※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

羊水検査についての相談です。初めから羊水検査を受けたい場合や、非確定検査後に羊水検査を希望する場合、一般的にどうでしょうか?

羊水検査についてわかる方教えてください。

非確定の超音波検査や血清マーカー検査を受けるなら初めから羊水検査を受けたいと思うのですが、いきなり羊水検査をすることは一般的に勧められないでしょうか?

また、非確定の検査で陰性でもその後羊水検査をしたいというのは受け入れてくれるんでしょうか?

コメント

つぐみん

私は羊水検査だけ受けました。クワトロ検査は確立なので、例えば5000分の1でも、その1になってしまうかもしれないと思ったら心配だったからです。その時期検索魔になってしまってそういう例も見かけたので。
羊水検査もよくよく調べたらそんなに言われてるほど怖くもなさそうだったので。痛さでいうと、インフルエンザの注射です。
看護師の友達いわく、羊水検査失敗したのなんて見たことないと言っていました。でもそこは自己責任ですが。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

羊水検査だけ受けたということですが、ご年齢はいくつでしょうか?(>_<)35歳以上でなければ受けさせてもらえない場合がありそうです💦

• 6月20日
  • つぐみん

つぐみん

私は36歳です。そうかもしれませんね!病院によると思うので聞いてみるといいと思います。

• 6月20日
  • しろ

しろ

ご親切にありがとうございました!😊✨

• 6月20日
くらり

結果的に検査はしませんでしたが、遺伝外来で医師に相談しました。
羊水検査以外は確率でしか分からないので、かえって不安になるようなら羊水検査の方がいい。ただし、検査によるリスクや費用の違いもあるので、最終的には自分達で判断して欲しい、ということでしたよ。
因みに親(私達)の年齢と子のNTの大きさの表を見せてもらいました。非確定検査をした場合の遺伝的な何かが見付かる確率の表で、照らし合わせてその確率よりも羊水検査のリスク値の方が大きければ、羊水検査はお勧めしないという指導でした。

実際受けていないので明確には申し上げられないのですが、非確定検査で陰性でも、希望を伝えれば羊水検査もしてもらえるとは思います。

もし通われている病院やお近くに遺伝外来があれば、医師に直接細かな相談ができると思いますよ!
私が初めに通っていた病院は、遺伝外来がなかったために、検査の種類も限られてしまい、医師からも前述のような詳しい説明を受けられませんでした。

• しろ

しろ

詳しく回答いただきありがとうございます!!(>_<)とても参考になりました✨

遺伝外来というものがあること自体初めて知りました💦遺伝外来がある病院はなかなかなそうですが探してみます😊

• 6月20日
  • くらり

くらり

少しでも参考になれば幸いです!
    私が行っていた病院も、初めから羊水検査を受けられるのは35歳以上と決められていたので、どこもそのような決まりがあるのかもしれませんね。多少なりとも検査のリスクがあるからでしょうか。
    私は結局、医師から何か見付かる可能性は年齢やNT値からして低いのではないかと言われたこと(羊水検査のリスクの方が大きい)や、検査では遺伝による疾患は発見できても先天的な心臓等の疾患は発見できませんからと言われたことで、検査を受けないことに決めました。
    検査を受けるかどうかは主人とかなり話し合った記憶があります。
    遺伝外来があれば一番専門なのでいいですけれど、なくてもしっかりと説明をしてくださる良い医師に会えますように😊

• 6月20日
なみみ

32歳ですが、自分で希望して羊水検査だけ受けました。クアトロもありましたが、ダウン症なら諦めるつもりでいたので確実にわかる方法にしました。
流産の可能性も言われていますが、受けた病院での羊水検査の流産確率がかなり低かったのでそこに関しては何も気にしませんでした。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

わたしもダウン症なら諦めるつもりです。そうなると事前の超音波や血清マーカーは不要ですよね。

• 6月20日
  • なみみ

なみみ

血清マーカー等もなにもせず羊水検査だけしました😊

• 6月20日
るしあ

私は個人病院でいきなりNTを指摘されかなり検索魔になり胎児ドック+オスカー検査を違う病院で受けました🙌
結果可能性はかなり低かったのですがどうしても信じきる事ができず医者には確率的にはかなり低いけど、って言われましたが自分から羊水検査をしてほしいって言いました💦
思ったのは白黒ハッキリさせない限り不安は尽きないな、、
どれだけお医者さんに可能性は低い、99%大丈夫って言われても性格的に安心できなかったので結果羊水検査を受けて気持ちスッキリしたので良かったです。

ちなみに29歳です。