※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供に牛乳を飲ませる必要はなく、授乳を続けることが大切です。卒乳後はお茶で寝かしつけても問題ありません。

先週1歳になりました!
よく1歳になったら牛乳を飲ませるとありますが、
卒乳していなくても飲ませた方がいいですか?
今は寝る前と夜間起きた時に授乳しています。
夜中起きた時にトントンや抱っこじゃ泣き止まなくて
短いですが3回程授乳しています。
それと、卒乳したら寝る前はお茶を飲ませて
寝かしつけすればいいんでしょうか?
教えてください😖

コメント

COCORO

練習を少しずつして以降につなげると良いみたいてますよ。

寝る前はお茶を我が家では飲ませてます。ご家庭によっては牛乳もあるかと🥛思います。

  • ままり

    ままり

    そろそろ断乳かなと思うので牛乳飲めるように今日から練習します!
    夜中に起きた時もお茶ですよね?
    まずは寝る前にお茶飲んで寝ることから始めたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 6月19日
Chiiママ

1歳になってから朝ごはんを
牛乳にしました(^^)
最初はなかなか飲んでくれませんが
一歳半健診ではあげるのが遅いと
牛乳嫌いになっちゃうから
飲まなくても出してあげてね♪
と言われましたよ~
一歳半頃には飲むようになっていて
今では100~200ml飲んでます★
卒乳、断乳していなくても
飲んでいいと思いますよ(^^)

  • ままり

    ままり

    嫌いになってしまったら困りますね(;ω;)
    うちも今日午前中のおやつで牛乳あげようとしたのですが、眠くてグズグズで寝てしまいました。。
    午後のおやつでまたチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました😌

    • 6月19日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    最初は飲みムラ?ありましたよ!
    飲む日もあれば、飲まない日もあって!

    ちなみに寝る前はお茶でいいと思います~
    寝る前に牛乳は虫歯になりやすそうだし
    離乳食開始時にお茶は虫歯予防に
    なると聞いたことがあるので★

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    飲ませてみたらなにこれって顔しながら何口か飲めました(^○^)

    お茶が虫歯予防になるって初めて知りました!
    お茶にします!
    教えていただきありがとうございます🤗

    • 6月19日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    1歳過ぎはまだ温めてや常温くらいで
    牛乳あげてましたけど、
    一歳半くらいからかな?冷えたので
    よく飲めるようになったので
    それから冷えたのそのままあげてます!
    参考までに★

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    すごく参考になります!
    少し温めてあげてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 6月19日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ちゃんと飲めるようになったら
    バナナミルクにしたり、
    きなこミルクにしたり、
    バリエーションも増やせますよ♪

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    いろいろ教えていただきありがたいです😌
    バナナすごく好きなのでバナナミルク喜びそうです!
    しっかり飲めるようになるのが待ち遠しいです(^○^)

    • 6月19日
MARI

私は、断乳してから牛乳を飲ませ始めました😊
寝る前は、お茶を飲ませてます😊

  • ままり

    ままり

    参考になります!
    さっきおやつの時に試しに牛乳飲ませてみました🙋‍♀️
    うちもそろそろ断乳だと思うのですがなかなか踏み出せずにいます(;ω;)

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😌

    • 6月19日
りぴこ

一歳過ぎて牛乳をあげたけど、飲みませんでした。
でも、毎日飲ませて今では牛乳大好きです!

  • ままり

    ままり

    さっき牛乳飲ませてみたら少しだけ飲んでくれました!
    毎日飲ませてみます(;ω;)
    うちも牛乳大好きになってほしいです!
    ありがとうございました😌

    • 6月19日