※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

今朝のムカつきが、まだ残ってるので、吐き出させてください。私は支援…

今朝のムカつきが、まだ残ってるので、
吐き出させてください。

私は支援センターであったイベントを通して、
今年から、とあるママさん音楽サークルに入りました。
毎週月曜の午前中に練習がありますが、場所が二ヶ所あり、隔週で私は自宅から近い方しか練習に出ていません。

今朝がその練習日でした。

九月にサークル発表会があり、
今月は前回の練習日に参加できなかったので、
今日は行く予定でした。

前夜から、ここ最近の一日数時間のおんぶに抱っこが影響して、肩と腰と足が痛く、今朝は疲れてしまいいつもより遅く起きてしまいましたが、
月に二回とはいえ、練習に行かせて貰ってるので、
主婦としてやるべきことはやらねば‼️と、
今朝も旦那と子供の朝食、弁当を用意しました。
ご飯の支度も8割方終わり……というタイミングで、大阪での地震ニュース。
子供番組が全部変わってしまったので、
子供の関心は一気に台所へ。。。

旦那がそのタイミングで起床したので、
残りの2割を終わらせるため、
旦那に子供の相手をして欲しい、と依頼したら……
今日は出勤が早いから無理❕と。

いやいやいや、早いと言っても起きてすぐ出勤じゃないでしょ❔と反論しようとした矢先、
『俺はラーメン食うから、俺のことは気にしないで、◯◯(子供の名前)のことやって‼️』と。

いやいやいや、もうご飯作ってますし。
どっちにしても、まだ作り途中なので、
終わるまであと少しだから観ててください、
と言ったら……

『おんぶしないの?まだ肩も腰も足も痛いの?
昨夜寝られなかったの?全身痛いのに練習に行くの?』

そう言って、結局旦那はラーメンを食べ……
私が子供にご飯食べさせ、着替え、おむつを替えてる姿を見ながら、ズズズっとラーメンをすすり。

ちーさんがオムツ変えしても、
嫌がるんだね……と言われ、
最後はおんぶしながら、
最低限の洗い物だけ終わらせて出発。

そして三時間後に帰宅したときに……
旦那の弁当用に作ったモノの残りをタッパーに入れながら、それを冷蔵庫にしまうのを忘れてたのを、
旦那に先に気付かれてしまい……

『タッパー冷蔵庫に入れとけよな💢💢💢
腐るだろ😡😡😡
仕事してるわけでもねーのによ💢💢💢
やるべきことやらないで、偉そーに
好きなことばかりしやがって💢💢💢』
と舌打ちしながら言われた😵😵😵

そりゃ確かに今朝は、昨日の父の日に疲れすぎて、私が起きた時間が遅くなったがゆえに、
出発前に色々とバタバタしてしまって、
結果的にタッパーを冷蔵庫にすっかり入れ忘れたよ😞😞😞

でも、遅いなりにも、ちゃんと作るものは作って、
あんたに頼ろうとしたけど、頼れなかったから、
子供の支度も最低限の洗い物もして出たでしょ❔

なーーんにも手伝いもしないで、
人が作ったご飯も食べず、ラーメン煤って
その服じゃ暑いんじゃない?替えれば?とか、
おむつ替えたら❔とか、
口だけ出してんじゃないよ😡😡😡😡

好きなことばかりしやがって‼️って、
お前は子供の相手もたまにしかしないで、
ゴルフばかり熱心にやってんじゃんよ‼️
私は基本は、子供と一緒に色々なことやってんの‼️
音楽サークルだって、子供の教育の為を思って、
耳を育てるのに良いから始めたの‼️
自分の趣味だけのためにやってるんじゃないわ‼️
私に何かと文句つけるなら、
一日中一人で子供の相手してみろ😡😡😡
…………と心の中で大絶叫しました😢😢😢

今の時期、
確かに湿度が高くて食中毒の危険があります。
タッパーを冷蔵庫に入れ忘れて、
怒るのも仕方ないか…………
でも………いつも言われてばかり😞😞😞

モラハラ旦那を撃退と言うか、
ギャフンと言わせる言葉が欲しい😢😢😢

コメント

🔰mamari🔰

旦那さんには言えないですか?
これから先、こんな出来事何回も来ますよ😭😭

身体が先に壊れます(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私がここに書いたような心の叫びを実際に旦那にぶつけたら……
    旦那から100倍になって言い返され、さらにまた次に何かあったときに、それをずーーーーーーっと蒸し返されて、何度も何度も責められます。
    私が以前、子供の後追いや、伝い歩きが活発で移動範囲がかなり広範囲になってきた頃に、旦那が朝起きてからリビングにずっと居たのに、娘を構うことなく株のことでずっとひたすらタブレットに釘付けで、あげくのはてに、買いたい銘柄をその日に買うか、次の日以降に買うか、何度も何度も迷って買いたい、でもやめよう、でも買いたい……ってずっっと目の前で言ってたんです。それを20分くらいずっと見させられて、イライラして思わず『買いたいなら買えば良いじゃないですか!』と、言ってしまいました。
    それはもちろん、彼の性格的に失敗などしないこと分かってるし、仮に失敗しても、それがそのまま家計に影響するほどではないことを分かってて、信頼があって言ったんですが……
    その一言で旦那がキレて、ボロクソに言われました😢😢😢
    それから二~三日、機嫌が悪い悪い😭😭たちが悪すぎる……と実感しました。でも、maremareさんが仰る通り、今日と同じようなことが……またありますよね😞😞😞
    でも……私が言い返せるのは、恐らく離婚するときですかね。。。
    そこまで体が持つかどうか、疑問ですが😢

• 6月19日
みみとと

毎回タッパーを冷蔵庫に入れ忘れてるわけじゃないし、そんなときだけ怒られてもって思います😞

旦那さんの事を思って、忙しくても大変でもお弁当作って洗濯して色々やってるのに😞

オムツ変えたら?とか口出すならやってくれよ❗️ そしたらその余裕ができたらタッパーも入れ忘れなかったわ❗️とか思ってしまう…

• ちー

ちー

さらに共感いただいてありがとうございます。
    オムツを滅多に替えないのは、旦那がオムツ換えすると、子供が暴れるから、だそうですが、私が変えたって暴れます。子供の相手もまともにしないのに、俺は子育ての監督だと言ってるし、ホントに疲れます😞😞
    旦那いわく、私はキッチンの使い方、食べ物の管理の仕方が雑すぎるので、すべて俺が監視して注意しないと怖いと言われます。だったら自分で全部やって来れ‼️と思います。

• 6月19日
ママリ

仕事してるわけでもねーのに?
仕事してなかったら、たった1つの忘れたこともそんなに否定されなきゃならないんでしょうか?

私なら一言、あたしが作った飯、偉そうに食ってんじゃねーよ!ですね。

働いてお給金をもらうことがそんなに偉いか?
家事育児してんだから、働いて金稼ぐなんて1番基本的なことぐらいやれや!

…なんて、人のご主人様に失礼しました💓

• ちー

ちー

ホントにそうですよね。
    私の失敗に対して、1から10まで文句が入るなんて。
    旦那は会社員でありながら、ゴルフと株をやり、そのお陰で、お前たちに金には困らない生活させてやってるんだ‼️と、要は他のやつには出来ないやり方で裕福な生活させてやってるんだから、と言う誇りを持ってるので、いつもこうです。。。
    言い返してやりたいけど、世の中の母親は仕事しながら家事育児してる人もいるんだから、今の自分の置かれてる状態がいかに恵まれてるかよく考えてみろ‼️と返ってくるのが落ちです😵😵😵

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

大変なご主人ですね。
    どうしてやったこともないこと(家事育児)がそんなに楽だと思えるのでしょうか?
    自分の仕事に誇りを持つのは素晴らしいことだと思います。
    が、最愛の妻を他人と比べて無下にするなんて大人のやることじゃないです。
    もっと大変な人はいっぱいいる。
    …だから?

人には体力に個人差があるように、精神力にだって個人差があると思います。
    他の誰かが大変じゃなくたって、妻である、ちーさんが大変と言ったらそれは大変なんです。
    "誰かより大変"とかありません。

ご主人、社会経験よりも人との関わりや思いやりが足りないんですね。
    人のご主人にすみません(笑)

• 6月19日
  • ちー

ちー

バタバタしていて返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    ♡七瀬♡さんのお言葉に少し救われました。人には体力に個人差があるように、精神力にも個人差がある、他者が大変じゃなくても私が大変ならそれは大変……心に染みました。
    旦那は、昔飲食店を経営してましたが、店を出すまでの修行期間に、相当な苦労をしたようで、その経験から、俺はそこら辺にいる男じゃ経験できない苦労をしてきたから、精神面では誰にも負けない自信があるそうで、その精神的な強さから、私が旦那の意に沿わない態度や反論をしたら、キレて、私の過去の失敗を蒸し返して責め立てたり、精神力や人生を鍛え直した方がいいと言います。私自身がそれを上回る、理論的な反論が出来れば、また違うのでしょうが、どうしても、とっさに言葉がでなくなります。
    すみません、こんな返信で。。。

• 6月21日
ままりん

服が暑そうだと思ったら自分で替えろよ。
オムツ替えたら?じゃなくて自分でやれば?
旦那さんの発言、なんか色々おかしいですね。
仕事してるわけでもねーのに?
は?家事育児やってるわ!
やるべき事やってないのはお前だよ!
父親は誰だ?
お前だろ!!
子どものオムツ替えくらいやれや!
育児に参加しないなら口出しするな!
クソが!!!

って言ってやりたいです❤❤

• ちー

ちー

私の気持ち、代弁していただき、嬉しいです。ホントにその通りです。
    ただ、旦那の父親が、今の旦那と同じ人なので、その父親を見て育ってきたので、年に1~2回子供をどこか旅行に連れていけばそれが父親の役目?とか思ってそうです。
    とにかくホントに、育児に参加しないなら、横から口出ししないで欲しい。
    子供の相手もしない人が、子育ての監督なんて、あり得ないから‼️と思います。

• 6月19日
ママリ

仕事してるわけでもねーのにって腹たちますねー!!
代わりに1日家の仕事やってみろよ!ってあたしなら言います。
仕事してるのが偉いわけじゃないし、子供の面倒みるのも平等にやるべきことだし。

タッパー冷蔵庫に入れ忘れたくらいで…器ちっさ!って言ってやりましょう!笑

• ちー

ちー

アクシデントがあり、すぐに返信出来ず、申し訳ありません🙇🙇🙇

その言葉、本当に言ってやりたいですが、私がそんな反論したら、その100倍位散弾銃で返ってきます。
    そうなると、次に言葉が出てこなくなります。。。
    子供は平等に見る、と話した時には、俺はそんなそこら辺にいる男と違うし、そんな環境で育ってきてないから‼️と一蹴されます😢😢😢

言葉で言い返せないのが、ホントに悲しいです。

• 6月21日
SUN☆DAY

専業主婦は家事はやるべき
夫は仕事をやるべき
じゃあ、育児は?

なぜ、主婦が2つで、夫が1つ?
その前提はおかしくない?

我が家なら大バトルで、旦那に返す隙を与えないくらいボロッカスに言ってやります。

もう最後はおそらく、朝っぱらからラーメンなんか食ってんじゃねーよ!臭いんだよ!とかどーでもいいことまでぶちまけます😍

• ちー

ちー

以前、何かの時に旦那が言ってたのが、離乳食も作れる人が作ればいいんだ、と。子供も相手が出来る人が見ればいい、と。けど、それは俺の役目じゃない、みたいですが……。
    義父がとにかく仕事以外何もやらない人で、義母が家業全般、家事、従業員のシフト、経理全般、賄い、それらを一人で5役くらいやるのが当たり前だったみたいで、その隙間時間に育児があり、子供たちは基本、おばあちゃんに預けてたそうで、その姿を見てきたからなんでしょうね。
    専業主婦で、家事と育児だけやってりゃいいなんて、一番楽じゃん、二つしか役目がないんだから、それで自分はやってます❕なんてよく言えるよな、
    どんな状況でも、やらなきゃいけないことが沢山ある人は、自分がやりたいことも我慢して、やらなきゃいけないことをひたすらやってるんだよ❔自分が今、如何に恵まれた環境にいるか考えたら、そんな不満、出てこないよね❔ホントのどん底を味わったこと無いんでしょ❔ホントに甘いよね。人生、鍛え直した方が良いよ、と返ってきます。それを昨年だけで三回言われました😞😞😞
    寝ぐずりの対処も出来ない奴に言われたくない‼️と言い返せば、子供はママとが一番いいんだよ、そんなの仕方がねーだろ‼️俺のせいにするな‼️と。
    いつまでも、どこまでも平行線です。
    ホントに旦那をボロカスに言えたら、心底スッキリしそうです。

• 6月19日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

今読みました。

すごく腹たちます。

じゃああなたは?仕事以外に何してます?1つしかやってないのによく言えますね。

そこらの男と違うのはどう違うの?
    なにを高貴ぶってるの?わたしもあなたみたいな環境で育ってないから分からない。それはお互い様では?あなたの価値観を押し付けられて、それが正解なんですか?

ホントのどん底をあなたは味わったのなら、あなたは今それを糧になにか家族のためにしてくれていますか?
    そして、あなたこそどん底を味わったことありますか?
    あなたも家のことも子供のこともしてもらってる恵まれた環境にいるなら、そんな言葉妻にかけないですよね?

ホント甘いよね。人生鍛え直した方がいいよ?

とわたしが言ってやりたいです!!

• 6月22日
  • ちー

ちー

なかなか返信が出来ず、申し訳ありません。子供が体調崩し、私も暑さに体力奪われ……色々とアクシデントが続きました🙇🙇
    今までのことがあり、私が何を反論しても、キレたりバカにされると思い、半分諦めてますが、キラキラ☆さんの言葉が、私の思いをダイレクトに代弁していて、救われました。
    旦那は仕事もそこそこに、昔から株をやっています。ゴルフの日、体調が悪い日以外はとにかく朝に二時間はしっかり日経新聞を読みますし、リビングにいるときはタブレットを肌身離さずです。毎日毎日、旦那の口から出てくる言葉は、株のことか仕事の愚痴か……くらいです。
    旦那は株をやり、世の中のサラリーマンじゃ出来ない方法でお金を作り、常に余裕ある生活をさせてることが、自分の誇りであり、自信です。
    多分、この自信を持ち続ける限り、私が何を反論しても、聞く耳もたずで平行線になるだけだと思うので、私が思いきり反論できるのは、離婚の時かな……と思ったりします。
    有難うございます。

• 6月28日