※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳の間隔が1時間〜3時間で、家事ができず困っています。赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子の新米ママです。
授乳の間隔について質問です。
ネットとかで見ると生後4ヶ月だと3〜4時間くらいの間隔で…ってのをよく目にするんですが、うちの子は1時間しかあかなかったり長くて3時間って感じで💦母乳で育ててるんですが、やっぱあやしたりとかして間隔あけたほうがいいですか‼︎?
抱っこじゃないと寝ない子なので家事はほとんど出来ず、起きてても離れると泣いちゃうのでほとんど付きっきりで…何をしてあげたらいいのか分からずおっぱいをくわえさせてることが多くて‼︎‼︎‼︎みなさんは1日赤ちゃんとどんな風に過ごされてますか⁇?
長々とごめんなさい……。

コメント

Y.mama ¨̮

気にせず何でも食べてます😂🍴

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

ごめんなさい😅
    間違えました😅

• 11月17日
  • たんたん

たんたん

いえいえ♪♪気にしないでください♡どんな質問の返事だったのか気になりますが(笑)

• 11月17日
あこ517

私の所も似たような感じです
あやしても、泣き止まない時が多々なんで、おっぱいほしいんやなぁと与えてます。欲しがるだけあげてもいいと思います。
息子は
そうしたら、落ち着きます。
夕方からグズルので、おんぶして、家事してます。

• たんたん

たんたん

お返事ありがとうございます!
    欲しがるだけあげちゃっていいんですね♪♪安心しました!
    おんぶ作戦もやってみます♡

• 11月17日
リスお

うちの子も授乳間隔は1~2時間ぐらいで、外出したときは三時間ほどあく感じです(^^;
私もかなりおっぱいに頼ってしまっていてぐずったらすぐおっぱいあげたり、寝かしつけもです💦
あちさんとほぼ同じ状況です(><)
つきっきりもしんどいですよね(TT)
私は上の子が外に出たがるので1日一回は散歩や公園に行ったりしています(^^)

• たんたん

たんたん

お返事ありがとうございます♪♪
    同じような方がいて安心しましたぁ‼︎‼︎うちも外出したときに3時間あくかなぁくらいなんです!
    ちなみに雨の日はどんな風に過ごされてますか?質問ばっかすみません💦

• 11月17日
  • リスお

リスお

私も安心しました(TT)
    おっぱいって便利ですよね(^^;
    雨の日は授乳しながら上の子と遊んでたり、絵本読んだりしてます(^^;
    最近上の子が使っていたプレイマットを引っ張り出してきてみたんですが、結構気に入ったみたいでそこだと結構ひとりで遊んでくれてます(^^)

• 11月17日
  • たんたん

たんたん

本当に便利ですよね!今から卒乳出来るのか不安になってますが(笑)💦
    あたしもプレイマット買って遊べるスペース作ってみたいと思います♪♪ご親切にありがとうございました♡

• 11月17日

なんだかうちの子とよく似ています。。。
私は保健師さんから泣いたらおっぱいだけじゃなく、あやすと意外といい子にしてるよ〜と言われて実践しています。
4、5ヶ月はいろいろなことに興味が出てきて今は絵本の読み聞かせと、プレイジムがお気に入りです。
あと寝返りを覚えたらうつ伏せで30分くらいは遊べるようになったので少し家事が出来るようになりました!!

授乳後はしばらくご機嫌なので急いで家事をして、グズグズが始まったらまず遊んであげる、泣き出したらうちの場合だいたい眠たいので抱っこ紐に入れてできる家事をしながらお昼寝、起きたら授乳を繰り返しています。だいたい3時間間隔です!

• たんたん

たんたん

うつ伏せで30分ってすごいですね‼︎‼︎‼︎寝返りはできるんですけど5分できたらすごいかなぁくらいで!
    お昼寝→授乳→遊びのサイクルであたしもやってみます♡♡

• 11月17日
mommy

授乳間隔は短くて3時間、長くて9時間とかですかね〜〜…

吐き戻しが多かったので泣いたらおっぱいではなく、泣いたらとりあえず抱っこしたりベランダ出たりしてあやしてみます!
生後1ヶ月位は抱っこじゃないと寝ませんでしたので、コアラ抱きで寝させてましたが、横に寝かせて手握って頭撫でてたらいつの間にかそれで寝るようになってました、

起きてる時は、離れて多少泣いてもしばらく様子見ながら家事やらしちゃいます!
毎回毎回すぐ抱っこしてたら進まないです😂😂

幸いうちの子は結構寝すぎなくらい寝てくれるので比較的家事などはしやすいですが、ほぼほぼ私も一緒に寝落ちしちゃうので起きてる時にパパッとすることが多いかもです!

• たんたん

たんたん

9時間とかうらやましいです‼︎‼︎‼︎
    泣いたらご近所さんに迷惑かなぁと思ってすぐ抱っこしちゃってました💦なので、全然進まずで……。多少泣かせといてみます(笑)

• 11月17日
mama

うちも全く同じです…!!
泣いたらおっぱいもう普通になってます!!
抱っこじゃないと寝ないの本当大変ですよね…
最近やっと夜5時間くらい泣かずに寝てくれるようになったのでそれだけでも嬉しいです☆

• たんたん

たんたん

同じ状況の方がいてめっちゃ安心しましたぁ♡♡♡頑張ってあやすよりおっぱいのほうが早いと思っちゃってて💦夜寝てくれるの嬉しいですね♪♪うちはまだ波がありますが、1ヶ月の頃全然寝てくれなかったのでそれに比べたらラクになりましたね‼︎‼︎

• 11月17日
H--mr♡

わたしも4カ月のママです‼︎
新生児から2カ月位までは
2時間間隔位でしたが
3カ月から3時間
4カ月からは4時間間隔でいけるようになりました!
寝ぐずりが酷いですが寝てしまうと夜は8時間から9時間位寝ます!

最初は泣いたら抱っこしておっぱいしてと毎日を過ごしていましたが
吐き戻しも多く母乳の間隔をあけようと思って
外に出てみたら案外予定の時間こえても大丈夫なことに気付き
少しずつ間隔をあけてみました‼︎
間隔をあけることも心配しましたが母乳だけで授乳回数は1日5回ですが8キロ超えのヘビー級なので大丈夫そうですw

抱っこ紐に入れて予定の時間位で外に出ると
あっとゆー間に時間がたって間隔があいてくると思いますよ(>_<)
うちもすぐ泣きますがたまには泣かしておこうとプレイジムなどに寝かせています!
泣きながら寝返りしてますが本人も疲れるらしく昼寝も全くしなかったのに最近出来るようにもなりました‼︎
ママが構ってくれるのできっと嬉しいんでしょうね♥︎!
でも今は少し泣かす時間!と決めて気楽にしましょー(>_<)!

わたしも新米なので分からないこと尽くしですが
息子も昨日よりきっと成長してるので頑張りましょうね(>_<)!
なかなか参考にならずごめんなさい(>_<)

• たんたん

たんたん

うらやましいくらいお利口ちゃんですねー♪♪
    吐き戻しが多いのは大変でしたね( ; ; )
    今日晴れてるのでさっそく出かけてみようと思います♡♡♡いつもは近所しかフラフラしないのでもう少し距離のばしてみよーかと思います‼︎‼︎‼︎
    とっても参考になりましたよー!
    お互い頑張りましょう‼︎‼︎‼︎

• 11月17日
マメマメ

こんにちは、同じく4ヶ月の女の子の新米カーちゃんです✨
うちも一緒です❗読んでてびっくり、似てるわぁ…と(笑)(; ̄ー ̄A
一人であんまり遊ばず、ぐずります。で。とりあえずおっぱい(笑)うちはアパートなのでずっと泣いてると通報されるかも?!って気になるし…(;´д`)💨笑
離れると泣き真似て呼びます。さみしがりなんですかねぇ

• たんたん

たんたん

共感してもらえてとっても嬉しいです♡♡♡うちもアパートなんですよね💦隣の人の声とか聞こえるから絶対泣き声聞こえてるなって思うと泣かせっぱなしに出来ず💦甘えん坊ちゃんの寂しがりやさんなのかもしれないですね!
    今も離れず2人でテレビ見入っちゃってます(笑)

• 11月17日