※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

主婦35歳、メニエール症とパニック症持ち。子宮外妊娠手術後、妊娠再開始も症状悪化。妊娠出産のリスクと悩み中。夫は子どもを望む。

結婚して一年の35歳主婦です。
メニエール症とパニック症の持病があります。
今年の3月に産婦人科でタイミング法により妊娠しましたが残念ながら子宮外妊娠だったので右の卵管切除の手術をしました。
あれから半年以上経って主人も私も欲しいと思い産婦人科でタイミング法をしています。が、最近になりほぼ毎日ぐらいパニック発作や目眩などの症状が起きています。
なので、もしこれで妊娠して出産した場合、大変になるかなぁと不安です。
症状が毎日なので妊娠出産諦めたほうがいいのかなとも考えたりします。
主人は、一人くらいは欲しいといってるのですが。

コメント

sao5536

はじめまして^^

数年前から鬱病があります。
私は良い人に出会い、年齢も35才という事もあり、ラストチャンスかもしれないと思い妊活していました。

メンタルクリニックの先生に妊活している事を話して、投薬はせずにカウンセリング療法を行いながら...という方針になり、今16週の妊婦です^^

私の症状はここ数年落ち着いている方だと思います。
それでも、これから出産に向かうにあたり、不安は沢山あります(>_<)

突然漠然と不安に襲われて泣いてしまったり、失語してしまったりしてしまいますが、こんな私でも妊娠出来ましたし、順調に産まれてくれればお母さんになります^^

私は妊活して良かったと心から思います^^

妊娠による情緒不安定も、勿論ありますが、妊娠したからこそ感じられる幸せもあります^^

かおちゃんさんの心や環境と相談しながら、お子さんの事は考えても良いのかな?と思います。

長文で何のアドバイスにもならなくてすみません(>_<)

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございましたm(_ _)m
    おめでとうございます😾
    そうですね、じっくり主人とも病院の先生とかとも話し合いながら考えてみようと思います。

• 11月17日

こんにちは^^;

体外受精3回目で授かりました
パニック障害があります

精神科の先生からは
パニック障害は妊娠したら不思議と良くなる方が多いから
早く妊娠しなさいと
8年間言われ続けてました

先生の言う通り
その通りで妊娠したら
お薬飲まなくても大丈夫になりました^^;

また発作が出た時用に
妊娠中のお薬も一応処方してもらってます
安心できるお守りとして
持っています^^;

• かおちゃん

かおちゃん

おめでとうございます😾
    そうなんですね、ゆっくり考えてみようと思います。

• 11月17日
あやぱんあやぱん

初めまして☆
不安な気持ち、とても分かります…。
でも、妊娠すると本当に強くなります、私自身が妊娠してからそう実感しています(*・∀・)

私もパニック障害とメニエール病を患っており、ほぼ毎日発作が出ていました。
元々排卵障害で自力では排卵出来ないと言われていたので、約7年間子どもを授かれなかったので来年から不妊治療をする予定でしたが奇跡的に授かる事が出来ました!
嬉しさと一緒に、全く予想してなかった為に薬の件や発作の事など私も色々心配でした…。

私の場合は、メニエール病は医者の指示で断薬してから約1ヶ月後になって割とスムーズに症状が落ち着きました(o^^o)

パニック障害は、こちらも医者の指示で断薬しておりましたが、初期の頃につわりで情緒不安定になり…でも薬は飲めないので何とかならないかと相談したところ、漢方薬を処方されました。
今も漢方薬は飲んでいますが、お腹の子は強くスクスクと育ってくれてます(o^^o)

出産は、まだ経験が無いので経験談をお話出来ないのですが…すみません。
でも、これだけは確実に言えるのは、我が子に私は親としての自覚や強さを日々少しずつ育てて貰っています!
それと、夫の支えがあるからより強くなれた気がします(o^^o)

一度、不安な気持ちをご主人や持病の担当医にご相談されてはいかがでしょうか??
その方が、もしかしたら不安な気持ちを解消出来るかもしれません(❛ᴗ❛人)✧

長々と、自分の事ばかりコメントしてしまいすみません(;_;)

• かおちゃん

かおちゃん

妊娠おめでとうございます😊
    そうなんですね、主人は子供もだけど一番は私の体が心配だし大事とは言ってますが本音はすごく子供欲しいんだとは思います。

• 11月17日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ありがとうございます(o^^o)

ご主人、とっても優しい方ですね✨
    かおちゃんさんの事を一番に考えて下さる、素敵な方ですね(*´∇`*)

私の夫もそのような事を言ってましたが、夫の場合は実際に妊娠発覚してから、私の体の事よりも家族を養って行く為の…なんと言うのでしょうか、男性の責任感?のようなものの不安の方が大きく、私よりも情緒不安定になってた時期がありました(´・ω・`;)笑

子どもを授かる事って本当に奇跡なんですよね、そして子ども自身もタイミングを見て来てくれるんじゃないかと感じています。
    私は少々プラス思考すぎますが、乗り越えられない壁は無いと思っています(o^^o)
    でも、そう考えられるようになったのも、お腹の子のおかげだと感じています。

まずは、かおちゃんさんの心の状態や不安を少しでも解消出来るよう、やはり再度ご主人と、そしてこれからお医者様とたくさんお話された方がいいと思います♡
    かおちゃんさんもご主人思いのとても優しい方だと思いますので、きっと上手くいくと思いますよ(o^^o)

偉そうにごめんなさい💦

• 11月17日
aki

メニエールとは少し違うのですが…良性発作性頭位目眩症と自律神経失調症、不安障害からのパニック発作持ちで…ただいま妊娠33週になります!!自立神経は目眩、頭痛がキツイタイプです💦
私も妊娠する前まですごく不安でした。でもいざ赤ちゃんがお腹に来てから何度か目眩、パニック発作は出たものの回数は目に見えて減りました(*^^*)不安になってソワソワ…みたいな事はしょっちゅうですが。

旦那様はもちろんですが、かおちゃんさんにも子供が欲しい気持ちがあるのであれば、妊娠出産を諦める必要はないと思います!!
妊娠中、症状が完璧に治らなくて、ちょっとキツイ時もあるかもしれませんが…産婦人科の先生や助産師さん、旦那様や家族と一緒に出産まで頑張ることは可能です!!少し、自分に自信も持てます。

お体、お気持ち、環境と相談しながらぼちぼちですよ(=´∀`)あまり無理なさらないように☆

• かおちゃん

かおちゃん

そうですね、主人も私も子供は欲しいと思う気持ちは強いですね。不安いっぱいですが諦めずに頑張ってみようかなと思いました。
    k ☆akiさん、これから寒くなっていくので体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 11月17日
吐き子

私もパニック障害です。
後悔しないようにと思って
35才で体外にて妊娠中です。

私の場合はつわりが酷くてパニックの発作なのかつわりの症状なのかわからないくらいでした(妊娠するとホルモンが乱れ自律神経も乱れるみたいです)
産婦人科からは薬飲んだ方がいいと言われ10週からずっと飲んでいます。

赤ちゃんへの心配もかなりありましたが、発作には耐えられませんでした。
薬飲んでからは発作は出てません。

苦しかった時は「人間って無いものねだりなんだ…夫婦二人でも十分なのに」と思いましたが安定してくるとやっぱり赤ちゃんの存在が愛おしくなってきました。

パニック障害でも出産されてる方は沢山居るのでその波に乗ってしまおうと思いました。
乗ったら最後まで行くしかありません☆

考えるのもとっても大事です。
年齢的に思い切る事も大事になってきますね…
もし、妊娠に至ったら
赤ちゃんがかおちゃんさんとご主人を選んだ理由が必ずあります‼︎
その時は自信持って大丈夫だと思います。
良い道への結果が出ますように☆

• かおちゃん

かおちゃん

不安いっぱいですが諦めずに頑張ってみようかなと思いました。
    私も、後悔はしたくないので。

• 11月17日