※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

死産後の気持ちや次の妊娠での仕事辞めるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!!
死産してずっと迷ってましたが先週から職場に復帰しました!
職場で泣いてしまうんじゃないかとか、職場に行くのが怖いとか思ってましたがママリで質問して皆さんに励まされ、今のところ4日働けています😊
意外に周りも普通に会話してくれますし、自分も周りに対しては明るく出来てると思います✨

ただ、ふとした瞬間に前はお腹に赤ちゃんがいたのにとか、今頃産休だったのにとか、こんな仕事してたから赤ちゃん死んじゃったのかなとか思って一人でどんよりした気持ちになってしまいます💦
次妊娠したら、お金とかはもったいないけど赤ちゃんが一番大事だから辞めようかなとも悩んでます❗️

死産後働いている方はこんな気持ちでしたか❓
また、次妊娠したら、仕事辞めますか❓

コメント

キウイ

きつかったですね😭辛いなか、明るく努めてらしてすごく素敵だなと思います。

私も在職中に不妊治療をしたり死産を経験しました💦
入院する必要があったので、一部の女性職員には事情を説明して休暇を取りました。
一回だけ、つらくて休憩中にトイレで泣きました😅

でも、「実は私もずっと流産繰り返してるの。つらいよね。」と打ち明けてくれる人がいたり、心配してくれたりと、なんだかんだ仕事と同僚に支えられた部分があります。

離婚や引っ越しでやむなくその職場を退職しましたが、本当はギリギリまで続けたかったな〜と思っています☘️

あやさんも無理のないよう、お身体を大切にされてくださいね✨

• あや

あや

本当にこんな辛いことってないです😢職場に行くのも気分転換にはなってますが、たまに思い出したりして泣きそうになるときもあります💦

けど、同じ部署の人結構普通にしてくれてるのでなんとかなってます‼️たぶん気にして優しくしてくれてると思いますし、なんだかんだでゆりさんと同じように支えられてるのかもしれません。

ゆりさんはとても職場に恵まれていたのですね💓私もたぶん恵まれている方だと思うので妊娠するまでじっくり考えたいと思います!

お返事ありがとうございました😊

• 6月20日
スモモ☆

死産ではないですが、良いですか?
一度目の流産の時は仕事復帰を普通に出来たのですが、2度目の時は精神的にやられて復帰までに時間がかかりました。というのも結婚から8年経ってやっとの妊娠だったのと、2度立て続け…仕事内容がブライダルでマタニティ婚が多く精神的に辛かった為です。

だけど働かないと家計的に苦しかったのと、引っ込んでしまうより、出てきた方が良いと理解ある会社で裏方で復帰しました。
その時ですが、あやさんのように仕事中に考えてしまったり涙が出たりして、1人どんよりと考え込んでいたと思います…。
同じように次もし妊娠したら…と同じ内容で悩みました。
私の場合はたまたま入院になったので、傷病手当をもらいながら休むことが出来ました。

が…!2児の母になり考えもあの頃の自分とは今は違います!
あの時の自分に話せるなら、さっぱり仕事を辞めなさい。と言いたいですね…
仕事の代わりは誰でもいますが
母親は私だけです。
ストレスや心配なんかは1番の大敵だと思います。
子供を生んで落ち着いてからでも、仕事は出来ますしね。

結局、一人目生んで復帰しましたがどうしても二人生みたい!と決心して
高齢だったのもあるし、一人目授かるのに時間かかったので思い切って妊活の為という理由で退職しましたよー。

死産ではないので、あやさんと気持ちの重さは比べられませんが…
少しでも参考になればと思い、図々しくコメントしました💦

赤ちゃんがまた、あやさんのもとにやってきますように…😳

• あや

あや

お返事ありがとうございます💓
    死産も流産も日数は違っても我が子をなくした辛さは同じですよね😢

職場で妊婦さん見る機会が多いと辛いですよね💦私は職場では見ることは少ないですが、街とかでも見るの結構辛いです😅

家にいても職場にいても考えるのは赤ちゃんのことですよね。けど仕事はやらなきゃってこともあって家にいるよりは考える時間少ないし、お金も入ってくるしって感じですよね。

スモモ☆さんは仕事続けてたけど、今思うと辞めた方が良いって意見なんですね❗️
    仕事続けてまた死産になったらって恐怖が私もあります。赤ちゃんのために出来ること全力でって考えると家で安静に過ごしたいですよね🏠

手当とかいろいろ貰えるけど赤ちゃんの命には変えられないし、次妊娠したらやっぱり辞めたい気持ちが大きいです。時間の制限もあるし、最優先ですよね‼️

図々しくなんかないです😉本当に素敵なお返事ありがとうございました⭐️スモモ☆さんは今、お子さんがいらっしゃるとのことでとても励みになりました❤️

• 6月20日
ママリ

私も一昨年死産しました。時々出血があって仕事を休んでいるときに破水してしまって、21週で出産になりました。仕事に行くのも嫌になりましたが、辞めるっていうのも面倒で産後休暇があけて復帰しました😓
みんな体を気遣ってくれて、私も心配されないように明るくしていましたが、ちょうど同じくらいに妊娠した人がいて、お腹も大きくもうすぐ産休に入るってときで正直複雑な思いもあり、仕事中泣きそうになったこともありました😵
半年ちょっとで妊娠できたので、診断書をもらい軽作業のみの仕事にしてもらいました。周りの人の協力もあり、無事出産することができました😊

• あや

あや

一昨日死産されたのですね😢私も同じぐらいの週数で死産しました。くまくまさんと同じように仕事辞める手続きとか挨拶とか考えると復帰しちゃった方が気まづくないか、と思って復帰しました💦

やっぱり周りも自分も気遣って明るくしますよね!私は今職場に妊娠している人はいないのですが、お客さんで小さい子連れた人とか来るといろいろ考えます😭
    前回死産だったし、職場もきっと次妊娠したら協力してくれそうですよね‼️うーん、悩みます💦💦

• 6月20日