※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーンが大好き
ココロ・悩み

息子が1歳6ヶ月で言葉が少なく、落ち着きがない。支援センターに行けず不安。他の子供より話す量が少ないことに焦りを感じている。今後の成長が心配。

こんばんは🌛

息子は1歳6ヶ月ですが、ママ パパ ババ おいで あっち
しか言わないですが大丈夫でしょうか??😥
バイバイしたらバイバイしてくれます、何才?って聞いたら
指で1としてくれます、キスしてと言ったらキスしてくれます、
座って言ったら座ってくれますが、集中力があまりないので
すぐ動いちゃいます😭
絵本読んでも興味がなくじっとしてられないのかあちこちに
走り回ったりおもちゃで遊んだりかなり動きがおおいです。
なので支援センターの読み聞かせがあるみたいですが、
息子はお利口に座れないのが目に見えてなかなか行けない
です😞💦
旦那から聞いた話ですが、旦那の友達のお子さんは息子と
1ヶ月違いみたいですが息子よりもたくさん話すみたいで
焦ってきました😣💦
頑張って話しかけているんですが、この先不安です😔
大丈夫でしょうか??😥

コメント

ととまま

こんばんわ!
私の息子は2歳まで全く喋りませんでした。
たくさん話しかけてみたりしましたがダメでした笑
ですが保育園に通わせてからはかなり喋るようになりました!
男の子は喋るのが遅いと言うのでまだ大丈夫だと思います(^^)
お母さんが言ったことに反応するなら普通だと思いますよ(^^)

  • コーンが大好き

    コーンが大好き

    コメントありがとうございます😊
    新しい言葉を教えているのですが
    ジェジェと言っちゃいます😱
    この先が怖くて…😣
    やはり保育園行くと言葉を覚えるん
    ですね!!
    喋りかけてくれる子たくさんいる
    からかな??🤔


    男の子は喋るの遅いですね🤔
    あれとって言ったら取ってくれたり
    片付けて(ナイナイして)と言ったら
    片付けたりしてくれているので反応
    しているので大丈夫ですかね😭

    • 6月20日
  • ととまま

    ととまま

    沢山いますよ!

    大丈夫だと思います!

    • 6月21日
たろー

うちも、1歳半検診の時はバド(バナナ)・まんま・わんわん・でんしゃの4語しか話しませんでした😂💦
でも、2歳頃から少しずつ単語が増え始め、最近は爆発的に言葉を話すようになりました…‼️
こっちの話すことが理解できていれば大丈夫です🙆‍♀️
言葉を理解して、次に話す動作に移るのでゴミ捨ててきて。や、何才?などにジェスチャーや行動で答えてくれているならもう少し様子を見ていて大丈夫ですよ!

  • コーンが大好き

    コーンが大好き

    コメントありがとうございます😊

    もうすぐ1歳6ヶ月検診なので引っかかったら怖いなと思いまし🙀
    うちもそんなに話さないので大丈夫かなと
    不安です😱💦
    やはり2歳からになったら話すことが増えるんですね🤔

    たしかに私が言ったことは理解しているときもあればたまにしてくれないときありますが、少しずつ色々と教えて行きたいと思います!!

    • 6月20日
ぴーすけ

今2歳半の息子がいますが、1歳半の時は同じくらいの言葉しか話さなかったと思います。
でも理解はしてそうなので大丈夫だと思いますよ😊

息子も皆で絵本読んだり、読み聞かせとかもあまり興味がなく走り回ってばかりです💦💦

今でも言葉は少ない方だと思いますが少しずつ増えてます‼
私もその頃一時保育とか行ってて息子と同い年のお友達をみるとまぁ喋るしゃべる‼笑。焦りました💦

一度お母さんが不安でしたら小児科とか専門の先生とかに相談してもいいと思いますよ😊

  • コーンが大好き

    コーンが大好き

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🤔
    聞いて気持ちがほっとしました😭

    走り回ってると周りの目を気にして
    行きたいとあまり思わなくなりました😥

    その子によって成長のペースが
    ありますよね😣

    まだ一時保育試したことないので
    一回行ってみようかなと思います☺️
    私も上に住んでいる方が息子と2ヶ月違いですが、よく喋るので焦りました💦
    やはり保育園などみんながいるところに
    いた方がいいですかね??🤔

    そうですね!!
    一回相談しに行こうかなと思います😌

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    わかります〜!私も結構あかちゃんの時から支援センターに行ったりしてたのですが、おもちゃもすぐに飽きたり集中しないし私が色々気にしてストレス溜まるのである日をきっかけにほぼ行かなくなりました^_^;

    4月から保育園行ってるのですがやっぱり喋るの増えてきた気がします😊

    ちなみに健診の時に個別で言葉の相談したときはちょっと落ち込むような事言われて、また2歳前後の時にかかりつけ医のとこでお話聞きました‼

    • 6月20日
  • コーンが大好き

    コーンが大好き

    遅れてすみません😭

    息子1歳で支援センターをデビュー
    しました🙂
    赤ちゃんの時に連れていけばよかった
    と後悔しています😱
    たしかに気にしますよね😭
    謝ってばかりで心と身体が疲れますよね😖

    保育園に行ってるんですね😊
    保育園だと話しかけてくれる子や
    遊んでくれる子もいるんでいいですね😘
    私も来年保育園入れるつもりでいます😄

    1歳6ヶ月検診これからなので緊張します🙄
    なにを言われたですか??🙀

    • 6月21日
なつのこ

娘も、ものの名前を言うくらいで、
理解はしてるようですがちゃんと言えるのはわんわん、はーい!と返事、とーちゃん、かーちゃんくらいでしょうか。何才?に答えるられるなんてすごいですね!うちはわからないんじゃないかな😅それだけ理解してたら心配ないように思います😊
うちもじっとしていられなく興味あるものに突っ走っていきます😭
私も周りの目が気になってだんだん集まりなどに行くのが憂鬱になりそうですよー😱
ママの膝に座って大人しくしている子が羨ましく思えますが、これも娘の個性なのかなと思い、周りの方には謝る日々です😂そのうちきちんと理解して座ってくれるのかな😭

  • コーンが大好き

    コーンが大好き

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😆
    とーちゃん、かーちゃん言うなんて
    可愛らしいです♥️
    息子はママ パパ 言いますが 旦那が抱っこ
    するとき ママ と言っているので理解してるのかなと心配になります😭
    指で1しかしないので、言葉でいち!と言ってくれたらなあと思います😓

    息子も興味があるものあったら思わず
    行きますね🙀
    追いかけるのも大変ですし、いい子に
    座ってほしいなと思いながらも日々戦ってます🙄
    めちゃ羨ましいです😹
    目を気にしすぎて疲れますよね😿
    やはりいろんな個性があったらその子の
    個性についていくしかないですね😹

    私もいつか息子がお利口に座ってくれる
    のを願うばかりです😹

    • 6月21日
  • なつのこ

    なつのこ

    日々戦いですねー😭
    このマイペースな自由な娘をしつけようと思うと怒ってばかりになりそうなので…まだ早いかな、迷いますがもう少し自由にさせとこうかなと思ってます😂言うこと聞きませんしね!
    お互いがんばりましょーう😂😂😄

    • 6月21日
  • コーンが大好き

    コーンが大好き

    そうですね😂
    頑張りましょう😄

    たしかに怒ってばかりになちゃい
    ますよね…😓
    私も怒ってばかりで毎日反省です😣

    なつのこさん妊娠中ですが、あまり
    無理せずに子育てお互い頑張りましょ🤗

    • 6月21日