※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきづめ
ココロ・悩み

娘の名前に悩んでいます。読み方を変更すべきか悩んでいます。未依(みい)という名前について、周囲の反応が気になり、将来に影響があるのではないかと不安です。読み方を変えるべきか悩んでいます。

娘の名前のことで悩んでいます
今生後11ヶ月です
妊娠中に名前がピンと来ず、産後すぐに顔を見てから画数の良い名前をつけました
未依(みい)とゆう名前です
かわいい名前で、呼びやすいと思い決めました
しかし最近、ママ友や親戚に名前を教えるときに、2回くらい聞き返されたり、ネコちゃんみたいと言われてしまい、
娘の将来が心配になってしまいました。
娘には情けなく、申し訳ない気持ちです
そこで、読み方を(みより)に変更してはどうかと思いました
もし変えるなら早いうちがいいなと思い、一歳を目前にして焦ってきました
誰にも相談できず、ずっと1人でモヤモヤと考えています…
みい とゆう読みはおかしいでしょうか
読み方を変更した方がいいでしょうか

コメント

みりん

名前ってそんなに簡単には変更できなかったような気が…
可愛いじゃないですか♫みいちゃん♡︎
親しみやすい名前だな〜って思いました♡︎

  • まきづめ

    まきづめ

    読みだけなら役所で簡単に変えられるみたいです
    ありがとうございます😂
    とても救われます

    • 6月19日
らるるたん 

きいちゃんって子もいるし別に名前変えるまでの事ですかね?^^;
逆に周りに言われてからあなた名前変わったのよって将来言われたり知っても複雑すぎます^^;気にしなくていいです。名前についてはどんな名前付けても悪く思う人よく思う人半分はいるかなと思ってます😂

  • まきづめ

    まきづめ

    そうですよね、名前を変えるってとても大きな事ですよね😢
    娘がこっちの名前を気にいるかもしれないですもんね💦

    • 6月19日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    正直なとこよほどおかしか名前、キャラクターの名前ラプンツェルとかそういうのじゃない限り親の付けてくれた名前に子供はケチ付ける気ないと思いますよ(T_T)✊

    • 6月19日
  • まきづめ

    まきづめ

    そう言ってもらえると心強いです😭
    ありがとうございます😢✨

    • 6月19日
ひぃ

みよりちゃん可愛いなぁ😄😄
でもみいちゃん、読めるし可愛いんじゃないかなー?インスピレーション大事に自信持って良いんじゃないですか??
名前って読みだけでもそう簡単にかえられるんですかー??
娘は妊娠する前から決めてた名前ですが、字画が多くてちょっと可哀想だったかなーと心配になってきました😄😄
いろいろ心配しちゃうのはわかります😄😄
でもみいちゃんは可愛いし被らないしいいかなーと思います✨

  • まきづめ

    まきづめ

    最初はとても良い名前と思っていたのですがだんだん不安になってしまいました😓
    読み方だけなら、役所で簡単に変えられるみたいです

    • 6月19日
ムム

昔母親にこんな話をされたことがあります
子供の名前は産まれて初めての
親から子供への愛情だと😘
みいちゃんとっても可愛い!!💓
周りがとう言おうと関係ないです✨
自信持っていいですよ😊

  • まきづめ

    まきづめ

    そうですよね!😭
    自信持てそうです、ありがとうございます!

    • 6月19日
えーちゃんママ

みいちゃん、あだ名としては、可愛いですが本名だとすると確かにペットの名前っぽいと思いました😭💧
多分ですが響き的に、ミーちゃん🐱のイメージがあるのだと思います(><)

みよりちゃん、古風でとてもかわいいなあとおもいました🙂

  • まきづめ

    まきづめ

    最初、ふざけてネコちゃんなんて言ってましたが、だんだんとてもいけない名前を付けてしまったような気がしてしまいました😥

    • 6月19日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    さすがにネコちゃんと親御さんが呼んだらちょっとかわいそうですね🙄

    思い出したら、高校のときに未依子って名前の子がいましたが、みーちゃん、みい、って呼ばれてました🙂!
    猫みたいとか、そんなふうにからかわれてはなかったです♥️

    • 6月19日
ちい

モカとかココアとかもっとペットぽい名前ありますよ!
ミイちゃんかわいいじゃないですか〜

  • まきづめ

    まきづめ

    励みになります😭
    娘の名前に自信持てそうです

    • 6月19日
slow

読み仮名変更は役所で手続きを踏めば割と簡単に出来るんですよね( ˊᵕˋ )友達が自身の読みを変えていました!

私はみいちゃん可愛いと思いますし、顔を見て決めたなら一番似合った名前なんじゃないかな?と思いますよ♡
みよりちゃんも可愛いですけどね( ˊᵕˋ )
うちも顔見てから候補の中から選びましたが、やっぱり一番似合ってたな〜♡と、思います♪
今いちど娘さんの寝顔を見て、もう一度考えてみて下さい♡

  • まきづめ

    まきづめ

    私もさっき調べたら、意外と簡単に変えられるようで驚きました😳
    隣で寝てるので、顔を見ながら考えて見ます☺️

    • 6月19日
ぼんぼ

うちの娘もちょっとペットっぽい名前です(笑)
インスタとかでハッシュタグ検索するとワンちゃんばかり出てきます🐶(笑)
でも主人と悩んで考えてつけた名前だし、響きも漢字も気に入っているので、気にしてません‼️✨
同じくたまーに聞き返されることもありますが、珍しい読みなのもあって、その後はみんな覚えてくれます♡それも嬉しいです☺️

周りに何と言われようと、まきづめさんが自信もって呼んであげられる方のお名前にしてあげればいいと思います💕

  • まきづめ

    まきづめ

    確かに、覚えやすいとゆう利点がありますね✨
    悪い方にばかり考えていました
    やはり、最初につけた名前を自信を持って大事にしていこうと思います😌

    • 6月20日
りん

みいちゃん可愛いけどなぁ❤
きいちゃんもいるくらいだし🤭
でもまぁみよりちゃんにしても、みーちゃんって呼び続けれるし…確かにみいちゃん、はあだ名っぽいかなぁ??🤔🤔

  • まきづめ

    まきづめ

    そうなんです、あだ名っぽいので、みよりにしたとしても呼び方は今までと変わらないかなと…
    でもRikA♡˖さんのように、可愛いと言ってくださる方がいて、自身が持てそうです✨

    • 6月20日
幸せのクローバー🍀

ミイちゃん、別に変じゃないですよ?

たしかにドラえもんが恋してる猫ちゃんはミイちゃんだし、猫の名前って感じは否めないですけど、最近はペットに人間の名前っぽいのをつける人もいれば、赤ちゃんにペットっぽい名前をつける人もいるので、名付けの境目って難しいですよね😳

ちなみにウチの犬の名前を知ってる知人は自分の子供にウチの犬と同じ名前を付けてました…

  • まきづめ

    まきづめ

    確かに、最近のペットは逆にオシャレな名前だったり多いですよね
    これから娘が大きくなればミイ=ネコのイメージが無くなることを少しばかり祈ります😓

    そ、それはちょっと変わってますね💦

    • 6月20日
み

みいちゃんとても可愛いじゃないですか!!私は好きです😌
猫ちゃんなんて、私は思わなかったですよ!

  • まきづめ

    まきづめ

    ありがとうございます😭
    温かいお言葉に自信を取り戻しました✨

    • 6月20日
初めてのママリ🔰

みいちゃんってすっごいカワイイお名前です!❤

漢字もステキだし、私がこの名前なら嬉しいですけどね!👍✨

  • まきづめ

    まきづめ

    変な名前なのではと思い悩んでいましたが、とても勇気づけられました😭
    ありがとうございます✨

    • 6月20日