※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

保育園で娘のエプロンがなくなりました。1週間待っても見つからず、他の子のケースにも違うエプロンが。先生に伝えるべきか、タイミングは登園時がいいでしょうか。

保育園で2歳の娘の食事用のエプロンをなくしたかもしれません。毎日エプロンを2枚小さいケースに入れてるのですが、先週の月曜日お迎えに行った時に1枚使ってなかったのか、そのままケースに入れてるのを見て帰り、次の日はお休みにし水曜日登園した時に1枚入れてあったのがなくなっていました。「あれ?一昨日エプロンあったの見間違えだったかな?」とそこまで気にせず先生に言わず、帰りました。お家でもあちこち探しても見つからず、もしかしたら他の子に紛れてるかもだからそのうちに出てくるかも?とあれから1週間待ってみましたが、出てきません。1週間経ちますが、先生になくした事を伝えていいのでしょうか?そして伝えるなら言うタイミングは登園の時がいいでしょうか?

他に同じ時期に買った色柄違いのエプロンが3枚あるのですが、どれも記名が消えていないので名前は消えてないはずだと思います。

今日登園した時、娘用ケースの隣に他の女の子のケースに見覚えのあるエプロンがあったのですがチラッと名前を確認したら娘の名前ではありませんでした😢

コメント

どんぐりかーか

普通に話して大丈夫ですよ
私なら担任の先生に話せそうなときに話します
先生もすいません😣💦⤵気をつけて見ときますって言ってくれ 連絡ボードにも間違えて持って帰ってくるないか注意書きしてくれるのであれって思ったら直ぐに聞いちゃいますね

• yume

yume

コメントありがとうございます!
    そうですよね、言ってみようと思います😭それでも出てこなかったら諦めます😢

• 6月19日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

皆似たような場所で買うから同じの持ってる人がいるんですよね(-_-)
    先生から他の保護者さんに話して貰えたら出て来ますよ
    もしもうなくすのがいやなら目印に小さいワッペンをつけたりしてみてはどうでしょうか?
    家の保育園は同じの持ってる人が多くて目印ワッペンつけて分かりやすくしてまさした

• 6月19日
  • yume

yume

確かに西松屋やバースデーで買う方が多いので、お揃いがありますもんね。
    今日お迎えの時に先生に話してみました!今週いっぱいまで出てこなかったら新品買ってワッペンなど分かりやすいのつけてみようと思います!

• 6月20日
♡YU-KI♡

まずは担任に言うべきだと思います。

名前が消えかけていて
読めないと
誰のかがわからないので
保育園の物になっちゃいます。
(私の保育園はですが…)

実際名前がないと
誰のか探しようがないと言われました。
(中には自分のではないのに
自分のと言い出す親もいる為
誰が本当の事言ってるかわからないとの事でした。)
なので名前がないのは自己責任と
説明ありました。

• yume

yume

コメントありがとうございます!そうですよね💦落とし物&名前が書いていない物用のカゴにあるか見てみたんですが、ありませんでした。名前が消えてたなら自己責任だと思っています😢
    先生に伝えてみようと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

送迎のタイミングででも1回さらっと話してみてはどうですか?
「エプロンが1枚行方不明になってて、(こんな柄のこんな色でここに記名したやつなんですけど…みたいに説明)、自宅かもしれないんですが、もしそれらしいものが見つかったら教えていただけますか?」
確実に園で紛失したと強く言ってしまうと揉める元になる気がするので、私なら「もし見つかったら」くらいのスタンスにしておきます。
その上で出てこなければ、そこまで高額のものでもないですし、私なら必要経費と割り切って新品を買います。

• yume

yume

コメントありがとうございます!
    もし見つかったらって伝えた方がいいですね✨そのように言ってみます!
    しばらくお世話になる保育園ですし、揉めたくないので、黙って諦めるべきか伝えるべきか悩んでました💦
    出てこなかったら諦めて新品を買います!

• 6月19日