※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供がいて復職を考えている女性が、保育園と認定こども園で迷っています。復職時期や子供の利便性を考えて悩んでおり、区役所や直接見学するべきか相談しています。

保育園、認定こども園で迷っています。
11月で1歳になるので、復職のタイミングもあり迷っているのですが…

①(現時点で空きのある)保育園に応募して11月から復職
②人気のありそうな認定こども園の1歳クラスに応募して4月から復職

ネット情報では、共働きで減点なしなら②でも入れそうな感じだったのですが
結局入れなくて①の保育園になるなら、11月復職の方が
家計的にも、私の復職的にもいいかなーとか考えてます…
4月になると、新人研修などで忙しくなるので
それまでに復帰した方が私自身が仕事の勘を取り戻す時間があるのと、
子供も急な体調不良等で休むのにも都合が良いかなー

でも、保育園よりこども園の方が、子供にとっていいかな?
立地もこども園の方が近くて送迎も便利だし…

と、見学に行ってもないのにウダウダ悩んでます笑

すごく長くなりましたが、
こーゆー時って、区役所の窓口とかでも
相談やアドバイスって、もらえるのでしょうか?
実際に、保育園・こども園に直接行って、見学して考えるしかないのでしょうか?

ちなみに、大阪市平野区に住んでいます。
夫婦正社員共働きです。

コメント

rin

窓口では、今なら入れるけれど四月だと難しい可能性がある、という言い方しかできないかと思うので、相談なら子育てセンターがいいかと思います。
実際に見学すると、第一希望の園が決まるのではないでしょうか、ぜひ見に行ってみてください

  • もんちゃん

    もんちゃん

    コメントありがとうございます。
    そもそもが、11月に空きがあるかも微妙な所なんです…
    子育てセンター、とゆう施設についてよく分かっていないのですが
    相談窓口的なものがあるのでしょうか?
    ちょっと家から離れた場所にあるので
    まだ行ったことがなく…

    • 6月19日
(   ¯꒳¯ )

どっちにしろ仕事復帰と保育園行きだしてからの体調不良とあれば最初は大変かもしれないですね( ´•௰•`)

私も保育園のことで悩んでいて、どこか相談できないかな...と思ってるところです💦💦

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですよね~!
    絶対に急なお休みとかもしないといけないとなると、
    職場の忙しくなる時期は避けたい気持ちも強くなるんです…
    最近復職した先輩に話聞いたりしたいのですが
    絶対忙しくて大変そうなので
    連絡しづらく…(´・ω・`)

    ちなみに、いまのところ、
    どこに相談される予定ですか?

    • 6月19日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    今無認可に入れてるので先生に話すのと、旦那と話すのとその保育園に入ってる人に話を聞いてみようかな?と思ってます!市役所はどうなんですかね( ´•௰•`)

    • 6月19日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    すでに認可外に通われてるんですね💡
    うちの旦那は、任せるよ(*^^*)とゆータイプなので相談になりません…笑
    先生なら、よく知ってらつしゃいそうですね!
    近い内に役所、いってみようと思ってます♪

    • 6月19日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    私も後で市役所行ってみます!!

    • 6月19日
  • コルン

    コルン

    市役所も近くて羨ましいです😭

    • 6月21日
y

平野区に住んでて今年の4月から保育園の0才児クラスに通ってます✨
わたしも保育園入れるかわからなくて区役所に相談いったんですが 保育園申請の説明しかしてもらえませんでした💦
保育園でやってる支援センターの職員や 見学にいって先生に聞く方が状況など教えてくれますよ!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    平野区の情報ありがとうございます!
    保育園の申請方法は、出生届の時に軽く説明してもらっていたのですが、それくらいしか教えてくれないんですね😰💦
    ちなみに、区役所内の支援センター?親子教室的なものに行った事ありますか?
    来週あたりに、そこで相談してみよーかと考えていたのですが…無駄ですかね💦
    他の支援センター、歩いていくにはちょっと遠いなーと思って笑

    • 6月21日
  • y

    y

    わたしが相談したときは 近くにある保育園と申請方法 書類の書き方しか教えてもらえませんでした💦
    ただ 1歳児は育休から復帰の方が多いので0才児の方が入りやすいとは言ってました!
    区役所内の支援センターには行ったことないので すいません、わかりません😔
    わたしは第一希望の園に見学に行ったときに園長先生に 求職中なんですけど やっぱり難しいですか?と聞いたら 平野は割と入りやすいから0才児クラスやと 園を選ばなかったら入れるって言われました!
    そして1次調整では保留やったんですが 2次調整で第一希望に入れました✨

    もしお時間あれば一度見学に行ってみたらいいと思います😆
    園によってぜんぜん雰囲気やルールがちがったりするんで🙄

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    詳しくありがとうございます♪
    私は育休中で、通勤の関係で立地的に2.3箇所しか希望したいと思える園がないんですよね💦
    0歳時で空いてる所も、今では少ないし…
    とりあえず見学に行ってみます♪
    ホームページだけじゃ、分からないこともありますよね(´・ω・`)

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    あ、すみません、気になったのですが
    「育休からの復帰が多い」ということは、
    ポイント的に求職中では厳しいって意味でしたか?
    それとも単純に人数(競争率)の問題でした?

    • 6月21日
  • y

    y

    求職中では難しいって意味です!
    ただ園によっては倍率が高いと思います😔

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    ありがとうございます!
    その辺も込みで、見学等にいってみます♪

    • 6月21日
コルン

逆に質問しちゃってすみませんが、平野の認定だったら、常盤ですか??
うちも双子なので悩んでて😅
上の子常盤の堺のこども園だったんですけど、あそこは子供にとって一人一人良い保育してくれたので、ちょっと距離あるけど、常盤にするのかすっごい悩み中です。
私は上の子の時、こども園に行って一目惚れしていれました!!幼稚園時代すごくよかって伸ばすところをちゃんと伸ばしてくれる感じだったので、双子も同じよーなところに入れてあげたいなぁと❤️

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうです♪
    常磐、近いしいいなって思ってます~!
    あとは、少し遠いけど東平野幼稚園?も、見学にくらい行こうかな…って感じです😁
    堺にもあるんですね💡
    いまは平野区にお住まいなんですか?

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    やっぱり常盤近いんですね!いいなぁ!堺から平野に引っ越してきたんですけど、常盤までは3.5キロくらいあるんです😭
    悩みます。
    常盤は常盤の短大の子しか入ってこないので、先生の方針もまぁまぁ統一されていて、のびのびいいですよ😆
    うち常盤に3人合計8年通いました!3人共性格全然違うのにそれぞれにあった保育してくれましたよ!
    一度見学行ってください😊

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    徒歩で5分くらいです♪
    3.5キロけっこうありますね💦
    それでも悩むくらい魅力的なんですね😍
    見学に行きます!
    ちなみに、ときわっこ?とゆう施設が有るみたいなんですが
    見学の前に行ってみた方がいいですかね?笑

    あと、正社員で働き続ける予定なんですが、それでも大丈夫かが不安です…
    こども園なので、そうゆうご家庭もいるとは思うのですが
    どんな感じだったか印象でいいので
    教えていただけますか?😄💦

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    堺のシステムと同じなら普通に幼稚園行ってる子でも最長8時まで預かってもらえましたよ!今は働いてるお母さんの方が多いと思いますよ😊
    保育参観がたまにある程度で一緒に行くよーな行事はほとんどないです。できたら来てあげてみてほしいってくらいです!
    保育時間の長い子はママのお迎えがないのが寂しくならないよーな別メニューでやってくれてましたよ!!

    ときわっこ、はきっと保育前の子が遊べる所ですよね??それは常盤に見学行ってここにいこーって決めた時に、場所なれのために使う程度でいいと思います。

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですね!
    ますます魅力的ですね( 〃▽〃)
    逆にたくさん質問してスミマセン💦
    すごく参考になります、ありがとうございます♪
    もしかしたら同級生になりますね😊
    そのときはまたよろしくお願いします笑

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    わぁ!!!本当だぁ!!
    私もますます悩みます😭😭😭
    私も無駄に見学行ってみます😜

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    ふたごちゃんで長距離通園、大変そうですもんね💦
    園バスとかあれば、通いやすくなるんでしょうが…(´・ω・`)

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    そこなんですよ!
    バスがないのは、お母さんと手を繋いで登園して欲しいからなんですよ。すごく子供にとっては良い幼稚園なんですけどねぇ。。。遠い!!

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    平野区、結構広いですもんね(´・ω・`)
    堺の方のホームページ見てきました!
    すごい良さそう…!!笑
    そして、0歳からあるみたいですね…うらやましい💦
    実は、逆に職場があっちの方です笑

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    こっちは0歳からないんですか??
    ちょっと違うんですね!
    職場まぁまぁな距離ですね!大変です!

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんです、1歳からなので。
    もし4月に落ちて他の保育園になるなら、はじめから(1歳になる11月)他の保育園でもいいかなって悩んじゃうんです…

    通勤は車で1時間~1時間半くらいです😁
    電車、逆に不便で笑

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    それは悩みますね!!!
    うちは双子なので保育園自体を悩んでます、同じところに2人入れよーと思ったら2歳以上になる確率の方が高くて、それだったら満3歳児からの幼稚園に入れればいいかな?とか。

    • 6月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですか!?
    ふたごちゃん、加点があるから
    優先的に入れるんだと思ってました😰💦
    大変ですね…
    同じところは、譲れない条件ですね~

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    おはようございます!
    愛和学園は0歳からいけるみたいですね!
    主人は愛和でした。
    系列沢山あってどれかわからないですけど。
    こっちもみてみよーと思いました!

    • 6月22日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    おはようございます!
    愛和!私は地元ここなので(笑)そういえば同級生に何人かいました!
    そう考えると、選択肢まだあるかも💡ってなりますね♪
    情報ありがとうございます😁

    • 6月22日
  • コルン

    コルン

    地元ではなんですね!
    じゃめっちゃ知ってるじゃないですかぁ🤣

    • 6月22日
  • コルン

    コルン

    興奮して文字おかしくなりした!笑笑

    • 6月22日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    私は母が専業主婦で、幼稚園出身だったので保育園はあんまりなんですよ~💦
    それに、最新情報?とか評判とか気になってて笑

    • 6月22日
  • コルン

    コルン

    愛和は保育園になるんですか??3歳から幼稚園になるこども園的な感じだと思ってました!

    • 6月22日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    どうなんでしょう…?
    私立の保育園?っぽいですね…??
    その近くの東平野幼稚園、認定こども園で1歳からなので、少し気になってます💡
    バスあるみたいですし笑
    そちら方面ですか?

    • 6月22日
  • コルン

    コルン

    あっ!バスあるんですか??
    それはおいしい💕💕💕
    いちよー旦那からは幼稚園って聞いてたのでてっきり幼稚園だと思ってました😅

    • 6月22日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    実際どんな感じか分からないんですけどね💦
    東平野幼稚園は、ご近所さんがバス通園されてるので、話聞こう聞こうとタイミングうかがってるとこです笑

    • 6月22日
  • コルン

    コルン

    うちも近くのママに聞いて調査します😊

    • 6月22日