※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊活

不妊治療費の補助について教えてください。高額療養費制度は利用可能か、市の助成金は収入上限で対象外。医療費控除は申請予定。

不妊治療費について教えてください。
不妊治療に高額療養費制度は使えますか?
世帯収入の上限を超えてしまっているため、市の助成金は対象外となってしまいます。
何とかしていくらか戻ってくる方法はないものかと色々調べているのですが…
やはり全額自腹になってしまうのでしょうか(T_T)
医療費控除は申請する予定です。

コメント

totoro

不妊治療は、自費なので、高額医療費制度は使えないと思いますが😓

• えす

えす

やはりそうですよね(T_T)
    痛い出費ですね…

• 6月20日
りさこ

確定申告で控除があるくらいだと思います(>_<)

• えす

えす

やっぱり確定申告の微々たる控除だけですよね(^_^;)

• 6月20日
じゅんじゅん

高額療養費制度は健康保険を利用して自己負担額がかかるときに使用できるものなので、保険外診療の不妊治療には適応しないですよ(..)

• えす

えす

ですよね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 6月20日
ゆみ

体外受精からは自費扱いになり、高額療養費は健保(国保)からの高額療養費制度だと思うので使えないと思います。あくまでも確定申告時期に医療費控除にて対象であれば税金が還付される形じゃないでしょうか。

• えす

えす

不妊治療費が医療費控除対象外になるってこともあり得るんでしょうか(T_T)?

• 6月20日
  • ゆみ

ゆみ

実は私、29年分が10万を超えたので税務署に行ってきました。そうしたら源泉徴収票の源泉徴収税額と言う欄があるんですがそこが金額がないと還付されないと言われました!
    ちなみに私は扶養内のパートと言うことと主人は住宅ローン減税があってその欄が0円表示なので還付は全くありませんでした😅
    ただ市(町)の税金が次年度控除される事もあるので申請して下さいと言われ手続きはしてきましたよ!

• 6月20日
  • えす

えす

そうなんですね( ̄□ ̄;)
    私は10月から職場復帰するのですが、現在は育休中で扶養となってます。
    ゆみさんの旦那さんと同じく住宅ローン減税ありです。
    1度税務署に聞いたほうが良さそうですね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 6月20日