHOは2才までを推奨しているんだろうと疑問に思ってしまって…💦

朝まで添い乳で寝かせていた、おっぱい星人ってくらい四六時中授乳していた、おっぱいでお腹を満たしていてご飯を食べない(そこに食べムラも重なっている)そういった同じ境遇のママさんがいましたらお話聞かせてください😢

コメント

hachicat

んー、、、
スキムミルクや牛乳は嫌がりますか?
日頃の遊びにおままごとや食卓のまねを取り入れてみてはいかがでしょう?
すみません、簡単なことしか聞けませんが…
文面から察するに、きっぱり断乳は酷かなと思います、お子さんにとってもお母さんにとっても。。
歯は生えてますか?生えてれば慣れさえすればある程度は噛めるので、ダメ元で何でも口に近づけたり、お母さんが食べてるところを見せたりするのも手です。
今はまだ味を知らないだけだとおもいます。

• おしんこ

おしんこ

牛乳は好きなようです!

きっぱり断乳は自分でも想像がつかないくらい大きな壁で…
    お腹減らすために授乳間隔を少しでもあげたいんですが気の紛らわし方が上手くいかず、一度おっぱい!ってなるとかんしゃく起こすほどになるので外に出かけるしかないんですかね…

歯は生えるの遅いですがやっと8本になりそうです!

ご丁寧にありがとうございます😢

• 6月21日
  • hachicat

hachicat

うちもまだ8本です◡̈むちゃくちゃ食べます、「ぇえ!そんなものも!?」ってくらい(笑)
    食べることを知るとあっという間ですし、食事しない人間はいませんから、そこまで気負わずのんびりされたら良いと思います。
    うちは11ヶ月で突然ミルクいやいやときっぱり辞められて、それ以降一滴も飲んでないんですが、代わりに産まれてすぐから使ってるおくるみは肌身離さず、おしゃぶりみたいにちゅぱちゅぱしてました😊
    他の方も仰ってるように、安心感を得るためにおしゃぶり代わりとしておっぱい飲んでる部分もあるんじゃないかな?
    ゆくゆくは嫌でも卒業しますから、色々試しながら気楽に…♬

• 6月21日
初めてのママリ🔰

私も2人目が出来るまで
ずっと添い乳してました🙋‍♀️💫
1歳半前くらいまで♡
母乳は自然量も減るらしいので
おしゃぶり代わりに
吸ってるのかなぁ?と思っていました😊‼️
食べる事に興味が
湧いてないみたいですね💡
ヨーグルトを食べてくれるなら
そこにバナナや果物を混ぜてみたり
まずは固形のものを食べる!という所から
始めてみてはいかがでしょうか🙋‍♀️

• おしんこ

おしんこ

おしゃぶり代わり、考えたことなかったです😱おしゃぶりさせてないので有り得そうですね…

ありがとうございます😢試してみます!

• 6月21日
うなぎ

今現在断乳に向けて頑張っているところです!
うちの娘もおっぱい大好きで眠くてもおっぱい暇ありゃおっぱい。
基本食事に興味がなくお腹すいたー!と泣いたことも無ければマンマ!と笑顔で言ったこともありません😅
うちの場合ベビーフードも拒否でほんと食べれる物あげてました。
ヨーグルトなら鉄分入りの。
ビタミン入りの野菜ジュース。
ホットケーキに卵倍量で青汁や豆腐、ほうれん草混ぜたり💦
主食は基本白米にカルシウムや鉄分入りのふりかけでしたね💦

栄養面ほんと気になりますよね。
作っても食べないから心配といらいらと積み重なって毎日しんどかったし疲れてました。
一歳までは母乳って言えば完母頑張ってるんだね!だったのに少し過ぎたら'まだのんでるの?断乳しなよ!'と周りから言われるのがすごいストレスでした。

お子さんは牛乳は飲めますか?
うちの子はおっぱい!と言われる前に牛乳に移行していって食事も小分けに口に放り込んでって誤魔化したらなんとか寝る前の一回まで減らせました。
なので牛乳飲めればまだ気が紛れるかもしれませんね!

ベビーフード拒否はもう大人と一緒の物が食べたいとかかな?
味が濃い!とか添加物!とか一旦考えず、大人と一緒に食べれるものあげてみたら気にいるものがあるかもしれませんよ(´⊙ω⊙`)

• おしんこ

おしんこ

まさにそれです😢
    暇さえあればおっぱい、私が立って腰をかけるたびにおっぱいです…

本当にそうなんです。作っても食べないから心配とせっかく作ったのにってなってしまいもう作るのも諦めてて…お気に入りのものしかあげてません。

完母あるあるなんですかね😢うちも、まだやめないの?とか早いうちにやめた方がいいよと言われることが増えてきました。

牛乳飲めます!そうなんですね😳牛乳作戦やってみます!

添加物すごい気にしてたので一緒に食べられそうなものあったらあげてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございます🙇

• 6月21日
はな月

うちも添い乳で夜中も添い乳で寝かせてます。
私も離乳食が始まりタイミングが上手い事とれず、食べムラで困っています😢最初はバクバク食べていたのですが💦💦

私が産んだ病院は断乳ではなく卒乳をすすめています。その講習には出る予定はないのですが、保育園にも預ける予定なのでそれまでに断乳もしくは回数を減らしていけたらなとは思っています(^^)目標は一歳4ヶ月です。

今は脱水が怖いときは麦茶やお水を飲ませています(^^)

• おしんこ

おしんこ

食べムラって本当に悩みますよね…

そうなんですね(><)

情報ありがとうございます🙇

• 6月21日
  • はな月

はな月

訂正です。既に歯が生え始めた為時々噛まれて痛いので、それが酷くなるようならその前に断乳しようと思ってます💦💦

• 6月21日
彩波

WHOの2歳までの授乳を推奨しているのは、精神安定(スキンシップ)の面からだと思います。

栄養面が気になるのであれば、まずはおっぱい以外の方法(ストロー・マグマグなど)で水分を取れる練習をされてはどぉですか?それで、上手にできるよぅになってきたらホローアップミルクに少しずつ切り替えて行くのはいかがですか?

上の子は1歳6ヶ月くらいで卒乳&哺乳瓶卒業しましたが、貧血が心配で1歳10ヶ月くらいまでホローアップミルクをストローマグで飲ませてましたよ😄

• おしんこ

おしんこ

精神安定の面なんですね💡

アドバイスありがとうございます😢試してみようと思います!

• 6月21日

うちも本当に同じ感じです。
娘は本当におっぱい星人で、毎食ご飯とレトルトを与えていますが、同じようにあまり食べないです。ベビーお菓子は食べます。
勿論、添い乳で寝かせています。
ちなみに離乳食初期からそんな感じです。
ただ、大人のご飯はえらく欲しがるので、その時は食べさせられる物を与えています。

私もここで断乳について質問しましたが、考えた結果、秋に広い部屋に引っ越す(旦那が単身赴任になる)までは焦らずにやっていこうと決めました。保育園に預けて働くことになるので…
もし保育園に預ける予定がないなら、今のところは焦る必要はないと思いますよ。

• おしんこ

おしんこ

うちもお菓子だとハイハインは好んで食べます💦

大人の食べるものが気になる時期なんですかね…

ありがとうございます🙇

• 6月21日
4MAMA

次男が全く同じ状況でした。
1歳2ヶ月で卒乳しました‼️
病院の先生に母乳以外食べず飲まずなんです‼️って言ったら、お母さんが止めれないんだね。って言われてその日から卒乳しました❗
卒乳は意外と楽で、朝まで大泣きを覚悟してたら、三時間ぐらいで寝てくれたり、起きても抱っこやエルゴに居れてユラユラしたら寝てくれたりと3日ぐらいで完了しちゃいました。
びっくりするぐらい、ご飯食べるようになりましたよ🎵
1歳3ヶ月なら、普通食で良いと思います。柔らか過ぎると食べない子も居るので、小さいおにぎりとか、納豆ご飯や味噌汁にご飯入れてあげたりとか
。ウチは3人共完母で母乳止めるまで新生児並の頻回授乳でしたよ。

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね(><)

お母さんがやめれない…確かにそうです😢そうなんですね…!昼間の授乳はどうされてましたか?

普通食だと基本的には添加物とか気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

うちは硬すぎても食べず柔らかすぎても食べずタイプかもしれません😭おやきを作ってもプイッてされたり手で振り払われます…

• 6月21日
  • 4MAMA

4MAMA

私があまり気にしないタイプなので、添加物とか気にした事ないです。
    味が濃すぎなければいいかな~ぐらいでやってました。
    全然食べない次男でも、9ヶ月ぐらいの時から納豆ご飯だけは一口食べてくれました。
    断乳なので完全に母乳ナシです!!
    ママが心を鬼しないと断乳は難しいです。
    泣いてる我が子をみると、おっぱいあげたくなっちゃいますからね😭

一気断乳するのが、心配なら夜間断乳してはいかがですか?
    寝る前に最後授乳して朝は6時までとか時間決めて断乳するのもありですよ🎵
    夜間断乳でご飯食べるかは、分かりませんが、完全断乳するの心配なら試す価値はあると思います。
    ママも朝まで寝れるようになりますしね😆

• 6月21日

うちは間もなく1歳2ヶ月ですが、授乳は5~6回、夜中多い時は3~4回起きて飲みますね~。
寝る前のみミルクにしてましたが、1歳になる頃寝る前ミルクを終わりにしましたが結局授乳が復活してしまいました😅
日中の授乳も欲しがる時だけにしてたら全く飲まない日もあったんですが、段々と執着が増えてきて、今はお昼寝も夜寝る前もおっぱいないと寝れません💦30分~1時間咥えてないと気がすまないようで、、
虫歯も心配だし、うちも離乳食の量に影響してると思われるので断乳は考えてます。日中断乳から、夜の断乳の予定ですが、連休じゃないと無理なのでお盆を予定してます。
ママリだと断乳や卒乳が一歳前..ってのもよく見るので、ひょえ~早い~ってビックリします💦
母乳の必要性は諸説聞きますが、栄養士への相談では1歳過ぎてもしばらくは1日400ml 母乳orミルクが必要だそうです。

姪っこが同じくらいの頃はほぼヨーグルトしか食べてなかった、と聞いたのでそんなのもありかーとちょっと安心してます。今では何でも食べる小学生です。

うちもマンネリのメニューで子どもも飽きちゃってるかなぁ😅と思いますが、大人のご飯を子どもが食べてもいいような物にして楽するようにしてます。私が食べてる物に興味津々なので、同じお皿から出されるととりあえず食べてます。気にくわなければ容赦なく出されますが😅今日はレトルトを水でのばすフカヒレスープを、2倍のお湯の量で「高級よ~」と言いながら一緒に食べました(笑)フカヒレ吐き出されましたけど。

色々な献立、食材を試して、これなら食べられるってのを探していかなきゃな~と思ってます。実行するのは大変ですがー😅

あとは、外出して遊んでる時はおっぱい欲しがらないし、車で昼寝もしてくれるので、遊ばせて気をそらすというのも手かと思います。

とりとめのない内容で失礼しました😅

• おしんこ

おしんこ

執着湧くととんでもないですよね😢

分かります。ママリやSNS見てると皆さん断乳や卒乳早く感じます💦
    断乳の自信がないので置いてけぼりだ〜…って思ってしまいます😢

ヨーグルトしか食べないとなるとうちに少し似てます😱笑

大人側のご飯を子どもも食べれるものにするっていうのはいいですね!ずっと大人からの取り分けって難しそうだな〜と思ってました💦

フカヒレ高級ですもんね!笑

本当にそれですよね…食材試しながらのひとつひとつ食べれるものを探してかなきゃですね😭

とんでもないです!ご丁寧にありがとうございます🙇

• 6月21日