※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

未婚で10月に出産予定。子供の父親からうつ病疑惑のLINEが。籍は入れず実家で子育て。父親らしく接するように、養育費を請求予定。アドバイスを求めています。

未婚で10月出産予定です。
うつ病疑惑のある子供の父親からLINEがきました。
もうむり、涙とまらん、辛い…等

私に対しての暴言やリスカしたりもするのでうつ病か境界性パーソナリティ障害だと思います、病院に行こうと何度も言ったのですが、拒否され…
妊娠が発覚した当初は結婚して一緒に育てるとうちの両親にも挨拶してくれたのですが、このままでは一緒に住むこともできないので、籍は入れず、私は実家で子育てすることに決めました。
子供は好きだし認知すると本人も言っているし、子供にとってはたった1人の父親なのでたまに会わせてあげたらいいかなと思っています。仕事はできているのでまだ話は進んでないけど養育費も請求する予定です。

LINEはとりあえず、どうした?、辛かったら泣いていいよ、とかなるべる寄り添うように返しましたが…
今後、どう接していけばいいのか悩んでます。
子供の前では父親らしくいる、養育費を払う
最低この2つはして欲しいです。

うつ病経験者や、その家族の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

☻

それうつ病ですか?
うつ病の人が他人を傷つけるのは中々聞かないので違う病気だと思います。
とりあえず病院へ連れて行くことが一番です。
適切な処置を受けてから、話し合いをした方がいいかと思いますよ。

  • みみ

    みみ

    うつ病又は境界性パーソナリティ障害だと思うんですが、ネットや本を読んで調べた私診断なので本当にのところはわかりません。
    病院連れて行けたらいいんですけどね…

    • 6月21日
ゆ

心療内科で勤めていた者です。
お話拝見した限りでは、境界性パーソナリティ障害(BPD)に近そうです。
BPDの方は、根拠のない見捨てられる不安を抱えていて、ちょっとやそっとでどうにかなるものではありません。
多くの場合、恋人が自分を見捨てないか試すような行動を取り続けます。
エスカレートして犯罪に発展するケースもあります(傷害・ストーカー・DVなど)。

接し方のポイントですが、みみさんがご自分やお子さんと、父親である男性との境界をしっかり守ることが大切です。
みみさんがその男性に対し、してあげられることとあげられないこと、客観的に許されることと許されないことの基準をしっかりと持っておき、冷静に示していくことがとても重要です。
簡単に言うと、親しき中にも礼儀ありを徹底してもらう、そうでないと私はあなたとの関係を考え直さなければいけない、といった感じです。

詳しいお話を窺っていないので推測でお話しましたが、少しでも参考になると幸いです。
その男性がお子さんの父親として、みみさんやお子さんと少しでも良い関係でいてくれることを願っています。

  • みみ

    みみ

    夫婦としてではなく、子供の父、母の関係でいようと約束したので、それをぶれないように守って行こうと思います。参考になりました、ありがとうございます。

    • 6月21日
deleted user

うつ病ってそういうものなんですか?
なんか違う精神病なような、、、

父親らしくいるのと養育費は実際に生まれてからの話なので、まずは病院に連れて行ったほうがいいと思います。

  • みみ

    みみ

    眠れなかったり、とても落ち込んだりしてるのでうつ要素もあると思うのですが…病院拒否られるので困ってます😓

    • 6月21日
ぽぽ

市役所に相談に行ってはどうでしょう?
精神保健担当があるので、そこに行って症状を伝えて面接してもらい、症状が酷いのであれば一緒に病院に診察に行ってもらうっていうのはどうですか?

  • みみ

    みみ

    保健所に言ったら市役所に相談をと言われ、市役所は保健所に相談を言ってきたのでもう諦めました…
    たまたま対応した人が悪かっただけですかね…気が向いたらもう一度相談してみます。

    • 6月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私の知っている保健師さんはかなり相談に乗ってくれて、警察も交えて暴れた時の対応とかも考えてくれましたよ。
    人によるのかもしれませんね…

    • 6月21日
  • みみ

    みみ

    きっと人によるんでしょうね…
    シングルの人は担当の保健師さんがつくって言ってた気がするのでその人に言ってみようと思います!

    • 6月21日
deleted user

うつ病だともっと自殺願望が強いかなと思いました。
リスカを繰り返すのは死にきれないのかなと。
兄がうつになりましたが、気づかぬ間に家中の薬飲んでました。

兄は当時25歳で認めたくなかったみたいで仕事も無理に行ったり
周りにも無理に今まで通り接したりしてました。
私が兄が尊敬したいた会社の上司に相談して何回も何回も伝えてもらい
その上司の人と病院に行ってくれてから通院してくれるようになりました。

結局5年たった今も回復するどころかクズニートみたいになってます。

私なら認知だけしてもらってあとは本人の社会復帰の様子次第ですかね。
正直精神疾患の家族はしんどいです。
言葉ひとつひとつ選ばないといけないし、病院への付き添いもあったり。

内容的にはうつ病というより極度のかまってちゃんなのかなーと思いました。
どっちにしろ受診はなんとか説得してさせたほうがいいかと思いました。

  • みみ

    みみ

    お兄さん大変ですね…
    文に書いてないこともあり、構ってちゃんの度を越してるので何か精神的な病気、障害だと思います😓
    病院行ってもらいたいんですけどね…

    • 6月21日
nymph

私も前述の方がおっしゃったように、うつは人を攻撃したりはしません。
私自身、鬱持ってますが大概自分のせいにしてしまう傾向があるので、周囲に対して暴言や攻撃をする性格でもないしそんな元気もありません。


リスカの時点で境界型(ボーダー)だと思います。
鬱は治療に前向きではありますが、ボーダーは自覚症状がないため病院にすらいかないし行ったとしても勝手に治療を中断します。
その人がボーダーとわかるのは大抵ボーダーに悩まれた人が精神科に受診して悩みの根本の人がボーダーだったとわかることです。
人を突き放す、暴力的で無責任な言葉、一貫して反社会的な言動(嘘をつく)、空涙、感情の起伏の激しさ、感情の調節の困難などです。
そして、上記のようなことをしておきながら突き放すと見捨てられ不安で、見捨てられないように自傷行為。
と言ったところでしょうか。

私医療関係で仕事でもプライベートでもボーダーや反社会的人格障害と関わってきましたが、距離を取ることをお勧めします。
一般的にボーダーは人を操作したり見出すことが目的です。
よく、シングルだと子供がとおっしゃる方もいてもちろん不安も多いと思いますが、
シングルでも幸せなご家庭はいっぱいいます。
むしろ絆が深かったり人の気持ちがわかる子になったりします。
脅しのようになってしまいますが、ボーダーは危険です。
主さまだけでなく、産まれてくるお子様や主さまのご家族、周りの人に危害を加える可能性もありますので、
十分に注意してください

  • nymph

    nymph

    人を操作すたり"見出す"→"乱す"です。失礼しました。
    "境界型人格障害"でウィキペディアにもわかりやすく載ってますし、ボーダーのことをネットで見てみて下さい。
    怖がらせて申し訳ないのですが、何かのご縁でこのママリで出会ったので、これ以上主様がご苦労されないよう
    居ても立っても居られず脅かしてしまうような長文を書いてしまいました。
    失礼しました

    • 6月21日
  • みみ

    みみ

    パーソナリティ障害の本を買って読んだので多少は理解したつもりではいます。彼に当てはまることが多く、ボーダーの可能性は非常に高いなと思ってます。
    うつ病についても調べてみましたがそちらも当てはまることが多いんですよね…
    子供に何かあったら絶対に嫌だけど、子供が好きな彼を信じたい気持ちもあります…様子を見ながら考えていこうと思います😓

    • 6月21日
ゆめ

私自身リスカ、髪を抜くなど自傷行為が辞められませんでした。
人によるとは思いますが、めんどくさくて病院にはいかず、ただ自分がおかしいとゆうか、人と違う事をしている自覚はありました。
学生の時からなので、保健の先生にはおそらく失調症、境界型だといわれやっぱりかーと思って放置していました。そのためか今も古傷をかきむしって内出血したり皮がむけるくらい腕を握ってたり、時々あります。ただ他人に暴力を振るおうとは思ったこともないので、きちんと診断をしてもらって、明確にした方がいいとおもいます。
暴力があるとなると、お子さんも心配です。逆にお子さんが生まれる事で何か変わればいいのですが…

私は今の旦那と出会ってだいぶ落ち着きましたし、子供のためにももう切ることはしないと決めています。何かあれば旦那が当たっていいよと言ってくれるので(๑・̑◡・̑๑)本当に頼れる人、自分を支えてくれる人がいることと、自分の支えになる何かを見つけられれば少し気持ちに変化がでるかもしれません。

でも一緒に居たいと思うのなら、まず説得して病院に連れて行ってあげてほしいなと思います。

  • みみ

    みみ

    ゆゆさん落ち着いてきてよかったです。
    今のところ暴力をふるわれたことはないんですけどね、つわりの時期の私に対しての彼の対応が酷く一緒に住むということは無理だなと思ってます。
    初めての子育てで私も心の余裕がなくなると思いますし、彼とは程よい距離感で子供の父親、母親の関係でいたいと思っています。
    病院連れて行こうにもずっと会ってないし、彼が日曜しか仕事の休みがなく難しいんですよね…😓

    • 6月21日
3mama

私も過去に、リスカで、うつ病と診断され、パニックなどの精神疾患がありました。
病院にも通ってましたが、あまり意味がなかったです。気持ちは落ち着きますが、根本的に治る事は、自分自身の気持ち次第です。それを頭ではわかっていても、気持ちもついてこなければ治りません。
私は、病院に通わなくなって、何年後かに、周りの理解や支えのおかげで、抜け出せました。今はもう何年も落ち着いています。
家族や友達は大変だったと思います。
特に母親には、本当に心配かけたと思っています。
みみさんがしんどかったら、ある程度の距離を置いて接した方がいいと思います。あまり親身になりすぎると、みみさんがしんどくなると思います。

  • みみ

    みみ

    抜け出せたんですね、よかったです!
    彼の母親とは会ったことがなく、どう接しているのかわかりません。
    多分、私だけに自分の感情を教えてくれてるんだと思うんですが、私も初めての妊娠だし、結婚する予定で仕事もやめて収入がなくなってしまったりで、不安なことがたくさんあるのに聞いているのが正直しんどいときがあります。しかし、放って置けないので聞いたり、励ましたりしてる状況です。
    彼が友達とかもう少し周りの人に相談できるようになってくれたら嬉しいんですけど、私がその友達に言うのもおかしいですよね…この状況を抜け出したいです😓

    • 6月21日
  • 3mama

    3mama

    抜け出すにも、キッカケがないとなかなか抜け出せないと思います💦
    私は過去の流産が原因で抜け出せました。
    みみさんだけにだったら、尚更みみさんが疲れますね💦
    恋人には、私も依存してました。なので、最初は良くても、うまくいかなくなりました。
    みみさん自身がしんどくならない程度に、距離を置けたらいいんですが、難しいですよね。
    リスカしているのに、周りは気付いてないんですか?(><)

    • 6月22日
  • みみ

    みみ

    前よりは距離を置けてると思うので様子見てみます…
    彼と知り合ったのは4年前で元彼なんですが、その時から学生時代にしたリスカの傷があり、それを隠す為に刺青を入れたいと言ってて4年ぶりに再開すると入ってました…その上常に長袖を着てる為周りも見ないと思います😓
    初めは両親が離婚し、お母さんに彼氏が出来たことがショックだったようでしてしまって、一時期辞めれていたのに4年の間に辛いことがたくさんあり、またしてしまうようになったみたいです…。

    • 6月22日