※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい♡
ココロ・悩み

子供の呼び方についての相談です。短くしてちゃん付けが変だと感じています。要相談者も変ではないと思いますか?

自分の子供のことなんて呼びますか?
・シンプルに名前だけ
・ちゃん付け(あやか→あやかちゃん)
・短くしてちゃん付け(あやか→あやちゃん)

この間支援センターで子供を
〇〇たん
〇〇ねん
と呼んでいるお母さんがいてなんだか
変な気分になっちゃいました💦

うちは短くしてらちゃん付けなのですが
それも変ですかね?!

コメント

みな

うちは呼び捨てです(笑)

• らいらい♡

らいらい♡

呼び捨てがどこでも恥ずかしくなく大きくなってからも子供にすっと入るので一番いい気がしますね😫💓

• 6月20日
初めてのママリ🔰

我が家は基本呼び捨てですが
その時によって
〇〇ちゃん、〇〇たん
という時もあります🙋‍♀️💫
特にいつがこれ‼️と決めてる訳でもなく
自然と出るまま呼んでいます✨
ご家庭、個人で色々だと思うので
深く気にされないでいいと思います😆

• らいらい♡

らいらい♡

使い分けされてるんですね😆💕
    叱る時は名前でおふざけの時はちゃん付けだったり・・・子供さんも呼ばれ方で感じることがあったりしそうでそれもまたいいですね🙆💓

• 6月20日
ママリ

名前だけか、遊んでるときやふざけてる時はあだ名だったりします(^ ^)
人前だと名前の方が多いです!

変だとは思わないですが
自分が呼ばれたことがないこともあり、ちゃん付けで呼ぶのは苦手です💦

• らいらい♡

らいらい♡

人前だと名前なんですか❣️
    うちは人前でもちゃん付けしてるので思い返すとちょっと恥ずかしいのかな〜とおもってしまったり😫💦
    でも赤ちゃんからなのでなかなか変えられないですけどね😅💦
    大きくなったら言い換えるタイミングみつけなきゃですよね🤔

• 6月20日
ママ

短くしてあやちゃんです。
人に話すときは、あやか
と話すようにはしてます。
うちのあやちゃんがね…
と話す人いますが変だと思います😓

• らいらい♡

らいらい♡

私人にもあやちゃんがね・・・というふうに話していました😫💦
    といっても高校からの友達だったりママ友じゃない人にですが😳
    人に言う時に呼び捨てじゃないとなんだか頭悪そうなママの印象与えちゃいますよね💦

• 6月20日

○○ちゃんです!でも家の中なら○○たんって言ったりもしますよ💓

• らいらい♡

らいらい♡

家の中での使い分けですね❤️
    うちも振り返ればお家の中だと〇〇丸!とか〇〇すけ!とか言ってる時あるかもしれないです🤔女の子ですが、おふざけで😆💕笑

• 6月21日
®️

基本的に呼び捨てです。
私も◯◯っち、みたいな呼び方しているお母さんがいると変な気分になります😅
でも、女の子でちゃん付けしているお母さんを見ると、それもまた変な気分になります正直😅

• らいらい♡

らいらい♡

呼び捨てが先々考えても一番いい気がしますね💦
    うちはちゃん付けなので他のお母さんを変な気持ちにさせてしまっていたかもしれません😳💦
    いつかはやめなきゃ行けない時が来ますもんね😳早いうちに呼び捨てに切り替えた方が良さそうです🤔💕

• 6月21日
かなりん

そうですね、子どもが思春期以降いい大人になっても○○たんとか呼んでいたら問題に感じますが、公共良俗に反しない限り小さいうちはなんと呼ぼうと別にいいのではないですか?
また、子どもが大きくなるに連れて呼び方は大方の家庭は変わるもんです。安心してください。

まぁはグーちゃんの家の中

私は娘の名前の一番最初だけを取って
「○っちゃん」って呼んでいます😜
呼び捨ての方が逆に少ないです😅

はんぶんお月さま

うちも短くしてちゃん付けです😃
〇〇たんはまだしも、〇〇ねんってどういうこと?ってなっちゃいます😅

ハイジ

長女は呼び捨てだけど
保育園の先生や
子ども達から愛称で呼ばれてるから
長男は、まーちゃん、まーくん
次女も同じです

旦那は皆、呼び捨てです😅

かえる

0歳代は
・○○ちゃん
・○○くん
でした

成長と共に
1歳代くらいから
・○○
と呼び捨てになりました😂✨✨

また支援センターなどで息子が他のママさんに女の子と間違えられる&どっち?と悩まれることが多いので…
あえて自分から
○○くん!て呼ぶようにして混乱を避けるようにしてます笑

柊0803

親子間で子供を呼ぶだけでしたらどんな呼び方でも構わないと思いますよ!
あだ名もそれぞれだと思うので気になりません(むしろ大人になってから○○たん♪等と呼び合うバカップルより100倍いいと思います😂)

が、人に紹介するときに「○○ちゃんです♪」「○○たんです♪」はバカ親だなと思ってしまいます。

mini

名前の呼び捨てか、名前+くんです😊人前では息子が~というか、名前の呼び捨てかですね🤔
自分の子供のことを○○ちゃんがねという方、おお!我が子にちゃん!?と思ってしまいます😅

まー

うちは呼び捨てか
さん付けです!(最後の文字がクなので○○クくんってクが繋がって呼びにくいので😂)
あとは様とかチャマとかつけちゃう時もありますが
人前では呼び捨てかサンです!

LOUIS

うちはシンプルに名前だけです♪
〇〇ちゃん、〇〇くんとかなら
全然いいと思いますが
ぶっちゃ〇〇たんとか無理です😂😂

1歳児検診の時に
〇〇たむ〜とか、お嬢〜って
呼んでる親がいてびっくりしましたw
正直 引きました(笑)(笑)

かりごん

家では基本ちゃんつけ、呼び捨て、あだ名(遊びなどで)呼びます。個人的ですが、〇〇たんはんー、、、って感じです😰

長女はほとんどあだ名です!!
《ゆりあ》ですが《ゆり》や《ゆっちゃん》と呼びます!!怒った時は呼び捨てですが😅
次女はもともと名前が2文字なので呼び捨てです😆
息子は《ゆいと》なので《ゆいくん》とも呼びますがほとんど呼び捨てです😆

みるく

〇〇たん がどうして変な気分になるんですか?赤ちゃん子供って感じで子供相手だとそうなるだけだと思いますよ〜

短くしてあやちゃんタイプか呼び捨てです♪

外で〇〇たん呼びはしたことないです😳笑

〇〇ねんは
あやかちゃんなら
あやねん?あやねちゃん?となりそうです笑

あめ

基本あだ名か上の2文字で呼びます☺️

『ねん』 はちょっと想像出来ないですけど、『たん』『ちゃん』は子供相手なら別にイイと思います😁

初めてのママリ🔰

日本語とそれに対する人それぞれの思い、ほんっとうに難しいですよね。外でも親子間なら好きに呼んでいいと思います。流石に友達や保育園の先生などに自分の子供の話をするときは名前ですけどね。うちなんて名前に全然その文字は入ってないんですけどちっちゃなてってがかわいくて「てってくん」って呼びかけたりします😓😁

うちは、基本…○○くんと君づけですね!
うちの家系は、ほぼ呼び捨てしないので。
時に、○○たん。って呼ぶときありますよー!
変と言われてもー、言いやすいし親しみやすいから呼んでるのもあります。

その家庭で呼び方があるので、別にいいのではないですか?

どん

娘はいろいろ呼び名がありまして
●●ちゃん、●●てぃん、ウニ、ちょふぞう
などなど(笑)

息子は、●●くん

ですね!(笑)

もふもふ

わかりますー(*´-`)わたしの友達もsnsひらくと、たん呼びしてて、しばらく我慢したんですけど、気持ち悪いのでフェードアウトしてます。。
普通にちゃん付けかなんかでよべばいいのに、〇〇たーん、って毎回呼んでるストーリー不快すぎました😭バカっぽくって。家だけにしとけばいいんですけどねー🤒姫は〇〇できるようになりました!〇〇姫、ご立腹。とか。。ぞわぞわっです

はじめてのママリ🔰

SNSで○○ちゃま って見かけて
うわって思いました笑笑

うちは呼び捨てか、名前で○○くんです!

あと新生児のころ、寝落ち寸前のときだけ『もげ~~…』と泣くことがあって😂それが可愛くてもげちゃんって呼ぶこともあります笑(もちろん外では呼びませんよ笑)