※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

2歳で母乳をあげている方いらっしゃいますか?食事に食べムラがあり、ベビーフードを嫌がるので悩んでいます。断乳についてのアドバイスをお願いします。

2才くらいになっても母乳あげてる方いらっしゃいますか?

1才を迎えてからずっと食べムラで自分の好みのものしか食べてくれないので、ひと口で終わってしまったりが日常茶飯事です💦

2才過ぎてから辞める方がやはり大変になりますか?

母乳が好きすぎるのか、離乳食よりおっぱいになってしまってる為、ベビーフードを用意していざ食べよう!ってなるとご飯が嫌なのか、ベビーフードを見ただけで泣きます😢

できれば自然と乳離れするまであげていたいのですが、栄養面でも心配なため、断乳についていくつかお聞きしたいです😖

❶ 断乳開始日の決め方
❷ 断乳前に搾乳の仕方を教わりに母乳外来に行くべきか
(乳が張ったときの対処法が自信ないので…💦)
❸ 夜間断乳と昼間の授乳回数を減らすのとどちらが先の方がいいのか
❹ 添い乳で寝かしつけている場合の夜間断乳はどのような感じなのかイメージが湧きません

皆さんの断乳に至るまでこれはやって良かった、これがあって大変だったなど参考にしたいので、教えてください😢

コメント

アウッチ

知り合いは2人目4歳まで吸うてましたね。本人が満足いくまで吸わせたいとかなんとかかんとか。
2歳までの友達もいました。
その子の場合はカレンダーに印をしながら、ここまできたらパイパイ終わりよと話して、その日を境にやめてました。
うちは上の子は一歳三ヶ月、下の子は一歳になってすぐやめました。夜間断乳をその前からはじめて、後は徐々に減らした感じです。
寝かしつけもリビングで授乳してから、寝る前はトントンで寝かして、慣れてきたら明るくなるまでパイパイはないよーと声をかけて、どんなに泣いても夜中はあげない。日が見えてきたらあげる。慣れてきたら、起きなくなりました。
上の子の時は母乳外来に行きましたが、下の子の時は自分で搾乳しました。

• おしんこ

おしんこ

4才😱!すごいですね!

詳しくありがとうございます😢

• 6月20日
あぼたろ

断乳開始日の決め方なんて特になかったですwww

うちは夜中全然寝てくれず辛かったので1歳で断乳開始しました。

搾乳の仕方ですが、いまいっぱいでているようであれば乳腺炎になるかもしれないので母乳外来を受診してやめたほうがいいとおもいます!!

うちは昼もごはんちょっとたべてくれていたので授乳回数を減らしつつ夜間断乳もしました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

3回授乳してるなら2回にする!とか!

うちは添い乳やったことないのでわかりませんが、泣いたらひたすら抱っこしたり、歌ったり、隣に寝かせてトントンだけしてあまりにも泣くようであれば諦めて寝たふりとかしました!!

あと、ベビーフードってどんなのあげてますか??

大人用のごはん一度あげてみてはいかがですかね???

大人用ならたべてくれるかもです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね😢

断乳するとなったら母乳外来に行きたいと思います😭

寝たふり効きますよね😂💕

ありがとうございます!

• 6月20日
とも818

うちは元々2歳のお誕生日までおっぱいあげるつもりでしたが、結局2歳2ヶ月まであげてました!
①おっぱいが大好きな子なら切りがいい日はないと思うので、2歳の誕生日!とか決めちゃった方がいいと思います!でも結局まだこの子には早かったかなってなる事もあると思います💦
②うちはお昼に徐々にあげなくして、夜だけって期間を設けたらほとんど張らずに済みました!2ヶ月くらいは夜のみでした!
③うちは1歳の頃に夜間断乳して1ヶ月くらい頑張ったんですが、なんかのきっかけで夜また添い乳になってました💦なので昼間の回数を何かで気を紛らわせて減らした方がママは楽だと思います!
④言葉が結構わかってるなら、夜9時になったらおっぱいはもう今日は飲めないからね!って何度も昼のうちから授乳の度に言いました。夜になって9時近くになって、もう今日はこれでお終いだからいっぱい飲んでねって言ったら、うちは大分理解してくれてすぐ寝たんですが、2時間くらいしたらギャン泣きでした😓眠い時はどうしても欲しくなりますよね😭それからいくら泣いても抱っこでゆらゆらして疲れて寝るのを待つ感じでした😭3日目くらいであんまり泣かなくなりましたけど、また何日かするとすごく泣いちゃう日もありました。

うちは2歳の誕生日で断乳予定で1週間前から徐々に減らしていこうと思いおっぱいに絵を描いたのですが、怖かったみたいで全く飲まなくなり、私も張りすぎて辛いし、急に飲まなくなって寂しすぎて4日目であげてしまいました😭←ほんとはこれはダメみたいですね😓それから2ヶ月は昼間はあげなくして、夜のみだったのですが、下の子を妊娠したので赤ちゃん具合悪くなっちゃうからもうおっぱい飲むのやめようか?って何度も言ってたら何日かでもう飲まなくなりました!でもしばらくは触ってました💦

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!
    確かにキリがいい日はないですよね😢夜だけっていうのは添い乳とは別ですよね?💦

すごい参考になります😢ありがとうございます!

• 6月20日
アリエル🐚

うちもおっぱいまんでとにかく離乳食は一切食べなかったです。
小児科で相談するとそれは良くないってことで1歳で断乳しました。
断乳期間は辛かったですけどおっぱいやめると人が変わったようにもりもりご飯食べるようになりご飯についての悩みもなくなりましたよ😊

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね💦
    断乳すると食べるようになるってよく言いますよね😖

• 6月20日