※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

義母に怒りを感じる出来事があり、買い物や干渉が苦手です。ありがたいが相談が欲しいです。

なんでも買ってくる義母にイライラします。。

7月に引っ越しをするので、家から1時間ほどの不動産屋さんまで旦那と子供を連れて来ていました。
突然、「西松屋でベビーカー買ったから取りに来て」と義母に言われました。。
義母がいるのはそこからさらに1時間離れた場所…。
ミルクの準備もしていましたが、その日は寒かったこともあり、ただでさえ子供に負担がかかると思ったので、別の日にしたかったのですが、職場まで(義母の車に積んでありました)持って来てるから早く取りに来てというので、かなりしぶしぶ取りに行きました。。
子供は車の中ですやすや眠ってくれていたのですが、義母が眠っている子供をみるなり、「起きろ!」といきなり起こし始めたのです。頭おかしいんじゃないかと思ったし、恐怖でした。。
当然子供は大泣き。義母は起こすだけ起こして、ベビーカー持っていきなと言って職場に戻って行きました。
ベビーカーを見たら、結構立派なベビーカーで、うちの軽のトランクに入らないサイズでした。
なので助手席潰して積んで帰りました。。
子供を起こしたことも、後先考えずに自分がかわいいと思ったからってこちらに相談もしないで大きな買い物をする義母にイライラしました。。
買ってくれるのは嬉しいけど、荷物もたくさんあるし相談して欲しかった(T_T)

引っ越し準備が始まったので、ガスコンロやカーテンなど買ってあげると言われましたが、義母に買ってもらうのやだな…。
ほんとはお金もないので甘えたいところですが、強めに接してくる義母がかなり苦手です。。

そういえば、おとといベビーカーの使い心地はどう?ってライン来てたけど、最近寒かったからお出かけしてないし、返事するのめんどくさいなー(。-_-。)

コメント

あーちゃんまま

買ってくれるのは
金銭的に有難いですが、
車にベビーカー積んで
出かけたりもあるだろうし
相談はして欲しかったですね😯
なんならベビーカーも
選びたいですよね笑笑

義母さんはツンデレなのでしょうか🙄

いいところ反面悪いところありですねヽ(;▽;)

• ゆか

ゆか

相談して欲しかったし、一緒に選びに行きたかったです😥
    買ってくれるのは本当にありがたいのですが、なんだかいつもモヤモヤが残ります😭笑

• 6月19日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

私も1人目で、結構こだわりたいのでゆかさんと同感です(つД`)

多分生まれたら
    2人目3人目も使うだろうし(>_<)
    どうしたらモヤモヤなくなるのか
    考えますけど、諦めるくらいしか
    方法は無さそうですね🙄

今後も続くかと思えば鬱です。。。

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

私もこれから義母と付き合っていくのかと思うと、うまくやれるか不安しかないです😓
    性格は変わらないし、諦めるしかないですよね😢
    でもなんだか納得できないー😭笑

• 6月19日
あっさま

起きろ!ってかなり恐怖です笑!
うちの義母は泣けー!です😑
似てますね笑笑!!
泣けー!も恐怖でイライラしました😑!!
ちなみにうちは義母には何も買ってもらってないし結婚祝いも出産祝いも頂いてません😑
金銭的には甘えたいですけど義母には頼りたくないなーとゆう気持ちわかります😅!!
今は色々あって義母とは全然連絡とってないですが私ならLINEスルーしちゃいます笑笑!それか普通にまだ出かけてないから使ってないと返します!!

• ゆか

ゆか

泣けー!ってかなり恐怖ですね😰笑
    なんで子供が嫌がることをするのか理解できません。。
    義母には頼りたくないです!
    正直抱っこされるのもいやです😓
    うちの義母はなぜか月1で私の実家にまで来るので、連絡しなきゃなとは思ってるのですが、指が義母のラインを開こうとしません😅笑

• 6月19日
  • あっさま

あっさま

ほんと恐怖で迷惑です笑笑!
    私も義母には頼りたくないです!!😑
    うちの義母は頼られたくて仕方ないらしいですが金銭的に頼るのではなく孫を預かってあげるみたいなかんじで頼ってほしいらしいです😑色々あって私も触られたくないし抱っこすらさせたくないので娘を義母に預けるなんて絶対しないです😅金銭的には頼ったらだめなんかーいってかんじですが笑

ゆかさんの実家にくるんですか?😳仲良いかんじですか?
    実家にこられたくない...笑笑
    私の指も義母のLINEを開こうとしませんよ笑笑しばらくしてから既読スルー...😑笑笑

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

義母には預けたくないですよね😰
    うちはまだ子供が1カ月もたってない時に、勝手に連れ出そうとされた時があって、それから危険人物と認識しました😓
    正直、お金だけくださいって感じですよね😫笑

仲は良くないです笑
    うちの母もなんで来るの?って私に聞いて来ます🙄
    今日明日あたり、返事送ってみます😞かなり気分がのりませんが…。

• 6月19日
  • あっさま

あっさま

それは危険人物です!!笑笑
    私なら怒ってしまいます😑
    私の義母もそうですがかわいい孫かもしれませんが自分の子ではなく人の子です、もっと気を使って考えて行動して欲しいです😤

そうですよねー笑笑
    色々自分たちで選びたいしお金だけくださいってかんじです!!♡うちは何も買ってもらってないのでお金なんて絶対くれませんけどね笑笑😩

何しに来てるんですか?笑
    親同士仲良くするためとかですか?🤔

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

まだ1カ月もたってない子を連れ出すなんてありえないですよね😓
    さすがにそれはダメだって言いましたが、全然悪びれてない感じなのも苦手です😥
    世話するから休んでてって言われましたが、、休めるはずないでしょって感じです😓

今、実家に旦那と暮らしてるんです😀
    それでよく来るんですけど、その度に連れ回されます😓
    うちの母も苦手みたいです😂

• 6月19日
  • あっさま

あっさま

ありえないです😤!!
    どこ連れて行こうとしてんだよってかんじです😩うちの義母も何かで怒っても悪びれてない感じで何が悪いの?タイプです疲れますよね😑😑
    義母相手だと世話してる時のほうが休めます😅あはは

実家で旦那様と暮らしてるのに月1で来るのは多くないですか?😯
    実母...可哀想です笑笑!!

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

ほんとありえないです😥
    ラインで、ちょっとさらっていくからって誘拐予告されて、めっちゃ怖かったです😱
    自我が強い義母は疲れますよね😓
    たしかに子供のお世話の方が癒されるし、休めますね😂笑

実家にまでよく来れるなぁと思います😓
    今数えたら、月3回来てました😂笑笑

• 6月19日
  • あっさま

あっさま

なんだか孫だからどこ連れてっても何してもokって思ってるかんじでイライラしてしまいます😑😑

ほんと疲れます😩
    月3回も義母が実家に行くとか怖いんですけどー😭😭私なら耐えられません😭😭ゆかさんえらいです!!🤣

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

これから引っ越しね荷作りが始まるので、さらわれそうで怖いです😢
    絶対行かせませんけど😅

こんなにめんどくさいとは思わなかったです😓
    ほんとこれからうまくやっていく自信がないです😰

• 6月19日

そうゆうのは自分たちで選んで買いたいですよね😑寝てるのに「起きろ!」って。。旦那さんから言ってもらってはどうですか??

• ゆか

ゆか

うちの旦那は、義母に買ってもらえてラッキーくらいにしか思ってないみたいで😭
    起きろ!はさすがにその場で、起こすなよ!って言ってくれましたが、義母は笑ってました…🙄怖い😰

• 6月19日

退会ユーザー

確かに買ってもらえるのはラッキーですけどね^^;
    買う前に必ず相談してほしいってことだけでも旦那さんから言ってもらいましょう!!

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

金銭的には嬉しいんですけどね😅
    そうですね!こんなモヤモヤもうしたくありませんし😓

• 6月19日
ぴろり

口は出すけどお金は出さない義母よりはマシだと思います😆
結局は血の繋がらない他人で価値観も違うわけですから、実母でさえイラっとしたり喧嘩するんだから義母と合わないのは仕方ないです。

立派なベビーカーを買って頂けたなら素直にありがとうの言葉と使い心地も最高です!と褒めてまた何か買って貰った方がお得ですよ。

• ゆか

ゆか

そうですよね…。
    買ってくれるだけありがたいんですけど、まだ1カ月もたってない時に子供を勝手に連れ出そうとしていた事があったので、私の中で危険人物となってしまって、素直に喜べなくて😢

• 6月19日
まおにゃん

起きろ!は怖すぎる(/ _ ; )
寝てる姿見れるだけで十分可愛いのに…

うちの義母も後先考えず、色々買いますよ!
クーハンを2つ相談も無しに買いました。
義実家用と普段使う用って言ってましたが、いやいや…使わんし(笑)
1つは義実家用なのにも関わらず、両方持って帰れと言われ、新品のままあります…

あとは食べ物を頂けるのは嬉しいですが、何ヶ月も期限の過ぎたカップ麺や缶詰、マヨネーズ類…
芽の生えまくったジャガイモ、ジュクジュクのほうれん草…
期限が当日までの豆腐やら、製造日から1週間経ったもやし…
嫌がらせかな?って思っちゃいます(;ω;)

細々と子供に買ってもらったものは、無理矢理持たせたり、着せたりして写真撮ってます(笑)
うちもベビーカーは義母が買ってくれたので、定期的にベビーカーに乗ってる写真送ってます(/ _ ; )

• ゆか

ゆか

かわいい寝顔から、顔を真っ赤にしてギャン泣きしてましたよ😰
    本当にかわいそうでした😢

まおにゃんさんの義母も癖が強いですね🙄❗️
    食べ物は怖いです!
    なんでそんな危ない食べ物を…😥
    私も妊娠中に、何処かの国のお菓子をもらいましたが、あやしすぎて食べれませんでした😅

義母が買ってくれたの、うちも写真撮って送ってます😂
    うちは旦那がやってくれるので、楽なんですけどね😅

• 6月19日
  • まおにゃん

まおにゃん

私も妊娠中、手作りのいちご大福も頂きましたが、お肉が乗ってたであろうスーパーの発泡スチロールのトレイに入れてきたので、その時に他人って怖いなって思いました(;ω;)
    体重管理でヒーヒー言ってるのに甘いもの、しかも不衛生…
    手作りの漬物も、保存食のはずが3日ほどでカビが生えました!

それからは手作りは遠慮して、それでも渡されたら旦那に確認してから捨ててます(笑)

私も写真は旦那に
    撮って送れ!って言ってます(笑)

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

それは怖いです😱❗️
    食品テロじゃないですか😫笑
    もらい物とはいえ、食べ物を捨てるのも気が引けますが…それ、絶対食べちゃダメなやつですよね😰
    気をつけてくださいね😭

そうなりますよね😂笑
    言葉悪いけど、なるべく関わりたくないですもん😓

• 6月19日
maman

いやですねー😱😱

助かるっちゃ助かるんですけど…
好みもあるし、ベビーカーなんて
重さとか、動きの滑らかさとか、実際に子供乗せた感じとか…
色々自分達で確かめたいですよね😤
しかも、現にサイズ感間違ってますよね❓笑
気に入らないからって、もう一台買う訳にいかないし💦

赤ちゃんをわざわざ起こすなんて
無責任な義母様ですね😭
私ならかなりムカつきます💢

あーわかります。
買って貰えるのは嬉しいけど
うるさくされるの嫌ですよね💦
後々恩着せがましく言われるかも…とか考えちゃいますよね😱😱
現金ちょうだーい‼️
自分達でゆっくり選びたいからー‼️
って思いますね😜

使い心地聞いてくるあたり、義母様かなりキテますね🤨
義母さんが相談なしに買ってきたからうちの車のトランクに入らないサイズで大変なんですけどー‼️ってラインしてやりたいくらいです😂

• ゆか

ゆか

ほんと、その通りです😭❗️
    西松屋のだからか、動きがぎこちなくて😰
    長く使うものだし、もっと有名なブランドのを買ってあげたかったです😥

全部言ってやりたいです😭
    でかくてサイズも合ってないし、ガタガタするし、勝手に買うなーって😂

• 6月19日
あき

西松屋しかないなら西松屋で買うかもですが、正直できれば西松屋で買いたくないかな。はじめてのお子さんなら自分であれこれ選びたいですよね。

• ゆか

ゆか

長く使う物なので、ちゃんとしたの買ってあげたかったです😰
    西松屋のってだけで、なんか…って感じです😓

• 6月19日
  • あき

あき

私のお姑さんもなぜか子供の洋服を西松屋で買ってきます。しかもめっちゃセンス悪いの。子供と百貨店やショッピングモールへ行くと孫のために赤ちゃん用品店ではなく、ブランドのお店で店員さんとあれこれ選んでいるおばあちゃんを見かけるとお姑さんにとってうちの子はどうでもいいのかな?とつい思ってしまいます。

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

わかります!
    ブランドのお店で選んでいるおばあちゃんを見ると羨ましく思います😣

私の義母の家の近くに西松屋があるみたいで、この前洋服買って来てくれたのですが、チョッパーの着ぐるみ風長袖ロンパースで、今の時期だと暑すぎるし、パジャマにしてもフードが邪魔なので着れません😂
    せめて実用性のある服にしてくれーって言いたいです😓

• 6月19日
  • あき

あき

お子さんはチョッパー好きなのですか?ジャストサイズで選んだなら着れる頃には小さくなってますよね(; ̄ー ̄A

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

旦那と私がワンピース好きだから買ってくれたのだと思います😅
    少し大きめなので、秋ごろ着れるようになればいいのですが…😅

• 6月19日
  • あき

あき

服のサイズが70とかなら余裕で着れますよ。

• 6月19日
ぺこ

うちも以前そんな感じでした。
今では縁を切りましたが笑

私も年中無休電話有り突然訪問ありで、ノイローゼになるトコでした。
買ってくれるのはありがたいですが、本当にストレスですよね。
当時の私は家族と思わないで、色々買ってくれる業者、またはいかに相手を転がせて自分が欲しいものを買わせるビジネスみたいなノリで乗り切ってました。分かりづらくてすいません😫

• ゆか

ゆか

私もできることなら縁切りたいです😥笑

ぺこさんも苦労なさっていたのですね😣
    いろいろ買ってくれても、気使うし邪険に扱えないし、疲れちゃいますよね😞
    そっとしておいてほしいです😫

業者のノリ、わかります!
    わたしも寄付してくれる人だと思っていろいろ買ってもらおうと思いましたが、我慢できなそうです😂笑

• 6月19日