※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
家族・旦那

今日は落ち込んでいます…家の事、子育て何でもやってくれる旦那の事です…

今日は落ち込んでいます…
家の事、子育て何でもやってくれる旦那の事です。
旦那のお小遣いは訳あって今支給してません。0円です。
それは本人から言い出したことなのですが、そのせいかどうかは分かりませんが生活費から、病院代、ガソリン代を捻出したらしく報告無し。今日電気代請求が二ヶ月分来たことで判明しました。
言わなかったことに対して尋ねると、また病院?!って言われそうで言えなかったと。実は以前にも病院代を言わずに怒ったことがあります。
私が言うことは伝わらないんだな、分かってなかった、聞いてなかった、そう思ってしまって。
病院行くのも許さない鬼嫁なら離婚したら?と言ってしまいました。
こんな時旦那はだんまり。
元々旦那は喘息持ちなので、医療費がかかるのは分かってます。
私に言わずに(旦那の)おばあちゃんにもらったりしてたみたいで情けなくて。今回は生活費。
私はこれからどのように旦那に接したら良いのか分からなくなりました。
菩薩のように怒らない?小言言わない?口うるさくしない?なんなんでしょうね。明日が結婚記念日なのでlunchに行こうかと思ってたけど、もう疲れました😭

コメント

お子さん沢山いて大変かもしれないですが、家の事や子育てしてくれてるなら訳はわかりませんが私なら無理矢理にでもお小遣いあげます😓
同じ喘息持ちなので苦しさわかりますし、病院くらい罪悪感感じず行きたいです…😭😭

• Mm

Mm

ご意見ありがとうございます。
    病院代=お小遣いではありませんが、以前お小遣いを渡してた時はそれで病院代も賄っていたようです。
    病院行くからお金くれって言えない夫婦関係ってなんなんでしょうね。
    出さないなんてことはないのに。
    私がキツすぎるんでしょうね…

• 6月20日
ミニーLove

言いづらいのはなんとなくわかります。喘息で病院に何回も行くとなるとお金だってかかるから言いづらいです。
気にするのは仕方ないと思います。なかなか言いづらいのも。私の旦那もそうです。

だから、私は怒らずに「そっか。でも、病院代はお小遣いから出さなくていいよ。自分のお小遣いで払って、その後私に教えてね、その分渡すから。」といってます。
お小遣いなのに、病院代やら交通費やらガソリン代で使ってたらなくなってしまいますからね。

お小遣いというか、無理矢理にでもいくらか持たせたらどうでしょうか??
それを病院代やガソリン代にして、もしなにか必要な時は言ってねと旦那さんにつたえてみてはどうでしょう

• Mm

Mm

ご意見ありがとうございます
    怒らないとか天使✨
    とっても素直な優しい言葉ですね(*^_^*)

どうしても生活費からだったので使い込み!嘘つき!信用されてない!とネガティブに捉えてしまい、悲観的になって疲れてしまいました。
    何度も嘘をつかれたりしたので、どうしてもムカつくとか怒りがきちゃうんですよね。優しくなりたいです…

• 6月20日
  • ミニーLove

ミニーLove

私も最初は信用されてないのかなと思ってました。でも、そう考えるのも疲れてしまったので、夫婦で話し合う時間を作り、これからは勝手に使い込みしない。お小遣いはいくら渡して、それにガソリン代や病院代は含まないからその分使ったら教えてね!という決まりを作りました!
    そうしたら最初はLINEでは病院でいくら使ったと文面での報告だったのですが、今ではちゃんと自分の口で言ってくれるようになりました!
    怒るのも疲れちゃうし、怒らず話し合いの場を設けてしっかり話し合った方が自分のためにも旦那さんのためにもなると思いますよ(*^^*)

• 6月20日
  • Mm

Mm

そうなんですよね、怒るのも疲れちゃうんです。
    もう少し落ち着いたらちゃんと話し合ってみます(*^_^*)
    子ども相手なら何回言っても諦めないで嫌われても良いから怒る、躾けると決めてるのに、旦那のことはすぐ諦めがちなことに気が付きました(笑)
    もー!中年男性がなんやねん!と思ってましたが、前向きに頑張ってみようかと思えてきました😊背中を優しくさすってもらった気分です。ありがとうございます

• 6月20日
  • ミニーLove

ミニーLove

私の言葉で少しでも落ち着けたのなら良かったです。
    不安な気持ちわかります。疲れちゃいますよね。お子さん、3人もいるなら尚更です。仕方の無いことです。
    あまりご自分を責めないでください。旦那さんとあなたに必要なのは話し合うことだけです(*^^*)
    諦めず、頑張ってみてください!お子さんに対する時のように!笑

陰ながら応援してます。

• 6月20日
@!

内容は違いますが
旦那は元々あまり何も言ってくれない人で喧嘩になり、旦那の仕事柄 毎晩というわけにはいきませんが、「今日あったことを話す。」というルールを作りました!
そのルールは自然となくなりましたが昔より旦那が話してくれることが増えました!

口下手でも話したくなくても話す機会を作ってあげると口を開きやすくなることもあるんじゃないでしょうか☆

• Mm

Mm

ご意見ありがとうございます
    そう、口下手なんですよね。

毎日あった事話すっていいですね
    子どもたちには聞くのに、旦那には聞かないことに気が付きました!コミュニケーション不足ですね😅
    もう少し人の話を聞くように、聞き上手になるようにやってみます😊
    子どもたちにも同じ事で怒ったときに、なんで言わないのかな🤔とか旦那も言ってたのに自分もかい!ってのが何回目か分からないくらい😂でも私も歩みよって聞く姿勢作ります!

• 6月20日
  • @!

@!

そんなルールを決めても旦那は初め一言しか喋りませんでした。
    一歩ずつ改善すること願ってます😊幸せがこれからも少しずつ増えますように💫

• 6月20日
  • Mm

Mm

ありがとうございます!優しい言葉に泣きそうになりました😭
    一言が、二言にってなんか赤ちゃんと同じですね(笑)そう思えば成長?!を見守ってみようかなと思えます😆

• 6月20日
  • @!

@!

私もまさに旦那の時そう思ってました!娘と一緒に成長の喜びがあって💕
    まだまだこれからなことは
    たくさんありますが
    一緒にやっていきましょ😊

• 6月20日
  • Mm

Mm

お仲間がいて心強いです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    こうやって家族になっていくんですよね😂焦らず、1歩ずつ成長できるようにやってみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月20日