※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に暮らすシングルマザーが大阪地震で避難を迷い、市役所に避難したが罪悪感を感じています。自分の行動は正しかったのか不安です。

大阪地震、赤ちゃんとの避難について。
正しい判断だったか、自信がありません…
心細くて不安で、どうか背中を押して下さい😢

生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒に暮らしています。
シングルマザーで、頼れる人が全くおらず(実家なし、諸事情の緊急で引越したため友達や知人もなし)
ライフラインは生きているものの、耐震に問題があって倒壊の可能性も有り得る築年数60年以上のアパートの1階に住んでいて、震源地の区ではありませんが18日震度5の地震がありました。

2日後に本震の可能性と騒がれている今、
0時を越えてから大雨もどんどん酷くなり、恐怖心が強くなり過ぎて仕方なくて、いろんな施設に電話しました。ですがどこも避難はさせてもらえず、情報もなく、震源地の区でもないため避難所も開設されていません。ショートステイしか道はなく、ですが母子離別は嫌なのでそれは考えていませんでした。

大阪の地震対策に電話すると、いつもお世話になっている最寄りの市役所の夜間ダイヤルを教えてもらえて、電話すると、会議室でよければ居ていいので、来て大丈夫とのことで、慌てて荷物を持って市役所に向かいました。

もちろん私以外に、ここに避難している人はいません。
市役所の方も暖かく迎え入れてくださいましたが、安心と同時にこれは迷惑なことなのでは?非常識なのでは?と、罪悪感が押し寄せてきました。

帰った方がいいのかな?戻らないと迷惑かな?という気持ち、ですが、ここにいれば安心、何かあってからじゃ遅いという気持ちもすごくあります。

赤ちゃんのためと思い決断してとった行動でしたが、
私のとった行動は正しかったのでしょうか?
これでよかったのでしょうか?
もう何が正しいのかわからず、涙が止まりません…

みなさんがもし私なら、ここに来ていましたか?


#大阪地震

コメント

末っ子

わたしも大阪住みです!
まだ赤ちゃんがお腹にいてくれてるので何かあったら1人で逃げられるからまだマシですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くとなると大変ですよね😢

何あってからじゃ後悔しかないし、頼れる人がいないなら今は市役所の方に甘えていいと思います😊
それにわたしなら電話をする勇気がなくビクビク怯えながら家にいると思います😭不安ですが市役所なら安全だと思うのでゆっくり寝てくださいね😔

  • am

    am

    ありがとうございます😢
    地震がきてからまともに寝れてもおらず、本当にいろいろキツさが出てきてしまいました…

    末っ子さんの地区は大丈夫でしたか?💦どうかご無事でありますように💦

    • 6月20日
みんてぃ

大丈夫ですか?産後、地震、大雨、頼れる人がいないという状況で心配です。その中で行動して安全の確保をされたのはすごく立派なことだとおもいましたよ!私は311の時、岩手の停電地域に一人で住んでましたがやはりとても心細かったです。隣がドア開ければ分かるようなボロアパートに住んでたので、なるべく大学など安全な場所にいるようにしてましたよ。

  • am

    am

    ありがとうございます😢
    今日限りではありますが、そう言っていただけるとすごく安心します(´;ω;`)
    日中もしばらく市役所にいようかと思います。本当にありがとうございます💦

    • 6月20日
よう

正しいと思います!
むしろ母として勇気ある行動で尊敬しますよ!
周りにどう思われようと
子供を守れるのは自分だけです、
後悔するくらいなら行動した方がいいと思うので、
凄いと思います!
市の方も優しい方でよかったです、
今後も頼れるときは
周りをガンガン頼って
赤ちゃん守って頑張ってくださいね✨
応援してます‼️

  • am

    am

    ありがとうございます💦すごく気が楽になりました…このまま避難しておこうと思います😢

    • 6月20日
R

私なら行きます!
一階から崩れるとかも聞きますし
迷惑かもしれないですが、向こうがいていいといってくださっているなら大丈夫だと思います!
迷惑なんかより命の方が大事です!
感謝の気持ちを伝える事は大事ですよ☺️
不安で大変だとは思いますが赤ちゃんにはお母さんしかいません。
強い心を持って!
一緒に頑張りましょう!

  • am

    am

    ありがとうございます…心が暖まります(´;ω;`)本当に不安です。どんなことよりやっぱり命が大切ですよね…この子を守れるのは私しかいない😢
    本当にありがとうございます!

    • 6月20日
あんこちゃんママ

私の市は避難所が全て開設されているので、何かあれば遠慮なくいきます!(北摂地域ではないですが、市役所の対応が早かった)
こういう時のための税金を毎月支払っているのです!日本人は遠慮したりして、なかなか避難所へ行かないと思うので。遠慮なく、地域のサービスはフル活用していいと思います!!
子どもがいると、自分一人だけとは違いますもんね。私も2歳と3ヶ月の2人娘がいるのでお気持ち分かります!!
落ち着くまでそちらにいさせてもらってよいと思います!
今晩が一番怖いですよね、子どものために一緒に頑張りましょう💪

  • am

    am

    避難所羨ましいです…避難所があれば即行きたかったです😢
    本当にありがとうございます。しばらく市役所にお世話になろうかと思います…寄り添ったコメントすごく嬉しいです(´;ω;`)

    • 6月20日
mama

私は市役所職員です。

そのような状況の時に
不安だと市役所に電話して
こられて会議室等を案内することはよくあります。
市役所の仕事は市民のために働くこと、市民の生命と財産を守ることです。
防災担当の方とかは待機などしていると思うので何ら迷惑ではありません。
市民の不安を取り除けるのであれば対応するのが当たり前なのです。
何も気になさらないでください。
命が一番大事です!
勇気ある行動だと思います✨✨

ち

私も同じ状況ならば行っていると思います!
1か月の赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですもん!
迷惑とか考えず、お子さんのために
市役所の方に頼っていいと思います。

私も先々週、母が急に倒れ(里帰り中)生後1か月も経たない我が子を連れて、救急車に乗り病院へ行きました。
それだけでも、不安でたまらなかったのに、大きな地震が来るとなると、さぞかし不安いらっしゃると思います。

大きな地震が来ない事を願っています

こ

全く迷惑じゃないと思います!
お子さんを守るための勇気ある行動です。その判断ができるのはすごいことだと思います。
きっととても不安ですよね。。少しでも安心して休めることを祈っています。

KMB

やっぺさんの行動力に
考えさせられました!
私はたぶんどうしよどうしよで
行動出来ない人間なのですが
子供をそして自分を守る為に
まずは行動するのが大事と
改めて思いました!
産後1ヶ月でまだ精神的にも
安定してない時期の地震で
本当に怖い思いされてると
思いますが今は周りに
助けていただいていいと思います。

はんなり

お母さんの咄嗟の判断、電話して行動する事がまず偉いと思います!!
築年数60年以上経ってると倒壊の恐れや地盤も緩んでるし、そのままお家に居ても不安で仕方なかったと思うので、1ヶ月の子を連れて移動も大変なのに頑張りましたね、とりあえず市役所に居れば他役員さんも夜中でもいると思うので何かあれば1人じゃないから…。
正しいかどうかは人それぞれだと思いますが、私はすごいな、えらいなと思いましたよ!
震源地から近くて6弱ありましたが、私はとりあえず避難所行くにもストレスも溜まるだろうし、いろいろ考えて避難所は行かず、家族の荷物詰め込んで玄関に置いていつでも逃げる準備してるくらいです(>_<)

アニエスにゃー

不安な思いをされたでしょうね💦

やっぺさんは産後で、そして生後1ヵ月の赤ちゃんがいるというのは、完全に守られるべき立場だと思います。
避難所が開設されていない中で安全安心な場所を探し出して、素晴らしいと思います。
市役所の方が迷惑がっているのならともかく、迎え入れてくださっているのなら、堂々と甘えましょう!
わたしもきっとそうすると思います!

なかなか難しいかと思いますが、お身体お大事に!少しでも休んでくださいね。

ゆんママ

行って正解と思います❗
ママの気持ちが不安でいると、赤ちゃんにも伝わってしまうし、本当に何かあってからでは遅いし💡

私でも受け入れてくれる所があったら行ってると思います‼️

chocoa

大丈夫ですか?
東北大震災を経験しました。
もう7年経ちましたが
当時は、私は子供が居なかった為、身軽でした。
余震も続いたり、2日後に本震が来るかもという予測情報。
目に見えないものだし、今凄く不安ですよね。
私達も3.11の時は同じように毎日ビクビクしてました。
地震が来る前の地鳴りに敏感になってました。
今でも地鳴りと携帯の地震速報の音には敏感だし、トラウマです。
不安な気持ちよく分かります。
まだ、首も座ってない赤ちゃんと
いざ逃げるとなると本当に大変だと思います。
しかも、大きな地震がまた来て逃げなくてはいけない時に
荷物なんて持って行く余裕全くありません!きっと赤ちゃん連れて逃げるだけで精一杯だと思います。
命を守る事が1番大事なので、間違ってはいないと思いますよ!
念の為に自主避難した事は間違ってません!!
親として立派な行動だと思います。
こーいう時は、助け合いもかなり大事だと思います!
市役所も受け入れてくれたのですから、ここは甘えて少しでも仮眠など取ってください☺️
コメントする事しかできませんが
これ以上大きな地震が来ない事を願っています。

ゆきだるま

赤ちゃんを守るために勇気をだして行動されたことは素晴らしいと思います。
生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話だけで大変なのに、自宅じゃないところで不安な中過ごすのは本当に大変だと思います。
少しでも休んでくださいね。

やよい

お体大丈夫ですか?
少し休めてますでしょうか?
生後間もない赤ちゃんを連れての避難大変やと思います😫
やっぺさんの、行動力と判断は間違ってないと思います!!
安全が確保されるまで役所に頼って良いと思います!!
私も、大阪です(´;Д;`)余震が続いて怖いですが、乗り切りましょうね!!