※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まぁ♡
子育て・グッズ

母乳育児について質問です。搾乳や哺乳瓶の利用、量や回数、混乱について教えてください。

完母の方に質問です!
搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてますか?
預けたり出来ないことや、いずれ母乳の出が悪くなるかもしれない可能性を考えると、哺乳瓶に慣れさせといた方がいいですかね??
搾乳したことがある方、お子さんは1度でどれくらいの量を飲んでいますか??搾乳したことがないので、どれくらい搾乳しておけばいいのかわかりません😩💦
1日何回程哺乳瓶で飲ませていますか?
おっぱい嫌わないですか?おしゃぶりは使っていますか?
おっぱい、哺乳瓶、おしゃぶり、、お子さんは混乱していないですかー?(。>人<)
質問ばかりですみません😭😭

コメント

enu

上の子完母でした!
1日に一回哺乳瓶を吸わせてたのですが、
哺乳瓶嫌いなのか哺乳瓶では飲んでくれなかったので
搾乳はしてなかったです😂😂

なので預けるのも時間制限されてましたね🙌🏼

あと、おしゃぶりも吸わなかったので
生まれてから1度も
役に立ったことわなかったです😂笑

哺乳瓶で飲んでくれるなら慣れさせて
おいた方がいいと思いますが、
私の場合人に預けれる状態になったら
何度も預けてしまいそうなので
逆に完母で時間制限されてたほうが
良かったなと今になって思います🤣爆

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    哺乳瓶とおしゃぶりも嫌う子は嫌いますよね!
    美容院とか行きたくて、どうにか哺乳瓶慣れさせたいなーと思いまして😩
    美容院のときどうされてました??

    • 6月22日
  • enu

    enu

    美容院のときは預けてましたが、
    2時間とかなんでなんとか
    なってました🧐!!

    • 6月22日
saa*

完母でやってましたが
産後の入院中しか哺乳瓶使わなかったので
いざ4ヶ月ごろに預けようとして
哺乳瓶使ってみたら拒否されました😭
なので預ける機会があるなら
慣れさせておいた方がいいと思います!
ただ知り合いの方が混合でやっていて
乳頭混乱になって母乳飲んでくれなくなったといっていたので
なかなか難しいですね😭

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    間空いたらやはりそうなるんですね(。>人<)
    入院中の3~4回ほどしか哺乳瓶使わなかったので、今後母乳足りなくなったりしてミルク足す時哺乳瓶拒否されたら困るので慣れさせたいなと思いまして、、
    乳頭混乱も考えたら駆け引きが難しいですよね😅

    • 6月22日
ママリ

私も実母や夫に預けることを考えて混合にしたかったのですが、乳頭混乱をおこして母乳拒否になり、克服したと思ったら今度は哺乳瓶拒否になり、今は結局完母です^^;

おしゃぶりは生後2カ月ほどで完母になってから拒否されました。

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    母乳拒否怖いです😩
    いざとゆうときのために哺乳瓶慣れさせたいんですが😭💦

    • 6月22日
あきら

私は完母ですが、全く搾乳してません。

預けたりすることを気にして栄養士さんに相談してみたんですが、保育園にすぐに預けるつもりがあるならやった方がいいかもしれないけど1歳まで一緒にいるなら大丈夫って言われたので!

子供とそんなに離れることもないので(*´꒳`*)

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    母乳足りなくならないかなーとか不安になったりしませんか?😣
    体調崩されたりとかはしなかったですか?😣

    • 6月22日
  • あきら

    あきら

    うちの子はずーっとおっぱいにくっついているような子だったので足りてないのかなって迷った時期はありました!

    ですが、子育て支援センターとかに通って体重測ってもらって体重も成長曲線の上の方で増えてたので大丈夫でした(*´꒳`*)
    不安な事とか相談も出来ますし!

    初めては行くのドキドキしましたが今では行かないと変な感じなくらい毎日いろんなところに通ってます!
    ちなみに私はちょっと早いかもしれませんが2ヶ月から行ってます✨

    風邪っぽいときはありましたが、とりあえず薬飲まずに沢山寝て治しました!
    基本的健康だけが取り柄なのであんまり体調悪くなることは考えてなかったです💦

    長文失礼致しました。
    ♡まぁ♡さんと娘さんにとってぴったりな方法が見つかりますように✨

    • 6月22日
  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    体重測定したいですよね!不安になるから!
    しっかりとしたお返事ありがとうございます☺️❤️
    いろんなモヤモヤがはれました😭✨

    • 6月28日
memeco

預ける機会があるときのために、生後2〜3ヶ月のときに週1〜2回ほど哺乳瓶であげてました。
それ以降は月2回くらいで哺乳瓶であげてます。
うちの場合はこれくらいの頻度でも哺乳瓶で飲んでくれました!
1回あたりの量は80〜120くらいですかね🍼
多めに搾乳しておけば良いと思いますよ♫
おっぱいを嫌ったことは今のところありません😊
おしゃぶりは初めから嫌がってダメでした(>_<)

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    それくらいの頻度でも飲んでくれるんですね!!
    結構な量飲んでるんですね!母乳だと量がわからないので😵
    搾乳した分飲むだけ飲ませて大丈夫なんでしょうか??飲ませすぎとかわからなくて、、
    おしゃぶり難しいですよね😭

    • 6月22日
すみっこ

現在してますよう🍼
夜中、1回だけ主人が起きて搾乳した母乳を
あげれるように毎日余裕を持って150㎖とってます👶
現在生後27日目で平均120㎖の母乳を飲みます。
搾乳の量が1回分なので他は母乳をあげてますよう🤱
混乱は全くないですよう(^^)❗️
おしゃぶりは出っ歯になったり
中耳炎になりやすかったり噛み合わせが
悪くなると病院で言われたのでまだ使ったことないです^^

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    すみません下に返事しちゃいました😭😭😭

    • 6月22日
  • すみっこ

    すみっこ

    その日その時の状態で120以上飲むときもあれば以下の時もあり
    お腹いっぱいになれば離しますよう^ ^
    足りなければ口をパクパクさせて
    もっとよこせ!とグズります😅笑
    母乳を搾乳してあげてるので先生からも
    欲しがるようなら母乳ならいくらでも
    あげて下さいといわれましたよう!
    おしゃぶりはそうなんですよねー!
    私もいつからデビューさせようか
    迷っています😥

    • 6月22日
  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    ここで質問させていただいてから哺乳瓶挑戦はじめましたー☺️
    ご飯作ってる時ぐずった時とかおしゃぶりしてくれたらいーなーとおもうんですがなかなかくわえてくれません😂

    • 6月28日
sa

完母で2ヶ月の子を育てています。
買い物や私の通院などで週1回くらい子供と数時間離れるので、
旦那に搾乳したのを哺乳瓶であげてもらってます!
今は一回量は100〜120位です(^^)
一ヶ月ころは80とかでした!
おっぱい張って痛い時などに
搾乳機でとって冷凍保存してます(^^)
おっぱいも哺乳瓶も拒否ないです!!たまーに吸い方が変なこともありますがすぐ思い出すようです 笑。

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    すみません下に返事しちゃいました(。>人<)

    • 6月22日
  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    違う方に書くつもりが間違えました!すみません😵💦
    冷凍保存いいですよね!やってみたいです!
    吸い方変なのかわいいです☺️(笑)
    搾乳は1回で100とかとれますか?😣

    • 6月22日
  • sa

    sa

    せっかくの母乳もったいない気がして毎回冷凍してます(^^)笑。3ヶ月位持つようですし(*´ー`*)
    搾乳は今はパンパンの状態でとると250とか取れちゃうので、夜間授乳間隔が空いて張って痛い時に100位取るようにしてます!
    少しずつ麦茶とかも挑戦かなぁ〜と思ったりするので、哺乳瓶拒否なくてとりあえず助かってます(^^)!
    それと、おしゃぶりはたまーに加えさせてみますが
    おっぱいのむ時の舌の動きをしてるみたいで押し出しちゃいますww

    • 6月24日
  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    返事毎度遅くなりすみません(><)
    冷凍は専用の冷凍パックみたいなのを使ってますか?もしよかったら、どこのなんていうやつか教えてください(><)
    250はすごいですね🙄✨
    最近搾乳に挑戦してますが両方で多い時ギリ100でした!😵
    おしゃぶりなかなか難しいですね😭

    • 6月28日
  • sa

    sa

    Pigeonの母乳フリーザーパックを使ってます(^^)はじめは40mlの袋に分けて入れてましたが、だんだん搾乳量も増えてきて今は80mlの袋に入れて冷凍しています!

    私もはじめ搾乳量は両方で80くらいでした!最近増えてきたので、まぁさんもきっとこれからどんどん増えていくと思いますよ〜(^^)‼︎
    ジメジメ暑いので水分たくさんとってお互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/!!

    • 7月1日
deleted user

現在2カ月ですが、助産師さんから哺乳瓶は使用することを勧められました!
どんなにママの体調が悪くても哺乳瓶拒否では1年間完母でやらなくてはいけないこと、預けられないこと。
1日に一度は哺乳瓶であげないとママのおっぱい大好きになっちゃって哺乳瓶拒否になるよと😰
ただ、ミルクを作るのが面倒で3〜4日に一度くらいしか哺乳瓶使ってません(汗)
今のところ乳頭混乱、哺乳瓶拒否はありません。
Pigeonの母乳実感の哺乳瓶使ってます!

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    ですよね!そう思って早いうちから慣れささないとって思いました!
    母乳実感有名ですよね☺️✨
    3~4日に一度でもいいペースかもしれないですね!使いすぎも良くないですし😣💦

    • 6月22日
♡まぁ♡

たくさん飲むんですね!
150作ったとして、120ぐらいで口から離すって感じですか?
お腹いっぱいになったら勝手に口から離してくれるんでしょうか?👀✨
おしゃぶりは賛否両論ですよね‪( ´~` )‬