※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R/mam
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供の上唇小帯について切断手術の必要性について悩んでいます。月齢が上がると正常になるとも言われますが、医師によって意見が分かれています。切断手術を受けた経験のある方の話を聞きたいです。

1歳3ヶ月のこです。
助産院で、上唇小帯と言われ、切断手術するように言われました。
色々調べると、月齢が上がると正常になると書いてあります。
また、病院ではこの月齢では行わない。低年齢すぎるとのこと。
また、永久歯が生えても異常であれば行うとのこと。

一方では、月齢が進むことで正常になることはない!と断言される医師もおられます。

どの情報が正しいのか悩むばかりです。

我が子のように、小帯を切られたかたおられましたら話を聞かせてほしいと思います。

お願いします😭

コメント

おかか

歯科医院勤務で育休中です(^^)

上唇小帯は、低年齢では長いことが多いですが、成長と共に短くなっていくことが多いです。
大人の前歯に生え変わる頃に、短くなってない場合、歯並びへの影響や歯磨きのし易さを考えて切除を勧めます。
切除の時期は、麻酔や外科的な処置が出来ないといけないので個人差ありますが小学校1年生以上と私は考えてます!

1歳半健診、3歳児健診で歯医者の先生に 上唇小帯が長いね〜 と言われることはよくあることですが、その時点では経過観察です。

助産院で上唇小帯のチェックがあったんですか??

• R/mam

R/mam

詳しい説明を有難うございます!
    やはりそうですか。
    歯科医には、そう言われることも多く、またネットの歯科医さんもそのように記されています。

助産院で、母乳のトラブルが多いため診てもらったんです。
    口が開きにくいようで、裂傷を起こしたり浅くしか吸えなかったので。
    また、今後の成長過程で、虫歯はもちろんですが、発声に問題が出ると指摘されました。
    成長し、短くなると言われますが
    戻らない子も多くいると情報があります。

今は、上前歯の乳歯が歪んで生えています。また、下4本も歪んでいます。
    その点も永久歯が生える時に、支障があるのかと悩んでおります。

• 11月17日
  • おかか

おかか

その説明だと、上唇小帯ではなく、舌小帯のことかなと思ったのですが??
    上唇小帯は、哺乳や発音に影響しません。

あと、乳歯の前歯が歪んでいるのは小帯ではなく指しゃぶりの影響かなと思うのですが、指しゃぶりしてませんか?

• 11月17日
  • R/mam

R/mam

お返事有難うございます!

受診しましたが、やはり上唇小帯です💦舌は正常でした!

指しゃぶりも、したことがないです💦
    噛み癖もなく…

口がちいさいんですかね?😭

• 11月17日
  • おかか

おかか

そうなんですね、すみません💦
    ではやはり、口がすごく小さいんでしょうか??
    小児歯科とか、矯正をやっている歯科医院に相談に行かれるといいかもしれないですね!(*^◯^*)

• 11月17日
  • R/mam

R/mam

いえいえ!
    詳しい説明と、相談にのってくださり有難うございました!
    旦那とも話して、手術を多くしている口腔外科へ相談してみようと思います!

• 11月18日
とあまろ

うちの下の子も言われました。
1歳半検診の時に😭
私は歯磨きに気をつけてと言われました。前歯を磨く時は真ん中から右、左とビラビラにあたると痛がるからって←
今は経過観察でそんなに気にしなくていいよと言われてたので
ネットとかに書いてあるように生え変わりまで気をつけて見ていこうと思います😋

• R/mam

R/mam

同じ方がおられましたか💦
    やはり経過観察と言われましたか。

さほど気にしなくて大丈夫なんですかね。
    母乳育児で、トラブルも多く
    あまり大きな口を開けられないみたいで…
    今後の発声の発達に影響があると指摘されたので、不安になりまた。

ただ、手術は恐怖が強いので、悩んでおりましたが、もう少し先延ばしでもいいのかと思います。

有難うございます😊

• 11月17日
H2うめうめ

小児歯科に相談されたらいいと思います!
4歳になる娘がいますが、1.2歳の頃同じようなこと言われましたが今は正常です。
歯科が間違いないと思います!

• R/mam

R/mam

有難うございます!
    正常に戻ったんですね😊
    うちの子は、今のところすきっ歯になってないので、永久歯が生えてからでも判断は遅くないのかな?と思います。
    手術となると、子どもに大きな負担や、恐怖を与えてしまうので理解できてからでも遅くないかなーと。

少し気持ちが楽になりました😊

• 11月18日
  • H2うめうめ

H2うめうめ

気持ちが少しでも楽になって良かったです!
    私も手術とかすごく考えました。
    今は見守るしかできないから うずうずしてしまいますが、健康なのですから、毎日楽しくお互い過ごしましょう😃

• 11月18日
  • R/mam

R/mam

そうですね😊
    健康、元気に育ってくれてますので
    気にしつつも経過観察してみます!
    有難うございます😊

• 11月18日