※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なを
ココロ・悩み

PMDDで苦しむ方への対応方法について相談したいです。

私はPMDDが酷く、時にはうつ状態になり、仕事にも行けなくなってしまう時があります。死にたい衝動にかられたり、無気力、過呼吸、ただ涙が出てひたすら止まらないといった症状があります。優しくしてくれる旦那さんにも急に怒ったりしてしまいます。かと思えば症状少なく過ごせる時期もあります。
自分なりには日常的に基礎体温を見て通常漢方で対処し、高温期には追加で精神薬、お風呂に入る、なるべく早く寝る、ストレッチ、鉄と葉酸サプリをとる、業務量を落とすなどしてなんとか対応しています。症状が強く出る時と出ない時があるので自分でも怖いです。今日は大丈夫でも明日は何かしでかしてしまう、起きてしまうのではないかと不安で仕方ないです。
同じPMDDで苦しまれている方はいますでしょうか?
どのように対応されていらっしゃいますでしょうか?
教えていただければ幸いです。

コメント

ゆー2はると

少し違ってしまいますが、PMSで情緒不安定の症状が出て、今は低用量ピルでしのいでいます。

確実に症状が出るとはわからないし、出たら出たで辛いし…不安ですよね…

婦人科を受診して、授乳中は漢方(イライラを抑える)をもらってましたが、そうすると不安感が増してしまって苦しくなってしまいました。

それが嫌で、薬を飲んだり飲まなかったり。そのまま卒乳したので、低用量ピルを処方してもらいました。

全く症状が無くなる、まではいきませんが、感情の起伏がなだらかに落ち着いた感じです。生理が軽くなったので、生活全般の楽さが少し底上げされた感じです。
わかりにくい表現でごめんなさい💦

  • なを

    なを

    返信大変遅くなりすみませんでした。

    そうなんです。毎回確実に症状が出るのがわからなくて怖いのです。

    妊活中のため、ピルは飲まずにやっていくしかない状況でして…。

    1人産めたらそういったお薬も検討したいと思います😣ありがとうございました😣

    • 7月8日
ティナ

はじめまして!

私は2ヶ月前の生理前、自分じゃなくなったかのように、衝動的になりイライラして物を投げたり夫に当たってしまい、もういなくなりたいと気持ちで塞ぎこんでしまいました。

産婦人科を受診して、PMDDのチェックシートにチェックしてねと主治医に言われ、PMDDと診断されました。

処方は低用量ピルのヤーズです。
飲み始めたら一気に生理前のイライラは解消されました。
あとは、心療内科の安定剤と漢方で過ごしています。

妊娠希望されているのでしょうか?状況によりピルや安定剤は難しいですよね😢

色々と体に良いこと実践されているのに、生理前お辛いですよね😢💦

  • なを

    なを

    お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    産婦人科でまだきちんとPMDD の診断を受けた訳ではないのですが、pmsに加えて精神的な症状があまりにも強い時がありPMDD だろうなぁと自己診断です…。ピルは難しいですが、一応産婦人科からはソラナックスをもらっていまして半錠で対応しています。
    ただでさえ赤ちゃん出来にくい体質の上に薬を飲むのは正直怖いです…。かといって仕事もあるので飲まないわけにいかず…。

    お話しを聞いて下さりありがとうございました😣

    • 7月8日
  • ティナ

    ティナ

    お久しぶりです🍀

    妊活されているのですね、PMDDもお辛いなか、薬にも配慮しなければならないし、お仕事もあるしで、どうにか緩和してほしいですよね😢

    私もソラナックス(アルプラゾラム)頓服で飲んでいます🍀
    ヨガやツボや鍼灸や整体などを試してみたのですが私はリラックスできました。

    気持ちの苛立ちはほんと止まらなくなりますよね。どうか、少しでも楽になりますよう願っています。

    • 7月9日
  • なを

    なを

    こんばんは。お久しぶりです🙂

    ティナさんもソラナックス頓服で対応されているんですね🙂私も排卵日以降不安の強い日はソラナックスで対応しています。

    ほんと基礎体温を図りながら排卵日が不安でなりません。排卵日は妊活のチャンスにもなりますが、自分にとって鬱状態になりかねなくなってしまうので…
    ヨガやツボ、鍼や整体は良さそうですよね⭐️チャレンジしたいと思います。ありがとうございます😣

    • 7月10日