※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
ココロ・悩み

旦那が借金隠し、完済難しく。自分のお金制限中。旦那は遊びや車に。悩み中。結婚式後に発覚。腹立つ。

少し愚痴らせて下さい。
結婚後に旦那が借金があると分かりました(約50万)それを知らないまま結婚式を挙げ、住宅購入検討の際にようやく発覚しました。
当初は夏冬ボーナスで返済するとのことでしたが、半年払いの生命保険、年払いの生命保険、車検等のまとまったお金が出ていき、なかなかボーナスでの返済が出来ず――ついに今年の10月頭までに完済しないと住宅ローンが減額される恐れがあるとのことで、そこが完済リミットとなります。
腹が立ったので旦那には「どういう算段をしているのか?夏のボーナスで一括返済不可能な上に毎月2万の返済じゃ10月頭に間に合わない。どうするつもり!?」と聞くと「車を売る。定期が満期になるからそれを充てる。ただし満期が幾らになるか分からない」との返答。
車はもう10何年も乗っていたため買取価格はたったの2万(廃車寸前でした)定期が満期になったとの封書が来て、まだ中身は旦那が確認のしていませんが、これでもし完済に足りなかったらと思うところ憂鬱です。
借金が発覚してから、通帳キャッシュカード全て取り上げ完全小遣い制にしましたが、先日は「夏のボーナスの残りは生まれてくる子供のために残そう」とか言いましたが、定期の額によっては何も残らない可能性が高いです。
正直、夫婦で作った借金ではないので「貴方がどうにかしろ」というのが本音ですが、借金発覚してからというものずっと頭の片隅に「うちはお金ない」というのがぐるぐるしてて、現在妊娠6ヶ月ですが本音としては体がしんどいので仕事をやめたい、減らしたいと思っていますが実際問題お金を貯めなきゃ…と思って体に鞭打ってる状態です。
勿論、色んな方が様々な経済状況でお仕事頑張ってみえると思いますが――借金発覚後から自分のお小遣いもかなり減額し、貯めるようにしていますし外出も殆どしなくなりました。
しかし旦那は飲み会へ行ったり、車検(クラシックカー)の為に大阪へ行ったりしています。
私は「貴方がきちんと借金完済出来る算段があれば何をしてもいい」と突き放していますが、本心は何で夫婦での借金でもないものに自分が頭を悩ませないといけないのか腹が立ってしまいます。

旦那に馬鹿野郎!と怒鳴りたいです。
そんなんで父親になれるとでも思ってるの!?と。
ごめんなさい。
どうしても吐き出してくて…愚痴らせて貰いました。
お目汚し失礼しました。

コメント

ぽー

もう少し考えてもらいたいですね。。
妊婦で仕事もきついので
無理しないように。

ママリ

その状況なら10月まで小遣い無しで充分では??
なんで借金あるやつが飲みに行ってるのか謎です。

ちなみに私は旦那が同じようにお金で隠し事してきた時ボロクソ言いましたよ!
それでやっと反省して、2年かけて今年頭に返済終わりました。
おかげでうちもお金がなさ過ぎて、私もギリギリまでもちろん働きます。
つわりがなくて本当によかった!

なのに「無理しないでね〜」とか言ってくる旦那に腹たちます。。

2児まま

うちは結婚前の借金が330万ありました!
300万はギリの親が完済、30万は旦那がお小遣いから3年で返済しました!
あと、結婚後私に40万借金してたのもお小遣いから返してもらいましたよ!
その程度の額なら返済もそんなにキツくないと思います!

piii*

え?なぜ旦那さんは飲みに行くのでしょうか?離婚レベルの問題ですよね?わたしなら旦那の両親に伝えて旦那にどうにかしてもらいます。

結婚したから夫婦の問題かもしれませんが、旦那さん少し無責任すぎではないですか?

くろべすさんはまだ働いているとのことですが、今は身体が1番大切な時期です。借金や旦那さんのことでストレスを抱えていますし、お仕事も無理をしないようにしてくださいね💦借金返済のため無理せずにはいられないかもしれませんが何かあってからでは遅いですよ💦

りったんまま

お気持ちすごくわかります...
わたしも結婚してから旦那の借金発覚。
しかも300万越えです😂
ほんとになんでわたしが悩まないといけないの
って腹立ってしょうがないです💢

モカ

クラシックカー売れば良いのでは❓
余裕があればいつでも買えます。
旦那さん自覚なさすぎだと思いますよ。
くろべすさんが我慢したりするのではなくクラシックカー売って1からスタートすれば良いのです。

うちの旦那も借金ありです!
結婚する前から分かってました。
なので、私が働いてるうちは、食費は私持ちで、その分借金返済にして貰ってました!まだ残ってますが、あと40万ないくらいです。
私達夫婦もマイホームの購入の為、今頑張って節約しつつ、返済してます!
リミットが、今年までです!
後半年で40万、何とかギリギリかなーと話しており、旦那はバイトすると今一生懸命探してくれてます。

みゆき

大変ですね…。
50万円という金額でしたら、ご自身の体調を優先させて無理ない程度に減らすかやめてもいいと思いますよ。

くろべすさんがしっかりしてて、頑張り屋さんだから、ご主人甘えてると思います。私だったら「ナメてんのかオイこらピー」と罵ってると思います(笑)

完全に丸投げして、間に合わなさそうだったらご主人の実家に連絡するなりなんなりしてもらいましょう。

産まれてからが本当の戦いなので、今から無理するのは絶対オススメできません😵💦

かやんこママ

皆様、温かいコメントありがとうございます。
主人の借金が発覚し、車を売ることになった時点で私は「親(旦那の)にきちんと話をして」と言いましたが、それ以降旦那宅に行っても向こうの親は何一つ言ってきません。
(てっきり息子が借金してるのを黙っていてごめんとでも言ってくるのかと思ってました)
クラシックカーもポンコツなので売るよりも廃車にした方が早いです。それぐらいボロボロです。
私はいざとなってお金のことで旦那がどうしよも無くなったら実家へ帰るつもりでいますし、それを念頭に置いて返済の算段の話をした時考えていました。
今ははっきり言ってお金のことで全く当てにできないので毎日腹が立ちます。本当は体を休めたい、ゆっくりしたい、全然出来てないリフレッシュをしたい――
時々、わが子のためと思いつつも「何でこんな頑張らないといけないの?」と分からなくなってしまいます。

ここで少しでも吐き出せて良かったです。
まとめてのお返事になりますが、ありがとう御座いました。