※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

1歳半の息子が喃語しか話さず、指差しや積み木ができない。周りからのプレッシャーで成長に不安を感じている。

もうすぐ1歳半になる息子がまだ一言も話さず、常に喃語で何か言ってます。ママやパパも言わないです。
来月には1歳半健診があると思うんですが色々調べてみると、積み木をつんだり、指差しのチェックがあると聞きますがそれも出来ません。
私が積み木をつんで見せても倒すだけで、
本を見せた時にワンワンはどれ?と言っても全然指差ししないです。
最近は義親に会うたびに、まだ喋らないの?まだパパママも言わないの?って言われてしまうし、それも凄くプレッシャーです…。
成長に個人差があるということは分かってますが、うちの子は大丈夫なんだろうか?何か障害はないだろうか?と不安になってしまいます。

コメント

あや

パパママはうちも遅かったですよ🎵
1番最初はパンって言いました🍞
あとはブーって🚗のこと言ってました‼️

好きなものだと出やすいかもです🤔
指差しもうちも1歳半ギリギリにできるようになりました💦
図鑑見て私が指差してこれはリンゴ~とかワンワン~とか言ってたら真似したみたいです✨
ついでにコレ~って口調まで真似されましたが😂

でもでも全然しゃべらない子いるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ☘️

• きお

きお

そうなんですね!
    いつか話すようになるかな?とは分かっているものの、もうすぐ検診だったり義親からのまだ喋らないのか?とかがだいぶプレッシャーになってしまいました😓
    やっぱり好きなものとかだと出やすいんですね!毎日息子が好きなものやパパママって呪文のように言ってるので…笑 そのうち話してくれるのを気長に待って見ようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 6月22日
ひのき

うちの子は二歳過ぎましたがほとんど喋りません。
ようやくぱぱ、ワンワン、しぇんしぇい(先生)は言うようですが家ではほとんど喃語みたいな感じですよ😊
若干やっぱり遅いんだろうなとあたしも思ってます。同じクラスの子は「おかあしゃん!!」などと話していたりしますし笑
一歳半検診でも積み木は保健師さんにもらうとどうぞとお返し、猫はどれ?車はどれ?と聞かれても全部わんわんでした笑
絵本読んだりもしていますが将来大きくなれば嫌でも毎日話さないといけなくなりますから、我が子のペースでいいやと楽観的に捉えてます😁笑
子供の可能性は無限大ですからいつの日か気が向いたら言葉に興味を持つ日がきっときますよ😊

• きお

きお

そうですよね…いつかは嫌でも話さなきゃいけない日が来るし、楽観的に考えてた方がいいですよね😣😣
    ついつい1歳半にはパパママくらい話してなきゃダメなんだと思ってて、うちだけ検診で何も出来なかったらどうしよう…って考えすぎてました😣
    気が向いたら話す日が来ますよね💦それまで焦らず待ってみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 6月22日