※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこ
子育て・グッズ

おっぱいのときに暴れる1ヶ月の赤ちゃんへの対処法について相談しています。

いつもお世話になっています。
現在1ヶ月の子を完母で育てています。おっぱいのときに、暴れて自分からおっぱいから離れ泣く…ということが数日前から増えてきています😭おっぱいが欲しくて泣いているようなのに、いざくっついてもらうと暴れてしまい、また泣く…の繰り返しです😩自分の抱き方が下手くそなのか、とか、本当は違う欲求なのかな…と考えているうちに一緒に泣きそうになってしまいます…
隣でいびきをかいて寝ている旦那にもイライラしてしまうし…なんのフォローもしてくれないのかよ!!と、ただの八つ当たりだって分かってるんですが、どんどん自分に余裕がなくなっていくのが分かります。

まとまりのない文章ですが、おっぱいのときに暴れてしまうときの対処法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

まりな

もしかするともっと飲みたい!と引っ張って出そうとして暴れているうちに離れてしまっているのかもしれません…
おっぱいあげる前におっぱいマッサージすると出が良くなるので完母でもおすすめですよ🙂

完母でストレスが溜まりそうなら、夜寝る前だけミルクを追加することで、赤ちゃんも長く寝てくれ、少しは気持ちが楽になりますよ!
自分と赤ちゃんのペースでゆったり育児していってくださいね😲

  • ちかこ

    ちかこ

    そうなんですね😲!!おっぱいマッサージしたことなかったので、次回ちょっと試してみたいと思います!
    自分でもいっぱいいっぱいになってるの分かってたので、ミルクにも頼ってみようかと思います😭
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
ハル

おっぱいを咥えてから泣いてますか?
私は咥えてすぐ嫌がってたときがあったんですが、おっぱいが出すぎてたり乳輪あたりが固くて飲みにくかったようでした💦搾乳とまではいかないくらいガーゼを当てながら前絞りしたら嫌がることはだいぶ減りました!10回くらい指で絞る感じですかね✨
あと私の場合は服が暑すぎた寒すぎたとか。。まだまだわからないことばっかりです(ToT)
旦那に対してもすごいわかります😭二人の子のはずなのに孤独な気持ちになりますよね💦仕方ないと思いつつイライラします💦

  • ちかこ

    ちかこ

    おっぱいから離れてから泣いてます😭ちょっと吸っては暴れて離れて、泣いて、またくっつくって感じですかね😢
    次の授乳のとき、ガーゼで軽く絞るのやってみようかと思います✨

    泣いてしか訴えられないって辛いなーって思いが日々強くなってきます😭早くおしゃべりできたらいいのにーってなってるます!

    ですよね😫おっぱいあげれるのは私だけだから仕方ないって思うけど…やっぱりイライラ⚡お互い頑張りましょうね😭✨

    • 6月19日
りんご

うちの子も同じです。おっぱい吸うけどすぐ離して暴れて泣くの繰り返しなので、あまり欲しくないのかな?と抱っこで家のなか歩いたりしてます。ホントにおっぱい欲しいときは離したりせずゴクゴク飲んでるので、天気良ければ庭に出たりして気分転換してますよ。夜でも外が寒くなければでてます(^o^)

  • ちかこ

    ちかこ

    家の中歩いても徐々に泣き方がエスカレートしてギャン泣きになり、最終的にまたおっぱいにたどり着いちゃってました😢💦外も気温的に暑くて出るのも不快かなー…とか思うとなかなか出来ず…😩気分転換って大事ですよね!!

    • 6月19日
YU☆

私の娘もそうでした😣
まだ、飲み足りないはずなのに
ギャン泣きしちゃって飲めず。。。

抱っこで落ち着かせたりとかしてましたが
あまり効果が無かったので
そんな時はミルクに頼ってました!
ミルクだと大人しく飲んでくれてたので😢

元々、完母にこだわってなかったので
4ヶ月頃には完ミになりました😅

アドバイスになっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ちかこ

    ちかこ

    ミルクの追加も検討してみようと思いました!哺乳瓶だと楽に吸えるから、おっぱい吸ってくれなくなるんじゃないか…とか心配もあったんですが、お腹すいて泣いてるの可哀想なので😭
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
2kidsmqmq

うちの子の場合おっぱいから離れて
泣く時はおっぱいじゃないです😨💦
口寂しくて泣いてるけどおっぱいだと
母乳が出てくるのでお腹は空いてない
から嫌みたいで泣きます(; ꒪ㅿ꒪)笑
なのでそうゆう時はおしゃぶり使って
ますよ🙂だいたい吸いながらか、少し
吸って満足して寝入る感じです!!

  • ちかこ

    ちかこ

    そんなこともあるんですね😲
    おしゃぶり検討したんですが…咥えるとおしゃぶりが合わないのか、おえってなって吐きそうになり過去には1回大量に戻してるんですよ😫おしゃぶりの長さが合わないのか…おしゃぶりの吸い方が下手くそなのか…😕私もおしゃぶり使いたいですー😭!!

    • 6月19日
ms

私の息子もよく暴れることあります😭私の場合は母乳が溢れるほど出るタイプではないので、そういう時は大抵母乳の出が悪いときです💦
1回に咥えさせる時間を3分くらいにして短くしてみたり、それでもダメな時はミルクを少し足してあげてます😅
あとは、ママリでアドバイスもらったときは乳首が固くて吸いづらい時も泣くことがあるみたいです🤔
もし固そうだったら搾乳器で少し柔らかくしてからあげてみるといいかもしれません🙆

旦那さんにイライラしてしまう気持ちもすごくよく分かります😅何が悪いのか分からない分すごく自分を責めたくなりますよね💦どーしても辛い時は旦那さんにきちんと説明して手伝ってもらいましょう!あまり気を貼りすぎずにお互い頑張りましょう!

  • ちかこ

    ちかこ

    私の場合は乳首の方が考えられそうです!おっぱいから離れると流れ出続けるほど出ているようなので😅次の授乳のとき、乳首の固さとかも少し気をつけてみてみたいと思います!

    旦那は比較的よくやってくれてるんですが、携帯いじりながら抱っこしたり、泣いてるのに携帯ゲームやめずにただトントンするだけだったりと、嫌だなぁ…と思うことが積み重なってきちゃったんですよ😭でも、言えば分かってくれるはずなので、もう少し旦那に頼っていきたいと思います!

    育児は笑顔でやっていきたいですよね❤️
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
ひろ

私も飲みたそうなのに、すぐに離してないていて、考えた結果…⤵️
おっぱい出すぎで苦しかったらしく、飲ませる前に少し絞ってからあげたら、落ち着いて飲めました🤗

  • ちかこ

    ちかこ

    おっぱい絞ってから飲ませるとき、どのくらい絞ってますか😲?

    • 6月19日
  • ひろ

    ひろ

    夜中絞ってて、だいたい50cc位ずつ絞ってました。
    多いときは片乳だけで100弱…⤵️
    手絞りの搾乳器で100Maxだったので、ペットボトルに入れ換えて、ふたたびしぼってーってしてました💦

    • 6月19日
  • ちかこ

    ちかこ

    結構絞ってたんですね😲!!少し絞ってからあげてみたらだいぶ落ち着いていたので、手絞り搾乳器使ってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月20日