※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

他のお母さんの子供の発達が気になる。気持ちがわからない。気分が悪くならない方法を知りたい。

うちの子は今のところ、比較的発達が早いです。すごく嬉しいけど、自慢はしないように気をつけています。

でも、同じ月齢の集まりや習い事に参加すると、やっぱり気にされるお母さんがいます。

私は、息子より発達の早い子がいても、落ち込んだり、気分が悪くなったりはしないので、あまり気持ちがわかりません。むしろ、練習方とかおしえてもらったら、お家で練習したり、いい刺激になるし、なにより早くても遅くても、なんせうちこの最高!!!元気で生きていてくれだけで幸せ!!!って気持ちです。
でもそれは、気になるところがないからカモしれません。

もし気にされるママの気持ちがわかる人がいれば、どんな気持ちなのか、また、どうすれば気分が悪くならないか、教えて下さい。

コメント

うちの子もからだの成長が早くて、
周りのお母さんの気分を害してないか気になってました😭

もし何か言われても、
自慢するのではなく、
早くても困ることのが多いですよと返してました。

ಠ_ಠ

保育士です。

初めてのお子さんを抱え、
右も左も分からない
ママさんには多いかもです🤔

あの子はできるのに
うちの子はできないのは
どうしてなんだろう
発達に遅れがあるのかな?
障害だったらどうしよう…と
深く考えてしまう方が
増えてきているんだと思います😞

発達障害等の情報が広がって
きた中で、不十分な知識だけで
判断される方が多い分
必要以上に気にされる方が
増えてきているのが現状です😔

そしてお母さん方は
早く動けるようにならないかな〜
はいはいしてほしいな〜
早く歩けるといいな〜と
自身のお子さんに期待をする
ものですから、羨ましいという
気持ちもあるんだと思います😊

中には負けず嫌いな方も
いらっしゃるだろうし
人それぞれではありますね🤔

気分が悪くなられる方は
なんとも言えないですね。
謙遜しても自慢をしても
気にくわないもんですから
気にしないのが一番かと
思いますよ😊✨

• あき

あき

私もたしかに発達障害だったらどうしようと思うことあります。耳触ってたり、目をそらしたりすると、ネットの情報におどらさせて心配したり…お互いママ同士心配はつきないからこそ励ましあって楽しく子育てできたらと思うのですが、みんなとそんなわけにはいかないですもねん!自慢はせずあまり気にせずいきます!ありがとございます!

• 6月20日
かな

自慢に思っていないのでしたら、大丈夫ですよ(*^^*)
会話のなかに自然と出てくる気遣いや言葉かけが、人との関わりで一番見られるし気にかけられることだと思います。
変に意識しちゃうと、変なこといっちゃうかもしれません(笑)いいと思うことをしてあげればいいのではないですかね。話すことを控える、でもいいでしょうし、積極的に話す、でもいいでしょうき、聞き役にまわる、でもいいですよね。

• あき

あき

すいません…自慢にというか、やっぱり嬉しくは思います。できたらすごーいって褒めてあげたくなるし!なので、自分の親や旦那さんにはすごく自慢します!
    けど、それは早いとかゆうか、成長がすべて嬉しくて!
    でもそのことで周りの人の気分を悪くさせたくないなぁと思っています!元々人の気を悪くさせたくないタイプなので…変に意識してるかもしれないです…

• 6月19日
にぎやか大好きママ

うちは遅い方です。実際「うちの子全然そんなのできなくてぇ。◯◯ちゃんすごいねー、もうそんなことできるのね?」とか言ったりしたこともありますが、内心あまり気にしてませんでした💦

本当に気にしてることって話をしたりしないと思うので、そう言うことを言う人は内心はあまり気にしてないと思っていいと思います☺️

寝返りが遅くても、首座りが遅くても、我が子が一番かわいいのにはかわらないですからねー

• あき

あき

私も同じです!これから全ての発達が早くて、全てことが思い通りに育つわけなんかないけど、それでヤキモキしたり、一緒に頑張ったりすることも母親になれたことの楽しいイベントの一つくらいに思っています!
    でもほんとに落ち込む方もいるので…

• 6月19日
kokoa

うちはゆっくりな方だったので、体の発達が早い子は確かに羨ましい?とか驚き?はありましたよ!
でも、それはもう仕方ないことだし、気にする方のお母さんの問題だと思います。自慢しないのであれば、あとは何も気にしなくていいと思います!
長い子育て、今早くても遅くても足並み揃うしそのあとは勉強やらスポーツやら見た目やら比べまくってたらキリないですし!笑

• あき

あき

たしかに、うちの子よりお顔がかわいい子をみても(いっぱいいますが)、その子はその子でほんとかわいいけど、私には息子が最高っ!!!って思うのでw、親の問題カモしれないですね…

• 6月19日
久しぶりのママリ

うちものんびりなので、、
早くできてうらやましい…
支援センターいきたくないな…
うちの子病気なのかな…
って正直思ってました。
実際保育士と働いてた為色々情報をしってるからか、、更に不安になってました💦💦

けど発達には前後3ヶ月は差があるみたいです。ほんとに個人差はあるので、、今早くてもこらから早く歩けるようになるのか、早く喋れるようになるのかもまだわからないので、、子どものペースに付き合っていくのも大切なのかな、、って最近おもいました。

実際うちの子もうつかまりだちができるよ!って7ヶ月で言ってた知人もまだつかまりだち止りで歩けていないので、、。💦いずれは追い付くにせよ、、早い遅いはあまり関係ないのかなと思います。

自慢しないと心がけてもやっぱり態度に出てしまう人もいるので、、😰💦💦なるべく発達面にか関しては自分から話さないようにするのがベストなのかな?なんておもいました🙄

• あき

あき

たぶん3ヶ月どころじゃなく差があると思うし、その差なんて赤ちゃんの発達のパワーからしたら一瞬でひっくりかえったりすると思いますよ!何歳まで○○もできなかったけど、今は立派な大人ってゆう話いくらでも聞きます!私の友達は2歳まで歩かなかったらしいです!今は運動神経バツグンです!
    ほんとこんな時期の早いも遅いも将来には関係ないと思います!

ちなみに自分の子供だけじゃなくて、周りの子供の発達の話もしない方がいいですよね?!ついつい月齢が上の子をみると、10ヶ月だともぉこんなことできるんだぁ!とか思って、すごいねぇとかゆってしまうところがあります。

• 6月19日