※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

妊活中の友達との付き合い方について相談です。手術前の心境や友達の反応に戸惑いがあり、アドバイスを求めています。

妊活中の女友達との付き合い方で相談です。

私に子宮内膜ポリープが見つかって手術をすることになりました。
通っている病院では手術ができず、大学病院での外来手術です。検査をしてから手術でまだはっきりした日程がわからないので、よく連絡とりあっている友達3人それぞれにこういう事情なので少しの間会ったりすることができないかもしれない話をしました。
また、転院してすぐにポリープを見つけてもらったのでセカンドオピニオンが大事ってやっぱりあるんだねとも話しました。

そのうち2人は「まずお体大事にね。なんかあったら連絡してね」「そういえばそろそろ子宮がん検診、乳ガン検診いこうかな」「そうだね。セカンドオピニオンって大事だね」といった反応でした。

1人が「私、筋腫2個10年前からあるけど、そのままでいいって言われてるよ。なんでわざわざ手術なんてするの?たいしたことない話だよ」と言われました。
筋腫、ポリープがあっても妊娠する方もいるし、採ってもすぐに妊娠するとは限らない話は知っています。また医師や患者さんの考え方で経過観察する人、手術をする人それぞれだと思います。
私は医師から手術の指示があり、私自身納得をしてのことですが、彼女がどうしてそんな風に言ったのか、何が気に入らないのか?わかりません。
これから彼女とどう接して付き合っていけばいいかわかりません。
ちなみに彼女は既に5歳の娘さんがいて、妊活中ではないらしいです。

妊活知識も人としても未熟な私に温かいアドバイスお願いします(>_<)

コメント

DAISY

それまでの関係だったんだなーと
思って終わりです(´・ω・`)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

正直、手術しなくてはいけないのに「たいしたことない」は辛かったです💦

• 6月19日
  • DAISY

DAISY

だからもう少し親身に
    気持ち分かってくれる人だと
    よかったですね(´・ω・`)

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

読ませて頂いた印象だけなので、実際のニュアンスは違うのかもしれませんが、ご友人は特に深い意味はなく、ただの経験談としてお話されてるだけのように思いました。
手術しなくても私は大丈夫だったし、心配するほどのことじゃないよーっていう励まし的な意味にもとれますし、今までと変わらず普通に接していっていいと思いますよ!
お大事に🍀

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

経験談を話したのであって悪気はなかったかもしれませんね
    お優しいお見舞いのメッセージもありがとうございます✨

• 6月19日

あまり想像力のない人なんではないでしょうか。
自分が問題なかっだから、あなたも問題ない筈だと信じているような。

そうですね、私でしたら、

多分場所とか大きさで違うんじゃないかな??私のは手術が必要なやつだったみたい😭

とか返すかなと思います。

気遣いはないけど悪気もないんじゃないかなと思いました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

さらっと場所とか大きさの違いもあること伝えるのいいですね
    いい大人だから、女友達に執着せず感情的にならずにさらっと⤴

• 6月19日
おかーちゃん

友人は
こういうパターンもあるよ!
だから心配しすぎなくていいよって意味だと思いましたけどね😄
私なら今まで通り普通に付き合います︎☺︎︎☺︎

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

悪気はなさそうですよね😌
    はなさんもそう感じたのですね
    ありがとうございます💡

• 6月19日

私はお友達として、私はそのままでいいって言われてるのに少なくともリスクがある手術なんでするの?という心配と励まし、あとは率直に疑問に思っただけだと思ったのですが、そんなに意地悪な方なんでしょうか?😅
それを意地悪や嫌味ととるならもう仲良くできないと思うので距離を置けば良いと思いますよ😊

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

同じ会社の別事務所だった人なのですが、意地悪な人ではないはずですよ😄
    自分の経験から悪気なく話したのかもしれませんね。

• 6月19日
♡やっと逢えたね♡

ポリープは子宮内にできる位置によって受精卵の着床を妨げることがあり、たとえ小さいポリープでも位置によっては着床しずらく不妊になる事があります‼︎
それで手術をした方が良いって言う医師の判断かもしれないですね‼️

それに筋腫があっても直径10cm(児頭大)にならないと大体は手術適応じゃないし、普通に妊娠もできます‼︎

こういう心無い一言を言う友達には私は連絡しません💦
どうせわかってもらえないし、自分の物差しでしか測れない人は簡単に人を傷つけます💦
少しこの方と距離を取ってみてはどうですか⁉︎

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ポリープと筋腫は全然違うものですよね💦
    悪気はなかったかもしれませんが、よく知らないのに手術が大袈裟だと決めつけるのはよくないと思いました。
    妊活、妊娠、手術はその人それぞれ経験などから価値観があると思うので理解してもらえないこともあること共感します。
    少なくとも彼女とは妊活の話はしない方がよいかもと思いました。

• 6月19日
ケーキ

自分も筋腫があることへの不安の八つ当たりじゃないですか?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

手術で採ってしまいたい人と、手術は怖いから避けたい人といて、彼女は後者かもしれませんね。
    彼女ももし手術が必要になったらと考えてしまってびっくりしたのかもしれないです。
    手術するとなると仕事を休まないといけなくなったり、お金のこととかもありますし。
    ナイーブな内容ですから、人それぞれ考えがありますから、私も接し方注意しないといけないですね。

• 6月20日