※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

来年4月、相模原在住の女性が大和市の保育園に入れるか相談。一歳クラスは厳しいかどうか知りたい。

来年4月から育休を終え職場に復帰します。現在相模原市に住んでいます。ですが、職場が大和市なので、大和市の保育園に入りたいと思っています。
一歳クラスに入るためそもそも相模原市でも厳しいのはわかっているのですが、このような条件で入れた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

かたかな

市は違いますが、私も職場近くの市外の保育園いれています!
とりあえず市外の人は市営の保育園は無理なので、私立になりますが、私は電話したり足を運んだりして空き状況を聞いていました。
それでタイミングをみて申し込みしました。
あとは2人目の時は上の子が通う保育園の園長から市役所に連絡してもらいました💦
かなり大きな保育園なのですが、実際は結構裏でそういう事はあるみたいです。
うちは中途入園だったけれど、4月入園なので可能性は更に高まると思いますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    仕事を始めるタイミングじゃなくても申し込みはできるのでしょうか?(>_<)無知ですいません。

• 6月19日
  • かたかな

かたかな

私の市では10日までに産まれた子は前月から保育園に入れますよ!
    説明がわかりづらくて、すいません。タイミングというのはいろんな私立の保育園に足跡をつけておいて、その中で自分の望む時期にタイミングよく空きそうな保育園を選びました!
    事務の方、結構情報くれますよ!
    1番空きそうな保育園を第一希望、次に行けそうなのを第二希望…という感じで申し込みました!

• 6月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    事務の方に話しを聞きに行きたいと思います(>_<)

• 6月19日
  • かたかな

かたかな

1人目入れちゃえば後はラクです!
    頑張ってください!

• 6月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

• 6月20日
maple

申請はできますけど、点数が低くなるからかなり難しいと思いますよ💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、、、。
    市内を第一にするか市外を第一にするかで優先順位も悩んでいます(>_<)

• 6月19日
きなこ

大和市に住んでいて、今0歳の娘を保育園に通わせている者です。空き状況は駅によって、かなり違うと思います。私は南林間駅に住んでいますが、大和駅や高座渋谷駅などは激戦区かもしれません。また、1歳は空きがない場合が多く、私の周りの友人も1歳で入園させたいという方が多いです。一度、保育コンシェルジュを利用されてみてはどうでしょうか。私も利用したのですが、親切で色々教えて下さるので、おススメです。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    中央林間駅で探しています!

相談してみたいとおもいます。(>_<)

• 6月20日
  • きなこ

きなこ

中央林間駅も保育園たくさんありますよね。市外の保育園に通う場合、書類の出し方など異なる点もあるとお聞きしました。まずは保育園の見学。今の自分の点数などを確認して、書類をスムーズに出せるよう整えておいたほうが良いかと思います。ギリギリになってしまうと、色々大変かと思いますので。保活頑張って下さい!

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!

• 6月20日