※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

大阪市都島区在住の女性が、地震で怖い思いをし、家族の安全を心配しています。旦那との意見の違いや不安から、一人での避難を考えています。要領を得ない旦那にイライラしています。

吐き出させてください!
旦那にすごくイライラします!

大阪市都島区在住で今朝の地震で6弱あり
めっちゃ揺れて怖かったです。
2歳の娘と新生児と愛犬を守るのに必死でした。
荷物は少し落ちてきただけで
そんなに被害はなかったです。
それでも死ぬかも!って思うぐらい怖かったんです。
マンションの最上階10階に住んでて
エレベーターも夜まで止まってまし、ガスも少し止まりました。

とりあえず何かあったら困る。と思って
リュックにオムツとミルク詰めて
母子手帳や愛犬のご飯、トイレシートなども用意して
母も心配して近くに住んでるので少しの間来てくれて
お水やパンを買って持ってきてくれました。

次に大きい地震が来たらどうしよう。
子どもと愛犬連れて1人で逃げれる自信ない。と思いながら不安な1日を過ごしました。

22:00頃に帰って来た旦那は朝から神戸で仕事してたらしく揺れはあまり感じなかったそうです。
すごく怖かったこと、ニュースであった事
荷物を用意して置いてる場所を知らせると
笑われました。
心配しすぎだと。
いつも和室で寝てるけど押入れから荷物が出てしたら危なしい
リビングの方が落ちてくるような荷物少なくて
玄関にも近いので、リビングに布団を敷き直すと
眠たかったせいかキレられました。
ええやん。なんで布団動かすん。めんどくさい。って言われました
旦那だけ和室で寝ようとしたので
0歳児の娘は授乳があるので私の隣で寝てますが
2歳の娘と寝てほしい。と伝えると嫌々リビングに来ました。

愛犬はいつも寝るときはゲージなので
ゲージの前にキャリーバックを置いておくと
なんで置いてるん?地震来るから?と馬鹿にした言い方してきたり
リビングと廊下の扉開けとくと
また馬鹿にしたように、なんでなん?とか言ってきて
本当にイライラします。

家の近くに学校がいくつかあるので
避難する場合は〇〇高校に避難するね!って伝えると
家におれ。家が一番安全やから。外に出るな。の一点張りです。
確かに淀川も近いし建物が大丈夫で津波の事を考えると家が安全です。
でも10階です。
何かあってからじゃ1人では子どもたちを連れて避難所まで逃げられません。
家が潰れてからじゃ避難できません。
そのことを伝えても俺は絶対避難せん!の一点張り。

この人と一緒にいても生きている自身がありません。
こうなったら1人でも子どもたちを守らないと。

こんなに頼りのない人だとは思いませんでした。
明日も雨だし子どもたちが寝てる間に買い物行きたかったのに
悩みます。明日、雨の中買い物に行くか、今から子どもたちを旦那に任せて1人で行くか。
旦那に任せてっていっても、すでに寝てるんですけどね。

コメント

deleted user

人様の旦那さんに向かって失礼ですが、そんな命を粗末にする人はほっといたらいいです。
いざとなったら、お子さん2人とワンちゃん連れて逃げましょう。
東日本大地震体験者ですが、備えあれば憂いなしです。何かあったら逃げてください。今できる対策を万全にして下さい。
あの地震で亡くなって行った人の分まで生きてください。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今夜はもう遅いのでお買い物は明日にしましょう!
    夜に出歩いたら危ないですし、もし外出中に地震が来たら大変です!

    • 6月18日
  • a.

    a.

    そうですよね。
    ほっときます。(笑)
    でもきっと旦那ビビリなんで地震が来たら真っ先に逃げ出すかもしれないです。(笑)
    必要に感じるものが多すぎて
    何が必要最低限なのか分かりませんが
    とりあえずリュックせよって
    子どもと愛犬抱えて逃げます!
    我が子のためにも絶対生きます。
    ありがとうございます。

    • 6月19日
みい

腹立ちますね!
何かあったらと思って準備しとくのは大事だと思います!
私も地震から離れた地域に住んでますが、水と缶詰をすこし買い足しに行きました!もし、大阪の知り合いがこっちに避難して来たらと思って!

大丈夫ってなんで思うの?と思いますよね💦
またいつ起きるかわからないし、準備しといていいと思います!

  • a.

    a.

    もーめっちゃ腹立ちます!
    あんたみたいな人が真っ先に死んじゃうねんで!って言っても
    死ぬときは死ぬし、生きるときは生きるねん。とか言われました🤮🤮

    母が買い物に行った時はお水はギリギリあったけどもうパンもカップラーメンも缶詰も無かったよ😭ったら言ってました😭

    今できる準備をしたいと思います!

    • 6月19日
MAMA

a.さんは少し落ち着いた方がいいです。
そして旦那さんもムキになりすぎですね…

用意しておくのはとても大事ですし
子供を守らないといけない!
という気持ちはわかりますし
心配で心配で…というのもわかります。

ただ、やりすぎるのもどうかと思います💦
文章だけだとよくわからなかったのですが
もう少し落ち着いた方がいいのかなと。
a.さんがあわあわしすぎて
旦那さんも少し呆れたのかなと思います。

絶対避難しないってのはただの意地だと思うので無視しましょう。

旦那さん甘く見すぎなところもありますね。
男の人は楽観ししがちですし
1人で子供達守らないといけない
というプレッシャーもある事を
もう少し理解して欲しいですね。

怖いのはすごく分かります。
私も荷物準備してますし備えはしてます。

ただ、今日だけならいいとしても
毎日同じように生活するのには
少し無理があるレベルな気がします!

これで数日だったらきっと元の生活に戻るんですよね?
今だけ気を張って完璧に準備して寝る
っていうのもどうかなと、、

普段からできることをした方がいいと思います。

a.さんもちょっと落ち着いてみてください。

  • a.

    a.

    すみません。
    下にコメントしてしまいました💦

    • 6月19日
くまうさ

最低な役立たずな旦那さんですね。
読んでて腹が立ちました。
頼れないのはキツイですね。
明日お母さんに来てもらい買い物に行ってはどうですか。
夜出歩くのは危ないし、旦那さんに見てもらうのも心もとないし。
私も大阪です。
怖かったですよね。
避難グッズ用意するつもりです。

  • a.

    a.

    早く仕事終わらして帰ってきてほしい!って思ってたのに
    めっちゃ腹たちました!!
    いざとなったら行動してくれればいいんですけど…
    明日は母も仕事があり次来れるのは木曜日になりそうなんです(´・ω・`)

    とりあえず家にあるもので避難バッグ作りました!
    必要に感じるものが多すぎてなにが本当に必要な最低限なのか分かりませんが💦

    夜1人で行って地震が来ても困るので
    明日、旦那の仕事帰りに買い物してきてもらう事にします。
    また馬鹿にされそうですが、無視して買い物頼みます。

    地震怖いですよね。
    不安ですがこれ以上被害が出ないことを願うばかりです😭

    • 6月19日
ゅぅちゃん

私は熊本地震で被災しました。
まだその時は子供はおらず
1人でした。
5階のマンションでしたが
部屋中ぐちゃぐちゃで
恐ろしかったです。
約1週間電気ガス水道使えず
ろくにご飯も食べれない
車中泊でトイレも大変でした。
旦那さんそんなでは
怖いですよね。
子供達を守るため
備えることはとても大切なことです。
できるだけ協力してもらえるように
働きかけた方が良いです!
不安だと思いますが
無理なさらないように。
お母様に頼れるなら
助けて貰った方が良いと思います。

  • a.

    a.

    部屋がぐちゃぐちゃになると怖いですよね。
    10階だともっと揺れそうで
    今朝のより大きいのが来ると…と思うと怖いです。
    1週間もライフラインが止まると辛いですよね。
    我が家には車がないので大きな地震がくると避難場所での生活になるとは思いますが…

    とりあえず明日、仕事終わりに買えるのなら常備食や非常食、お水など買ってきてもらうようお願いしてみます。
    母は近くにいてくれて頼れるのですが
    母にも仕事がありますし、1人暮らしの祖母のことも気にかけてるみたいなので私ばかり構ってもらうわけにも行かず…次は木曜日には来れる。と言ってたので
    私も母なのでなるべく自分のことは自分で出来るよう備えます!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
deleted user

奈良県住みです。ホント地震怖かったですよね!
ウチも子供の荷物だけまとめて、逃げれるようにしてあるよって旦那に言うた所、笑って大丈夫やからって言うんですけどなんの根拠があって大丈夫と言い切れるのか。
今、余震ありましたね(´;Д;`)
大丈夫だったでしょうか?

  • a.

    a.

    念のため。備えあれば憂いなし。って言葉知らんのか?🤮
    って言いました(笑)(笑)
    ほんまになんで笑ってられるのか、大丈夫って言い切れる根拠はなんなのか。理解不能です。(笑)

    揺れました😭😭
    震度3でした。
    大丈夫でしたが
    10階なのでもうすこし揺れた感覚ありましたが←
    私と愛犬だけがビクビクしてます😭
    怖くて寝れないです😭

    • 6月19日
へぴ

奈良県ですが、旦那さんだけでなく、余震なんて来ないよーって思ってる人けっこう周りにいます…
今さっきも地震ありましたよね。
イライラすると正常な判断も鈍るかもしれないので自分でできる範囲のことはしておいていいと思います。

  • a.

    a.

    旦那は今朝、神戸に居て揺れをあまり感じなかったから実感ないそうです←
    揺れの後の余震も1〜2度で強くなかったせいか
    もう大丈夫!って思ってるそうです😭
    もう大丈夫の意味が分かりませんが🤮
    とりあえず怒っても仕方ないので無視することにしました(笑)

    今さっき揺れましたね!😭
    私の地域は震度3きましたが
    10階に住んでるせいかもうすこし揺れた気がしました😭
    もー怖すぎて寝れません😭

    • 6月19日
a.

確かに私も怒っても無駄なのにイライラはしすぎたかも知れません。

でも2〜3日、1週間ほどは備えた方がいいとの事ですし
余震の事も考えて
被災用の荷物をすぐ持ち運べる場所に置いて
愛犬もすぐに一緒に脱出出来るようキャリーバックを出して
1LDKの間取りなので和室から隣の部屋のリビングに移って(夏場はクーラーがリビングのみなのでそこで寝てます)
避難できるよう玄関までの道の扉を開けてるだけです。

確かに地震があったから取ってる行動ですが毎日同じように生活しようと思えば出来るレベルの事を実践しています。

なので旦那に笑われたのがすごく腹立たしく感じました。

でも少し私自身落ち着くことにします。ありがとうございます

ママリ

大変でしたね。
大きな被害等が無くて良かったです。
新生児、2歳の娘さん、愛犬を自分で守らないとということで怖いし、不安も大きかったのではと思います😭😭

そんな奥様の気持ちがわからないなんて。自然災害は舐めたらいけませんよね。
よく大地震後に離婚率が上がると言いますがこういう事が原因なんだろうな〜と思います。

  • a.

    a.

    ほんと大きな被害がなくて良かったです。
    余震もありますしまだまだ油断は出来ないので不安ですが…

    離婚率上がる原因が分かる気がします。(笑)
    これで大地震が起きてしっかり守ってくれたらいいんですが、家族を守らず逃げるような人間なら離婚も考えてしまうかもしれません😭

    • 6月19日