※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

鬱やパニック障害を内服でコントロールし、普通に生活できる方の声や、同じ症状を経験した方の声が聞きたいです。不眠や動悸、不安が強いです。漢方など効果的な方法があれば教えてください。

鬱やパニック障害を内服でコントロール出来て今普通に生活出来てますよっていうかたおられますか?産後うつと診断されなかなか治らなくて、同じだよというかたや、治ったという声が聞きたいです😣
不眠と動悸と不安が強いです。
よく効いた漢方とかあれば教えて欲しくです

コメント

Daaay

今妊娠中ですが、パニック障害と診断されてから10年以上内服治療をしています。今は薬の量もだいぶ減り症状も落ち着いていますが、私の場合は発症してから内服をずっとしていても数年に一度症状が出て、これまで3回ほど症状が出ています。その度に薬の量を調整して今に至ります。
医師の考えや個人差もあると思いますが、数ヶ月で治るというよりは時間をかけて、悪くなったり、よくなったりを繰り返して、ゆっくり回復していく感じだと思います。
私も産後に症状がまた出たり、悪化しないか不安です💦

• 苺

出産後はやっぱりムリをしないことで
    ずいぶん防げるかと思います😣
    私は産後に引っ越しをかぶせてしまったのも原因かなと思ってます。デパスをだんだん減らせるようにとお医者さんが言ってくれるのですが、地震のこともあり、減るどころかやや増えてしまって。並があるのは仕方ないと思い付き合うしかないのかなぁと😣

• 6月20日
  • Daaay

Daaay

なかなか無理しないようにコントロールするのも難しいですよね💦わたしはストレスなどが原因での発症だったのでお気持ちわかります💦
    不安があると症状に繋がったりと大変ですよね😣わたしも今まで薬が減ったと思ったら、また増えたり、また減ったりとです💧お薬飲みながら上手く付き合って行くしかないです!初めはいろいろ考えましたが、今ではとりあえず薬を飲んで症状コントロール出来てれば大丈夫!と思うようにしてます!
    私はこれから出産で不安もありますが、お互い無理しない程度に頑張りましょう🙏

• 6月20日
  • 苺

なかなか治まらない症状に疲れてしまいました😣
    お薬は何を飲まれていますか?

• 6月22日
  • 苺

私も動悸や不安感が強まってもう2ヶ月になろうとしているので、もうこのまま薬を飲みながらでも仕方ないと考えを変えました😅
    ただお薬を飲んでいても不安感や動悸で苦しく、次の受診までが1ヶ月先とかなので辛くて

• 6月22日
  • Daaay

Daaay

私も始めはなかなか治らずで疲れました。何年もかかってゆっくり付き合っていくものなのだなと思えるようになりました!
    今は、レクサプロ1錠とメイラックス0.5錠を夕食の一回飲んでます。

• 6月22日
  • 苺

お薬2種類だけなんですね✨凄い、羨ましい😣お薬の種類は初めと変わってますか?

• 6月22日
  • Daaay

Daaay

初めは胃薬なども含めて5種類程飲んでいて、一日3回内服で一回が5〜7錠飲んでました💦とにかく副作用で眠くて辛かったのを覚えてます💦

• 6月22日
  • 苺

5~7😣お薬だけでお腹ふくれそうですね、はじめの頃に比べると眠気もましですが、それでもまだ午前中がものすごく眠たくて動悸もして辛くて。お薬が足りないのかな

• 6月22日
  • Daaay

Daaay

私の場合はご飯も全く食べれなくて水分がやっとでした💦本当に薬だけ飲んでる感じでした💦
    眠たいですよね😣しばらくすると眠さは無くなってきましたよ!
    私も薬を開始して半年以上は引きこもりでした。とにかく外に出れなくて、電車やバス、タクシーなども一切無理で、今の自分の状態を知らない人に会うのも無理で、外で症状が出たらどうしようっていつも思ってました!
    家から出るってだけでも薬をさらに追加して、徐々に距離を伸ばしていくという感じでした。
    私の通っている病院の医師は結構しっかり薬を飲んで、症状を見ながら増減していく感じですが、医師によって違うみたいです‪‪💦‬眠たいのはおそらく薬によるものだと思いますが、動悸が続くのは辛いですよね‪‪💦‬医師に辛さを伝えて薬の相談してみてもいいと思います。私もいまだに診察の日は細かく自分の状態を伝えます。その方が安心するので‪‪💦‬

• 6月22日
  • 苺

家から出られない時、家族とはどんな感じでしたか?
    私は母が治そうと思う気合いが足りないと言ったりなかなか病気の理解してもらえません

• 6月23日
  • Daaay

Daaay

家族の理解はありました。私よりも病気について調べていたし、前の日よりも少しでもできるような事ができたら一緒に喜んでくれたりして、確実に良くなってると前向きな言葉をかけてくれてました!支える方も大変だとは思うのですが、やはり家族の理解があるのは大きいですね‪‪💦‬

• 6月24日
  • 苺

支える側は大変ですよね、私も支える側ならと思います。母もよく私が変わってあげれたらと言います。家族のためにも早く良くなりたいです😣

• 6月24日
  • Daaay

Daaay

支える側には感謝しかないです🙏
    良くなりたいって気持ちは凄く大切だと思います!ただ焦ったり、無理するのは経験上よくないので、頑張り過ぎないように頑張るでいいと思います!
    私もいまだに気落ちしてネガティブになったり、逆にポジティブに考えられたりと不安定なときありますが、いつか薬を飲まなくても大丈夫な日が来るかなーってくらいの気持ちでいます。

• 6月24日
めぎ3boys

治った、訳では無いですが、上手く付き合って生活してます。
パニック障害、不安神経症です😊
始まりは12年前に長男を出産した後の産後うつでした。
あまりまだ周知されておらず、内服治療も遅くなり、産後うつは産後2年半で完治。
その後、パニック障害を内服でコントロールしてます✋
もうかれこれ9年経ち、その間2.3人目を産んで、今4人目妊娠中です。
基本的に不安感は強いです。
抗不安剤で今はコントロールしてて、特に発作起こすこともなく生活しています。
正直パニック障害であるより、産後うつだった期間の方が辛すぎて…
でも産後うつは治るものですよ👍
2.3人目で繰り返してもないですし、当時は薬をしっかり飲んで生活していただけです。
合う薬じゃないときっと治療になってないのかなーと思います。

• 苺

凄いですね😭二人めも欲しかったんですが、1人めでこんななので諦めようと思ってました💦
    参考までに内服は何を飲まれていますか?
    私はパニックになりそうな時はデパスとアロチノローム内服するようにいわれてます。基本はリフレックスで眠れるようにしてセロトニンを増やしていきましょうと言われました

• 6月20日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

私も諦めようと思った時期がありましたが、良くなってきた兆しが「2人目欲しいなー」でした😊
    産後うつのころはドグマチールとセルシンを飲んでいました。
    子供が欲しくてもドグマチールで生理止まってたので、それが叶ったのも1人目と6学年差でしたけどね😁
    私は食欲不振が続いてかなり痩せたので、ドグマチール処方だったんだと思います。
    外出も不安感で難しくなっていたので、セルシンで対応してました。

• 6月20日
  • はな

はな

妊娠中もずっと同じ量のお薬飲んでましたか?

• 6月20日
  • 苺

私も今食欲不振ひどくて、それでリフレックスみたいなんですが。
    同じく外出も不安感強くなってしまってデパスで対応してます😖

• 6月20日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

妊娠中は安定期まで断薬で我慢したこともありますし(2人目)
    初期から飲んで、母体優先で安定させていました(3人目、今回)
    セルシンは効かなくなってしまったので、今はソラナックスがメインです😊
    今後悪化するようならドグマチールを足すことになってます。

• 6月20日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

今思えば産後は常に緊張状態だったんだと思います。
    やはりホルモンバランス崩れるので、立て直すのが難しいこと、薬の力を借りても波があったりしました。
    デパス飲んで少しでも外出出来れば上出来だと思いますよ〜
    お子さんが5ヶ月だとまだまだ神経遣いながらのお出かけになりますもんね💦
    でも産後うつはきちんと対処すれは治ります😊
    私は産後1年経つ頃にようやく判明したので2年半の月日が必要でしたが、苺ラブさんは既に投薬してるようですし♪♪
    お子さんが成長するのと同じように物事解決していくと思いますよ!

• 6月20日
  • はな

はな

ソラナックスで安定してますか?
    何錠飲んでますか?

• 6月21日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

安定してます👍
    今は1日2錠ですね、0.4ミリです😊

• 6月21日
  • 苺

外出もパニックにおそわれたらと不安でデパス飲んでじゃないと出かけられないです😣それもほんとに10分とか短時間だけ。

• 6月21日
  • 苺

家族に理解してもらうのが難しく、まだ治らないのかとイライラさせてしまっています。私が動けないので負担が周りに全部行ってしまって😖
    お薬飲んででも普通に生活したいです💦

• 6月21日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

そうなんですよね、家族に負担がかかる…
    でも産後うつは侮ってると悪化する一方だし、なかなか治りません。
    家族連れて病院に行くのは可能ですか?
    先生のお話聞いてもらったり。
    私は母が理解しなかったので、連れていったことあります😊
    やはり専門家の言ってることなら信用しやすいって事もあるので。
    薬飲んで動けたらラッキーな日だったな〜ぐらいに思うのが1番気持ちが楽ですよ✋
    ダメな日はとことん休んでみる。
    諦める日を作るのも一つの方法です。

• 6月21日
  • 苺

夫は病院に一緒に行ってくれていますし、理解してくれていると思います。
    私も母がなかなか理解してもらえず、まだ治らないの?や気持ちを前向きに考えてる?など、、、😣いっぱい母にも負担かけてるので言われても仕方ないと思い
    そうですね、今度タイミングみて一緒に病院に行ってもらってみます💦

• 6月22日
  • 苺

なかなか合う病院も見つからず、大学病院の先生はとても話の聞いて下さる素敵な先生なのですが、遠いのと、日にちが限られていて。お近くのクリニックでお通いですか?

• 6月22日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

近くのクリニックですが、3ヶ所目です。
    たまたま近くで良い先生に出会えた感じです。
    「まだ治らないの?」はきついですよね…自分が1番わかっているのに💦

• 6月22日
  • 苺

それでも3ヶ所めなんですね。
    精神科の先生でもいろいろいるんだなぁと受診して思いました😅
    そうなんです💦まだ治らないの❔は私が聞きたいって思います
    近くで良い先生がいるそうなんですが、2ヶ月待ちで、、、それまでどこに行こうか悩んでます

• 6月22日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

1ヶ所目は女医さんで、ここで産後うつは完治しました。
    とても良い先生で…でも閉院してしまったので、やむ得ず転院💦
    2ヶ所目は薬ばっかり増やしてコロコロ種類変える医者で、話する時間なんて1.2分ほど…すぐ転院しました。
    2ヶ月待ちは流石に長いと感じてしまいますね😓
    通える範囲で行けるのが理想ですが、自分に合ってないと治らなかったりしますからね💦

• 6月22日
  • 苺

1番初めの心療内科病院は、産後うつまではいかないから漢方で様子みてと言われ、でも食事は食べれなくて痩せていくし動悸治まらないしで、別の内科でデパス症状されたと伝えたら怒り初めて😅
    それで大学病院の方へ変えたんですが、遠くてなかなか行けず。次の受診も1ヶ月後。
    バランスが難しいです😣

• 6月23日
Daaay

当時は高校生で、母はシングルマザーなのでフルで仕事をしてました。ですが私はこんな状態だったので、母はしばらく仕事を休んでずっと一緒にいてくれました。とにかく母が理解してくれて支えてくれました。高校までも電車通学だったので、通い初めは母が一緒に登校して帰りまで待っていてくれました。
家族の支えとか、とにかく自分の状態を理解してくれる人がいると全然違うと思います!!私の母はとにかく病気について調べてくれていました!パニック障害ってなんで起こるのかとか、薬以外に何か良くなる方法はないかとか!助けられました!

• 苺

素敵なお母さんですね😃❤私の母も私が産後うつと診断され、5月から一生懸命手伝ってくれて、自律神経に良い食べ物を考えてくれたり、
    でも食べれなくて😖
    母は自分がサポートしつつ子供も家で見れたらと思ってくれてるんですが、私自身がしんどいと子供のお世話までたどりつけず。今日も母をしんどいと泣かせてしまいました😭😭😭
    周りに辛い思いをさせてしまっているのが1番辛いです

• 6月23日
  • Daaay

Daaay

私の母も表には出しませんでしたが、後から思うと凄く大変だったんだろうなと思います😣難しいですよね‪‪💦‬

わたしも作って貰っても食事は1口で終わりの日々がほぼでした💧本当に一人分食べられるまで時間がかかりました‪‪💦‬

あと日光に当たるのもいいみたいです!外に出なくてもカーテンを開けて外の光を取り込むだけでもOKみたいです!あとリズム運動!リズム運動は外に出なくても、ガムを噛んだり、よく噛んで食べたり、意識して深呼吸したりとかでリズム運動になるみたいです!私も引きこもりでも部屋の中で日光に当たるように意識してました!

• 6月23日
  • 苺

そうなんですか‼ガムを噛むのもいいんですね😆お薬で喉も乾くしちょうどいいですね。カーテン開けまくるようにします😃

今まさに一口でゲップでて終了ね状態で、、、💦
    早く美味しく食べれるようになりたいです

• 6月23日
  • Daaay

Daaay

すみません‪‪💦‬
    間違えて下に書いちゃいました‪‪💦‬

• 6月23日
Daaay

口乾きますよね‪‪💦‬
本当にこの辛さは言葉で上手く症状を表せなかったりと、経験した人にしか分からないですよね😣
わたしも当時はいつまでこの状態なの?治るの?って毎日考えました。でも今だから言えます!時間が必ず解決してくれます!頑張り過ぎないよう出来ることから少しずつ克服で大丈夫です👌私も今は症状出ても軽いですが、やはり1度症状出ると一気に不安感増すので毎回少しずつ克服してます!

• 苺

ほんとに何と表現したらいいのかわからない辛さ😣 今までうつは自分とは無縁のものでメンタルは強いほうだと思っていたので余計にびっくりしてしまって。ここでこうして話して、気持ちを理解してもらえるだけで凄く楽になれます😃ありがとうございます✨

• 6月24日
⭐︎

悩んでます😢その後どうですか?