※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

父が入院中で帰りたいが遠くて難しい。旦那はお盆まで待てと言う。義母は一度帰ってお見舞いを。帰らないと言われて辛い。

今25Wです。
父が指定難病で入院中です。
実家は関西で私は関東です。
帰るのに時間とお金がかかるため、帰りたいけどなかなか帰れません
旦那には一度帰りたい。お父さんの顔が見たいと言っているのですが、旦那はお盆に帰るからそれまで待ってと言います。
そんな中、先程義母に一度帰ったら?お父さんのお見舞い行ったら?と言われました。
できたら私はそうしたいです。
帰らない私がおかしいみたいな感じで言われるのが辛いです。

コメント

ままあんど

お見舞い行きたいのにあなたの息子が行かせてくれない、とそのまま伝えてみては🤔?

• もえ

もえ

行きたいんですけどとはいったんですが😓

• 6月19日
  • ままあんど

ままあんど

行きたい『けど』何で行かないのかはお義母さんには分からないのではないでしょうか🤔

行きたいけど体調が思わしくない
    行きたいけど面倒臭い
    行きたいけど実はそんなに興味ない
    行きたいけどお金もったいない

『おかしいみたいな感じで言われるのがつらい』なら、行きたいけど何なのか言葉を濁さず伝えてみては?

• 6月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

義母からすれば、たしかになんで帰らないのかな と思うかもしれないですね。私なら、私も帰りたいんですけど‥と濁しながら言っちゃうかも。
旦那様はなんでお盆まで待ってと言ってるのか理由によりますが、、寂しいからですかね❓それとも節約とか

• もえ

もえ

私も言っちゃいましたー。
    かえりたいですねぇって。
    旦那はどちらもあると思います😖

• 6月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

下のコメント拝見しました。一度は帰る?って言ってくれたんですね💦それなら、もう一度ちゃんと行きたいこと伝えれば良いと言ってくれるかもしれませんよ!それでダメと言われるなら、ちゃんと理由を聞いてみたほうがいいと思います。旦那様は、もえさんの身体が心配なんだと思いますよ。妊娠中ですからね😥うちの夫も心配性なので、妊娠中だからダメと言われそうです!
    後悔しないようにだけしてくださいね❗️

• 6月19日
  • もえ

もえ

7月の頭に帰りたいと旦那に言って見ます!
    母からは帰ってこなくても大丈夫よと言われてるのですが、やはり私自身が会いたいです!

• 6月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

お話頑張ってください!
    でも、行ったり来たりするのは実際けっこう身体に負担かかりますので、無理しない日程で計画されてくださいね☺️

• 6月19日
みちゃ

もえさん自身が動けるうちに一度帰省しましょう!旦那さんは自分の親ではないから何とも思わないかもしれませんが、ご両親も大切な存在ですよね!
義理母が一度帰ったらって言ってるから心配だし行きます!とご主人に伝えましょう。
行きたいのに行けない状況なのにそんな事言われたらムカつきますよね!

• もえ

もえ

旦那も義父が同じ病気で亡くなってるので、一度帰る?って言ってくれたんですけど、体調いいみたいというとなら大丈夫かって感じです。
    なんだかなぁって感じですねぇ。

• 6月19日
初ママ

お盆までってまだ2ヶ月程あるのに…。
これからもっとお腹が大きくなり、動くことも大変になると思います。

義母も帰ったら?と、もえさんに言うくらいなら自分の息子に言えよ!と思います💦

• もえ

もえ

そうなんです!
    旦那に帰ればって言ってくれたら私はいつでも飛んでかえります笑笑

• 6月19日
  • 初ママ

初ママ

それを言わない義母…
    いい感じに嫌味ですよね💦

• 6月19日
  • もえ

もえ

旦那からお父さんの調子はどうかとラインが来たので、多分言ったみたいですね!

• 6月19日
スヌーピー

一度帰宅してしばらくは実家に
滞在するのが良いと思います!
お腹大きくなると大変だし妊婦健診増えますし😩😩

• もえ

もえ

今週の土曜日に検診があるので、今週の金曜日まで帰ろうかなーとおもったり

• 6月19日
むぎちゃ

お姑さんがそんなことを言うとは、まさか自分の息子が行くことを渋っていると思っていないのでは💦?
お盆の時期の週数だったら、病院から遠出禁止されると思いますよ💦旦那さんに臨月近くなると遠出できなくなると伝えてみてください🙇‍♂️!

• もえ

もえ

一応産む病院には1ヶ月前には帰ってきてくださいと言われているので、お盆に帰ることは伝えています!
    旦那とは帰らず、1人で帰ろうと思ってますので、義母は旦那のことは考えてないと思うんですー

• 6月19日
彗

それで後悔しないんですか?
お金と時間がかかるから帰れないのか、ご主人がダメと言うから帰れないのか、まだお父さまが体調が良いからもえさん自身がまだいいかと思っているのか。
ご主人がいいと言ってくれないと帰れませんか?
私はお金の心配せずに帰っていいよとご主人から送り出してもらわないと帰りたくないと思っているのかなと感じました💧
私なら自分の貯金でしっかり帰りたい意思を伝えて帰ります。
お義母さんに対してもあやふやにせずにハッキリご主人が金銭面や生活面で行くことに反対していて今話し合っています、ですが私は帰りたいと思っているので何とかして帰りますと言っていいと思いますが。
事なかれ主義は普段は楽ですがあとあと後悔しますよ。
その時、ご主人のせいにはできませんからね。

• もえ

もえ

母から7月は帰ってこなくてもいいよと言われているということもあるのと、義母には本音がまだ結婚して2ヶ月も立っていないので言いにくいということもあります。
    旦那もかえりたいというとあまりいい顔をしないので。

• 6月19日
  • 彗

そうなんですねぇ〜☺️
    じゃあもえさんはどうしたいんですかぁ?
    ご主人が帰ってもいいと言われたら今すぐにでも帰ると返信でお見かけしましたが、結局は自分の気持ちじゃないですかぁ?☺️
    気持ちを伝えるのも説得するのももえさん次第ですよぉ🌸
    帰れるといいですね、応援してます🤭💕
    私自身、成人前に父親を亡くしましたが、毎日会いに行っても足りないくらいいなくなった後は後悔のあらしでしたよ❄️

• 6月19日
ストロベリー

義母にハッキリと、私は帰りたいのですが、あなたの息子がダメだと反対しているんです。
って言いますね。
そして、臨月になったらもっと行きづらくなるので、逆に今のうちだと思います!
旦那さんがなぜ、そこまでお盆にこだわるのか分かりませんが、強行突破でもいいかと思います。
ただ、昨日地震があったばかりで、2.3日は大きい地震がくる可能性もあるので、来週くらいが安心かもしれません💦

• もえ

もえ

お盆から里帰り出産で買えるんです😓
    でも、かえりたい気持ちが強いので、7月の頭に帰ろうと思うことを今日旦那が帰ってきたら言ってみます

• 6月19日