※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

友人の義理の妹として、挨拶もなく結婚を告げられ、友人の態度に疲れています。友人は気まぐれで、私たち夫婦にも迷惑をかけてきました。精神病を抱えており、注意しても忘れることが多く、困っています。関わりたくないけれど、身内のためにも諦めるしかない状況です。

友人が義理の妹に、、ストレスが溜まりすぎて限界です。愚痴です😢

数年前から私の弟と付き合っていた友人がおり、この度結婚することになったようです。

なったようです。というのも私は家族の誰からもその旨を聞いておらず、友人から突然

弟さんと入籍します。これからも宜しくお願いします。

とLINEが来て知りました。。

確認しましたが弟が
そろそろプロポーズしようかな〜。
と言ってはいたがそれから彼女(友人)の所へ行ってすぐ帰宅し、何も言っていない。分からない。
と親もビックリしています。(弟は親と同居)

この調子だと職場や他の友人にも入籍すると伝えたようです。

両家の親にも挨拶していない、顔合わせもしていない、そんな状態で義理の姉になる私に対してLINEで挨拶って、、?
とりあえず順番が違う旨を伝えたところ、

挨拶したあとまたLINEで報告させて頂きます。

と来ました。
私は結婚して家を出ていますがすぐ近距離に住んでいるし、私達夫婦に今まで散々甘えて迷惑かけて尻拭いしてもらっておいて最初から挨拶に行く対象ではないのかとガックリ来てしまいました。

わざわざ来て欲しいなんて思っていませんでしたが、相手の口から聞くと嫌なものですね、、

友人は都合のいいように私を友人扱いしたり義理の姉扱いしたりで、疲れます。
それまではタメ口だったのにわざとらしく急に敬語になったり、、

友人として遊ぶ約束をしてもドタキャンを繰り返され、
日中に遊ぶ予定の約束をドタキャンされ翌日に遊ぼうと言われ待っていたら友人は仕事に行っていて、
仕事があるんだから夕方から遊ぶ予定に決まってるよね?と言われたこともありました。

友人は土日休みの仕事ではないのでいつが仕事でいつが休みかなんて言われないと分かりません😢

私は夕方以降旦那も帰ってくるし遊ぶことは出来ないのに、、

送ったLINEはしょっちゅう既読無視され、
私が同じことをすると弟に私にイジメられてる!
と言って弟を間に挟んで話をしたり、、

今まで親に対してもかなり非常識な行動を繰り返し、母と弟と友人の間に入り、フォローしたりしてきたのですが、
私達夫婦に子どもが出来たこともあり今まで通りフォローすることは出来ないのでここ数ヶ月は距離を置いていました。

友人は精神病で、
あまり厳しく言うとまた仕事を休んだりして引きこもりになるのではと思うと
強く注意することが出来ません。。
注意したときは口先だけは立派に反省するのですが、数日後には忘れています。

そんな人を選んだのは私の弟で、弟も人から注意されると逆ギレしたりするのでどうしようもありません。

身内の恥過ぎて周りの誰にも相談出来ず、ここに吐き出してしまいました。

私達夫婦はこの友人と本当にもう関わりたくないのにこれから人生の節々で関わらなければいけないと思うとストレスでおかしくなりそうです。

その度に私が迷惑を被ることもわかります。
諦めるしかないのですが、モヤモヤが収まらなくて😢

自分の気持ちを上手にコントロール出来る方、尊敬します😭
全然コントロール出来ません😢
子どもにも悪影響だろうに😢

コメント

みつな

そんな人が身内になると思うと嫌ですね…
考えるだけでストレスです💦
弟さんのことなので首突っ込むことも出来ないですし…
ほんとに入籍して身内になっても
極力接触は避けたいですね💦

• ゆきな

ゆきな

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭

頼むからこれ以上非常識な行動を繰り返さないでほしいです😢
    どんな時も顔を出さないのに自分がお金を払わなくていい私達親族の家族旅行には呼んでもないのに着いてくるような人なので、関わらないようにできるか、、、
    子どものためにも頑張って避けていこうと思います😭

• 6月20日
あや

病気ですね😱
弟さんはその子と結婚したいんですかね?
そんな勝手なことして、愛想つかさんのかな💨
親にも印象よくないですよね😅
かと言って結婚反対するのもあれか‥

あまり関わらないにするしかありませんね💦

• ゆきな

ゆきな

弟はそこら辺にいるホームレスにお札を渡してしまうような人で、友人とも情で付き合ってると言っていました😢
    三十路前に責任取ろうと思ったのかもしれませんが、それならちゃんと管理してほしいです😭

これからあまり関わらなくて済むよう頑張ります💦

• 6月20日

学生時代からの友人だったんですか?
もう結婚するとなったら誰にも止めれないし仕方ないですよね😅💦

敢えて仲良くまではいかなくても表面上普通に接する方が良いかもですね🙇

• ゆきな

ゆきな

学生時代からの友人でしたが、社会人になり価値観も身に付けた常識も変わり、学生の頃から全く成長しない友人に嫌気が。。

私達が避けると何故か向こうから接触してくるので本当にストレスです😭

表面上普通に接するよう頑張ります💦

• 6月20日

退会ユーザー

そぉゆう友人私にも一人いたのを思い出しました💦
    今は結婚を機に遊ばなくなりました!
    まさか、その子な自分の兄弟と結婚とかなったら
    私も唖然とすると思います、、💦

• 6月20日
  • ゆきな

ゆきな

現実逃避しまくってました💦
    本当は私も学校の卒業を機に縁を切ったはずだったのに、、、まさかこっそり弟と付き合うなんて悪夢でした😭

• 6月22日