※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささなべ
家族・旦那

少し長くなりますm(__)m明日は子供が産まれてから初めての私の誕生日を…

こんばんは!少し長くなりますm(__)m
明日は子供が産まれてから初めての私の誕生日を迎えます。
いつも毎年実家がケーキなど用意して祝ってくれるのですが今年は家族3人で過ごしたいというのもあり断りの電話を入れました。
そのことを旦那に伝えると「そういえばうちの親がケーキ買ってあげる!って言ってたよ!」って言われました。
私は聞いていなかったので『え?いいよ。甘いの食べれないし…。』って伝えたのですが「いいよ!俺が食べるから!(旦那の)お父さんも子供に会いたいって言ってたしさ!俺言ったじゃん!!」って言われました。
でも私は何も聞いていなかったし明日は遠くの水族館へ連れていってくれる約束してるのに義実家へ行くとなると朝早めに行って早く帰ってこなければなりません。
それに私は嫉妬深いので元カノの話など聞きたくない人間なのですが、産後義母から元カノを話を事細かくされ嫌いです。(他にもいろいろデリカシーのない事を沢山言われてます)
なので義実家へ行っても気を使うだけだし、子供も19時には入浴して20時頃には寝るように心掛けています。
それを伝えても旦那は全く分かっておらずで正直イライラして…。
誕生日を祝うと言われても子供に会いたいだけなのが分かってるので行きたくないのです。
旦那はまだ仕事から帰って来てないのですが、仕事が終わって連絡が取れ次第"誕生日は家族3人で過ごしたいので、今度行くから明日は義実家に行きたくない"ってことを伝えてもいいのでしょうか。
それともそれぐらい我慢して義実家へ行った方がいいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

コメント

ままり

私ならせっかくの自分の誕生日ですし、3人でと言います!もし親も一緒にとなるなら義両親じゃなくて実の両親と過ごしたいです!

• ささなべ

ささなべ

やっぱりそうですよね(;_;)
    私も義実家と過ごすなら自分の親と過ごしたいです😭
    怒りそうで怖いのですがあとで伝えてみようかなって思いますm(__)m

• 6月19日
まぁちゃん

家族3人でって伝えて全然良いと思います!後日行くだけ偉いですよ!嫉妬深いとか関係なく、何で産後に元カノの話をするのか意味不明過ぎます😭そりゃ嫌ですよ!!!!ささなべサンの誕生日なんだから意見を尊重してもらいましょう😆

• ささなべ

ささなべ

旦那からも「この人にはそういう話をしないでね!!」って付き合ってるときに言ってくれていたんです。
    なのに『息子(旦那)がいると怒るからこのこと内緒にしてね!』って前置きをされたので「なんですか?」って聞いたら元カノの話をツラツラとされて…。
    結局辛くて食事も取れなくなりハゲたので伝えましたが(;_;)
    あとで連絡がきたら正直に伝えてみます😭

• 6月19日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

産後なんて情緒不安定になるのに、注意されてるにも関わらず何でそんなこと言えるんでしょうね😱内緒にしてまで話す必要性全く感じないですよね😭旦那サンもそれを知ってるなら誕生日にまで会いたくないこと分かってくれますよ😊頑張って伝えてみて下さい👍

• 6月19日
  • ささなべ

ささなべ

私も産後すぐの幸せなときに何でわざわざそんな話をされなきゃいけないのか理解できませんでした😔
    頑張って伝えてみます!😭
    ありがとうございます(。>д<)

• 6月19日
コキンちゃん

誕生日なんだから好きなようにさせて欲しいですよね。ご主人もこいう風に言ってるけど、どうしよう?って聞いてくれてもいいのに。
はっきり言っていいですよ!

• ささなべ

ささなべ

本当そうですよね!!何も聞いてないのに勝手に決めないでほしかったです😭
    怒りそうで怖いのですが伝えてみます!!

• 6月19日
バタコ

いいと思います!
実家の親御さんのお誘いもお断りしてるんだし、3人で過ごしたいからって正直に言っていいんじゃないですか?

ましてやデリカシーのない義母の話をわざわざ誕生日にまで聞きたくないでしょうし😥

別にずっと行かないわけじゃないし、こんな特別な日だから家族水入らずで過ごしたいですよね😄

• ささなべ

ささなべ

はい(>_<)家族3人で過ごしたいです😢
    怒りそうで怖いのですが誕生日に嫌な思いをする前に正直に伝えてみます(;_;)
    ありがとうございます(。>д<)

• 6月19日
mi

自分の誕生日なのだからささなべさんの意見を通して欲しいですよね💦
家族三人で過ごしたい!って言ってもいいと思います(*´∀`*)
お義母さん嫌ですねー、そんなの聞いてないわ!って感じです笑

• ささなべ

ささなべ

そうなんです!何も聞いてないのになぜそんな話を聞かされてるのか状況整理するのが大変でしたm(__)m
    頑張って自分の気持ちを伝えてみます😭
    ありがとうございます(;_;)

• 6月19日
ママリ

ささなべさんの気持ちとってもわかります
自分の誕生日だけは自分の思う通りに過ごしたいですよね!

わたしもできるだけ旦那の実家は行きたくないです
うちの主人の場合は私の実家に行くことや親と合うことは何とも思わないらしいです
気も使わないそうです
旦那さんはささなべさんが喜んでくれると思って行動してくれてるんじゃないでしょうか
しっかり意見を伝えないとわかってもらえないかもです
男と女価値観が全く違うから
わかってもらえるまで話し合いが必要かなと思います

• ささなべ

ささなべ

分かっていただき嬉しいです😭
    そしてご主人の考えがうちの旦那に考えが似ててビックリです!!
    確かに男と女だと違いますよね。
    頑張って伝えてみます(;_;)
    ありがとうございますm(__)m

• 6月19日
ささなべ

皆さんアドバイスや話を聞いて頂きありがとうございました!
そしてまとめての返信で申し訳ないです😭
つい先ほど仕事が終わったと連絡があり明日は3人で過ごしたいことを伝えると少し怒り気味にごねられたことに対して私がムカついて感情的に泣いてしまったので
明々後日に私の仕事が終わったら義実家にケーキを貰いに行くことを泣く泣く条件にして
日はなんとか3人で過ごせそうです😢
勇気を出して言えたのは皆さんのおかげです!!
本当にありがとうございました(;_;)

ままり

ご主人怒り気味だったんですか…
でも当日はご家族3人で過ごせそうで良かったですね!素敵なお誕生日になりますように🎂✨

• ささなべ

ささなべ

家に帰ってきても腑に落ちないのかずっと不機嫌なので明日は水族館に行かなくていいし、一緒過ごしてくれなくていいって言いました。
    せっかく話を聞いていただいたのに申し訳ありません😢

• 6月19日
まぁちゃん

お誕生日おめでとうございます🎉
勇気出して頑張られましたね👏にも関わらず、せっかくの誕生日なのに前日から嫌な感じになっちゃいましたね😓朝起きてから家族皆で楽しく過ごせることを願います🙏

• ささなべ

ささなべ

なんとか仲直りして水族館へ行って来ました!!
    ありがとうございました😭

• 6月20日