※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

旦那との言い合いが続いています。旦那は帰宅が遅く、水泳で遅くなると言い、私はダイエットを提案。労ってほしいが、理解されず、ストレスがたまっています。助言をください。

旦那と始めてかなりの言い合いになりました。
理由は

職場での課題がありそれが終わらないと帰れず毎日帰宅0時が2週間ほど続きいまは終わったようですが、
やっと早く帰宅できるようになったのに、健康のために水泳をやるからとこれから3時間ほど帰宅が遅くなると言われました。

最近体重が増えて来たので健康のためにダイエットをしたら?
と私が言ったのがきっかけのようですが、その為に週2では3時間は遅くなるようです。


帰宅する途中にジョギングして帰れば?と言うと
→着替えを用意するのが嫌だ。
帰ってからジョギングしたら?
→水泳が一番効率が良く運動できる。


私は毎日0時に帰宅する時も早く寝れるようにと
夜食を食べやすいものを作ったり
弁当用意したり
寝室を清掃したり
弁当ば洗ったり
したのですが、

妊娠中で知り合いや親も近くに居ない環境で寂しく待って居てもあまり早く帰宅しようと思わないようです。


俺の事はもう何もやらなくて良いから私の事も何もやらないと言われました。

今までやってくれた足のマッサージもやらなくなりました。

納得行かず言い合いになりましたが自分でやれば良いの一点張りです。
近所に親しい友人も居なくお腹も張るので家に居るしか出来なくストレスがたまります。

どうしたらもう少し労ってくれるのか、分かってくれるのかアドバイス御願いします!

かなりショックを受けているので中傷的な言葉はやめて下さい💦

コメント

deleted user

里帰り出産のご予定はないのでしょうか?あるのならもう実家に帰っていいレベルです。

ないのなら「何もしなくていいし、何もしない。それって婚姻関係の破棄だよね?」といってやっぱり実家に帰りますww

ここでキッチリ思い知らさないといざお子さんが産まれ、寝不足などねこさんが大変な思いをしていても平気で自分の時間を確保しそうなので。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます✨
    本当は実家に帰ると友人にも会えてとても気晴らしになるのですが、
    実家だと産婦人科が遠く片親で夜勤ですので家に1人で過ごすようなもので里帰りは諦めました😅
    何もしなくていいから何もしないが、
    私としては本当に納得いかなくて💦
    冷たいと言っても私の方が冷たいと言われました。
    離婚レベルにはまだ早いと思いますが話すのがストレスになりました😵

    • 6月19日
すずむし

私の旦那は夜勤があるのでまるまる帰ってこない日があります。
明けの日も仕事によっては夕方まで帰ってこない日も。

旦那の実家近くに住み周りに知り合いもいませんし寂しいですが、期待しないようにしてます。

イライラするだけなので。
イライラしたりするのが一番お腹の赤ちゃんに悪い気がして😭

なるべく穏やかに過ごせますように!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます✨
    まるまる帰らないのはワンオペと変わらないですね😭
    イライラしますよねー!
    私も赤ちゃんに悪影響と思いながら喧嘩してしまいました💦
    帰り遅くても残業代つけばまだ応援出来ますが、まるっきり付かないので応援出来ません❗️
    クルマ運転出来ないのでストレス発散出来る事を何が見つけなくては!
    と思いました💨

    • 6月19日
あゆちゃん

もう少ししたら赤ちゃんも生まれるし、今は2人の時間を大切にしたいなあ。身体もしんどいときもあって、一緒に居てくれたら安心するしダメかな?
などと、正直に伝えてみたらどうですかね?
どうしても水泳に行きたいのであればお休みの日の日中に行ってもらって、その間に家事とか用事とかをすませるようにしたら、そんなに寂しくも感じないのかな?と思います!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます✨
    休みの日ならいつもより長く居るので午前中だけとか全然構わないのですが平日しかやっていない場所なんです!
    同僚と一緒に行ったみたいですねー
    ちなみに同じ台詞言いました😵

    • 6月19日
ぷぅら

私はあれをしてあげてる、これをしてあげてるって言うと、やはりじゃあいいわ!ってなると思いますので、素直に二人でいる時間がなくなってきてて寂しい。赤ちゃんのこといつ何があるか分からないし頼れるのは旦那だけだから一緒にいてほしい。的なこと言ってもかわされますかね?
特に水泳は問題無さそうだと思うのですが、出産したら落ち着くまではやめててほしいとか、それなりに条件を付けてみては?

  • ねこ

    ねこ

    水泳イコール家族の為にやっている、、という考えが強いみたいです‼️
    たしかにダイエットするのは健康に良いので。
    なので何故水泳に行くのが行けないの?という感じですね。
    20時迄には帰宅して欲しいと私が妥協しましたがその日によって分からないと言われたので門限みたいにチェーン掛けようかと思います🤔

    • 6月19日
deleted user

結婚して、あなたの子供がお腹にいるのに自覚が足りないように思います💦

私事ですが妊娠高血圧症候群を経験してるので、水泳行ってる間に私が倒れてた→発見が遅れた、なんてことがあると思うと後悔先に立たずですからね。

妊娠、お産、円満にいくものって思わないで欲しいです。ただでさえよくお腹が張るんですよね?😭それなら尚更心配して帰ってくるべきなのでは?

仕事なら仕方ないかなって思えますけど自分磨きの為に、嫁と子供犠牲にするんだなって思っちゃいます。

  • ねこ

    ねこ

    まさに!!
    後期なんで高血圧症の話もしたのですが危機感を持っていないですねー💦
    命に関わるものじゃないでしょ?と言われました、、。
    後期に入って張るようになったので浮腫の話、安全に出産出来るのが当たり前に考えないで欲しいとも言いましたが旦那には早く帰宅するレベルじゃないみたいです😭
    やはり同じママさんにはこんなわかっていただけるのに、悔しいです。

    • 6月19日
なな

私も自分のことわ自分でやるからとかめちゃくちゃ言われました😰
挙句の果てにわ私の旦那わ喧嘩でものに当たるので加湿器壊されて寝室の床びちょびちょにされてそのせいでコケたりもしました。
やっぱ旦那さんって自分の体に変化もないし大変さが分からないんだなってそん時すんごく思いました。
その後片付けもしないし自分がやるしかないので黙って片付けてたらその姿見て冷静になったらしく謝ってきたので全部思ってることいいました。
私も旦那の方に越してきたので友人なんて居ないしずっと家にいてストレス溜まることあって凄く共感しました。
けど、ねこさんめちゃくちゃ旦那さんのためにやってて凄いです💪😭
絶対その頑張り旦那さん分かってくれると思います!

  • ねこ

    ねこ

    物に当たるのは勘弁して欲しいですね💦
    自分の小遣いから弁償しろよ&後片付け自分でやれよと思います‼️
    私も身体の変化が無いからいくら言っても伝わらないのだと思いました💦
    そうですよね、、無理できない身体だしストレス溜まりますよね!
    自分では私はこれだけやった感は出さないで居たのですが、半分も気づいてないので言ってしまいました💨
    今日の言い合いで随分と疲れてしまったので暫くは最低限の事しかやらないかなーと思います😫
    ありがとうございます、そう言っていただけると救われます!

    • 6月19日
ぽぽ

職場でも課題を課せられ、自分自身を磨く為に水泳をするってストイックな旦那さんじゃないですか。
そこに文句を言うのではなくて、褒めてあげたらどうですか?
男性は尊敬されたい褒められたい生き物ですから
凄いなぁ。私も運動しなきゃいけないから、一緒に運動できるものしてくれたら嬉しいなぁ
って少し頼った感じで甘えてみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに、ウチの旦那は土日も仕事で夜も遅く、夜勤あります。
私は地元じゃないので、周りに友達も居ませんが、眠たいのに毎日仕事を頑張ってくれている旦那さんを送り出すたびに
旦那が毎日楽しく仕事をして帰って休めるようにしてあげたいな
って思ってしまいます。
産休に入るまではバリバリのキャリアウーマンで旦那よりも働いたいた私が、家に居て帰りを待って居るのが嬉しいみたいで、お互い新鮮なのかもしれません(笑)

  • ねこ

    ねこ

    課題はいくら遅くまで残っても残業代が出ないのと、最近までは甘いものばかり食べて運動もしてませんでしたのが今ごろ!?と思ってしまうのと、
    妊娠中の考慮した時間でやって貰えるならいいのですが、それもないので尊敬までは出来ません。
    課題で遅くなって帰宅しても文句を言わないのは褒めてあげましたが😅

    • 6月19日
♡やっと逢えたね♡

すみません💦
質問と違う回答になってしまいますが、足のマッサージはやめた方が良いですよ‼︎
妊婦さんは余計にむくみます‼️
これから臨月入ったら何もしなくても浮腫むのに、マッサージしたら逆効果で悪化します💦

  • ねこ

    ねこ

    実はマッサージやるようになってから浮腫は減りました!
    歩きすぎると次の日に足がつったりするのも無くなったので私には合ってたみたいです✨
    妊娠中に禁忌のツボは押さないようにしてます。

    • 6月19日
ねこ

皆様遅い時間にも関わらず質問にお答え頂き本当に感謝致します!!
今日はもう疲れてしまったのでまた日を改めて話すしかないかと思ってます。
同じような思いをしている方や答えて頂ける方が居ただけでも気分が落ち着きました😊