※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
家族・旦那

8ヶ月の娘が今朝ウンチするのに気張って居たら、義母が「うんちするって…

8ヶ月の娘が今朝ウンチするのに気張って居たら、義母が「うんちするって分かってるならトイレに行ってさせない。なんでも癖つけなきゃダメなんだから」って言いながら勝手にトイレに連れて来ました。その後も、「私の時は1歳になったらもうオムツ外してたよ!毎日一緒に居たらうんち、おしっこするタイミング分かるでしょ?その時にトイレに連れてけばトイレでするんだって分かるから!」

まだ、8ヶ月だから~!!😡😡😡
私の子供なんだから私が躾するからいいですから~
って言いたかったけど、言えなかった⚡️⚡️

みなさんどう思いますか⁉️

コメント

ままり

みんながみんな同じだと思ってるのうざいですね(笑)
なかなか義理の家族には言いにくいですよね(;゜0゜)

• ブラウン

ブラウン

コメントありがとうございます!
    義母は何かと「私の時は~」って言う人なんです。(笑)自分が正しいと思ってる人なんで本当にウザイです←

• 6月19日
まい

わたしの祖母が、同じ感じでした(  ・᷄-・᷅ )!!!
「私の頃は〜」と、今と昔違うから!!!とイライラしてます😅
比べないで!!!私なりに一生懸命やってるから否定しないで!!!
って言い返してます😵笑
祖母だから言えるけど、義母だと言い難いですよね(。•́•̀。)💦

• ブラウン

ブラウン

本当に昔と今を比べないで欲しいですよね!昔は昔!今は今なんだから!って言いたいけど、言えない😖

• 6月19日
ponta!

ビックリ!
もぉすぐ三歳になりますが、まだまだ取れません!笑

• ブラウン

ブラウン

その子もペースがありますもんね!
    私もそんな焦ることないと思います💦

• 6月19日
みおみお

8ヶ月でトイレ?(笑)
おかしなお姑さんをもってブラウンさん大変ですね💦
お話になりませんね。
真面目に取り合ってたら頭おかしくなりそうです。

• ブラウン

ブラウン

気持ち分かって頂けて有難いです😭
    義母と一緒に居ると私の育児が間違っているのかと思ってしまうほど、洗脳されちゃうんですが、ここに書くと義母がおかしい人なんだなって分かるので助かってます(笑)

• 6月19日
かなこ

それは早い気がします。トイトレは早くても2歳からで大丈夫かと、、、

• ブラウン

ブラウン

私も2歳くらいからだと思ってたんですが、義母は1歳前からトイトレした人なんで自分の育児を押し付けるんですよね😰

• 6月19日
  • かなこ

かなこ

年齢的にご自身の子育て論が
    出来ているので
    それを聞かされる私たち
    嫁は大変ですよね。そこは
    笑顔で聞き流しましょう!!ー

• 6月19日
ちょこ♡

毎日一緒にいてもいつオシッコしてるか分かりません笑
まだ8ヶ月なんて全然いいじゃないですかね〜🤔

• ブラウン

ブラウン

みなさんにそう言って頂けて自分間違ってないんだと分かりました!

• 6月19日

うちも8ヶ月ですが、トイレでうんちは考えた事なかったですね😲❗️
うんちする時も八割がたは、踏ん張らないで無表情でするのでわからないですwww

たしかに早めに外れた方が楽なんでしょうけど、成長の個体差がまだまだ大きいですよね。

• ブラウン

ブラウン

早めに外れた方が良いとは私も思いますが、子供のペースでやらせてくれ~って思ってしまいます😖

• 6月19日
あんな

せめて一歳からでいいかとおもいます~
最近はトイトレの開始時期がゆっくりになってるみたいですからね、そこはママ次第ですが😊💨
義理の母親にはあまり強く言えませんよね😅😅

• ブラウン

ブラウン

義母に言われたから余計に腹が立ったのかもしれませんね(笑)

• 6月19日
さきぴ

いやぁ、お義母さん1歳でオムツ外れたとか言ってますが…気張っててもはっきり便意と尿意がわかってるわけじゃないですからねぇ⤵︎
ゆっくりこっちのペースで子育てさせてくれって思っちゃいますね( ´•௰•`)

• ブラウン

ブラウン

ホントに私のペースでやらせてくれ~って思います😑

• 6月19日
うちゃちゃん

うちも、旦那が結構早くオムツが取れたのが義母の自慢みたいで、4ヶ月くらいの時からトイレに慣れさせなきゃ〜とか言ってました。アホか!って感じですよね!
保育園でトイレトレのことを相談したら、個人差が大きいし、膀胱が発達して2時間くらいおしっこの間隔があかないとできないから焦らなくて全然大丈夫ですよー!と言ってもらえました!

• ブラウン

ブラウン

同じような姑さんですね(笑)
    あまり口出ししてほしくないですよね💦
    そのお話参考にさせてもらいます😆💡今度また義母に言われたら、言ってみます!

• 6月19日
はな

うちの義母もそこまではしませんが
食べるものや卒乳に関しては
結構ネチネチ言ってきて
イライラしてました‼️

なので旦那に
「これからもお義母さんとは仲良くしていきたいので、あなたからきちんと昔は昔、今は今。息子のペースに合わせて育てるのがぼくたちのやり方なんだよと言ってくださいね( ^ω^ )」
とキツめに念押ししました。

それからは、そこまでいってきません‼️

• ブラウン

ブラウン

うちの義母は妊娠中から色々言ってきてて、妊娠中に私が爆発して旦那から義母に言ってもらったはずなのに最近また「私の頃は~」が始まり嫌気がさしてきてたところです(笑)
    また、旦那に言ってもらおうと思います👍

• 6月19日
みっきー

自分も母もそんな感じです🤣
親に言われて、布おむつ最初してたんですが、確かにおしっことかのタイミングは紙おむつより分かりやすくは感じました🤣

私は出来たらすごいねーうんうんでとりあえず流してます!

• ブラウン

ブラウン

すごいですね!
    私も布オムツ勧められましたが、断りました(笑)
    実の親から言われたらもしかしたら受け入れてたかもしれませんが、義母に言われるとちょっと嫌ですね😖

• 6月19日
  • みっきー

みっきー

里帰りしてたのでその時だけですが😅言い出した親があまりの洗濯物に嘆いてました🤣もう絶対言わないそうです笑
    親がやる言ったからやりましたが、義母が別に何もしてくれないならやらないですね🤣確かにウンチだけトイレでしてくれると楽かもですが、押し付けはやめてほしいですね🤣

• 6月19日
いぶまま♡

昔は布オムツをほとんどの人が使っていたので、洗うの面倒だし、赤ちゃんも気持ち悪くて嫌がるので、オムツが取れるの早かったみたいですねー。
うんちのタイミングがもし分かるならトイレに連れて行ってさせてあげればお尻拭いたりも簡単に済むので良いと思います。
おしっこはまだまだ難しいと思いますねー💦
義母さんも、助言くらいなら良いですが、あまり手出しはして欲しくないですよね😤

• ブラウン

ブラウン

義母も布オムツだったらしく、私も布オムツ勧められましたが断りました(笑)
    義母は助言ってより、強要してきます!「私の時はこうしたから、あなたもこうしなさい」的な感じで言ってきます。私が正しいのよ~って感じの人ですね😣物凄くウザイです←

• 6月19日
ぴーなっつ

うち2歳すぎてなんとなーくお風呂上がりとかトイレに座るだけ、を慣れさせましたが3歳で幼稚園に入ってようやく失敗が減って来たところです。
おしっこの間隔も短くて、もしもオムツが外れたとしてもしょっちゅうトイレに連れていかないといけないですよね。

周りの目もきっと昔と違って冷たいし、公共交通機関とかお店とか、もし漏らしたらと思うと未だにパンツで外出することは悩んでます😂

トイレに連れて行くのお母さんだし言葉わかるようになってからでいいですよ!!!

• ブラウン

ブラウン

早めにオムツ外れた方が良いと思いますが、個人差ありますよね😅

• 6月19日
リサ

うんちって分かったらトイレに連れて行くのを生後半年から癖つけるといい。と謳ってる育児本を見たことがあります…。
人それぞれ考え方があるとは思いますが、
そんな0歳児のトイトレのようなものさせなくていいと思うんですよね…。
別にオムツだって破格の値段で高いものでもないですし…。
私だったら、何やってんだこのババァ(笑)って軽く流してあとで旦那に愚痴ります(笑)

• ブラウン

ブラウン

育児本に書いてあるんですね😳‼️
    ビックリ(笑)
    義母の言ってることは間違ってはないと私も思うんですが、子供のペース、私のペースでやらせてくれって思ってしまいます😖

• 6月19日
  • リサ

リサ

私も初めて読んだときは驚きました(笑)

自分のペースで育児できないのってほんとストレスですよね…。
    なぜご年配の方(特に姑)って保護者で育児してる当人であるお母さんの意見を全く聞かないのか…。疑問です…。

• 6月19日
2児まま

確かに周りにも1歳でおむつはずれた子がいますが、うちの子は3歳でです!
自分の子供だから教育方針に口出ししてくるな!って感じですね╮(•́ω•̀)╭

まだトイトレ始めていませんよー。
私も母に「3人とも1歳半にはオムツ取れてた!」と言われています。
特に私は早かったらしいです。
うちの子は最近トイレについてきたがるようになりましたが、座らせてみたら怖がって泣いたので恐怖心が取れてからと思っています。
なんでも早けりゃいいってものでもないですよね。