※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

第二子の生後1〜2ヶ月で里帰り予定のママさん。プレに入れるか悩んでいます。不安や状況があり、どうしたらいいか迷っています。

上の子を幼稚園プレに通わせていて、生後1ヶ月〜2ヶ月くらいの第二子がいるママさん相談させてください😢

今妊娠8ヶ月で八月末に第二子出産予定です。
出産次第ですが、産後1ヶ月までは里帰り(県外、高速で三時間の距離)予定です。
現在ある幼稚園のプレ、キャンセル待ちという状態でしたが、願書提出時期にまだ里帰り時期である、願書提出翌日に子供の面接がある、ということでそのままプレ申し込み辞退しようかと思っていた矢先、プレに空きが出たので来月から来れますか?と連絡がありました。

そのまま連絡がなければプレのない幼稚園にいれようと思っていたので連絡があり、嬉しかったのですが、里帰りの最中に面談があること、生後1ヶ月の第二子をかかえてすぐ週一回のプレに今後参加していくことに不安がでてきました。
キャンセル待ちの人に順番に電話しているとのことで通うかどうかは明日朝一までに返答しないといけません。

本来は前期のプレで様子をみて、園の特性が合えば10月に申し込みなんですが、わたしの場合出産時期が重なるため明日の朝一申し込みイコール正式な園申し込みとなるみたいです。

園の様子もプレ説明会で一度見ただけだし、プレにも一度も参加させずにそのまま入園申し込みになることにも不安があります。

めちゃくちゃな文で分かりにくくすみませんが、みなさんはそのようなときどうしますか?
また生後1ヶ月の第二子をつれてのプレは大変でしょうか?

コメント

碧冬

幼稚園によっては下の子預かってもらえますし先生方もサポートしてくれるので下の子抱っこで行ったり、旦那にも協力してもらったりして参加しました! そういう方周りに何人かいたりしましたよ〜!
どのみち1ヶ月上の子も家の中だけの訳にはいかなくて公園連れて行ったりしてたので😅

• みーまま

みーまま

やはりそうですよね😂
    外遊び大好きな長男なので第二子が生まれたらいろいろ我慢させてしまう気がして💦
    電話で幼稚園の先生と話したところ、願書受付の時期に里帰り中のお母さんがいたことがないと言われたので不安になってしまいました😂
    明日の電話でも赤ちゃん連れでも大丈夫か確認してみたいと思います。

• 6月19日
0407

近くに頼れる人はいませんか?
切迫で自宅安静を3月からしてます。
息子が保育園に通っておらず5月の誕生日が来てから幼稚園へ途中保育申込みをしたところ、審査が通り7月から幼稚園へ通えることになりました。
でも私が切迫なこと、7/12帝王切開なので全然動けず…
でも空きがでることはまず無い認定こども園で毎年3歳は5人ほどしか入れない人気のとこなので、入園することにしました!
できるだけ私が動く予定ではあります!😣

• みーまま

みーまま

旦那実家も高速で三時間の距離、知り合いもいないところなので頼れる人はいません😢
    旦那に協力してもらいながらやるしかないですよね😂

• 6月19日