※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejoyoco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子、身長は63.7cmで体重が6020g。体重が少ないため不安。ミルクを足しても最近泣いて飲まないことが。身長は順調に伸びているが母乳が心配。遺伝的要素も考慮。体重増加に関する経験やアドバイスを求めています。

明後日で生後5ヶ月になる女の子ですが、身長63.7cmありますが体重は6020gしかありません。
きょう小児科医(40年以上のベテラン)に相談したところ、身長に比してこれだけ体重が少ない症例は珍しいと言われ不安になってしまいました。

一時期完母でしたが体重の増えが悪いので夕方と寝る前にミルクを80ずつ足していました。でも最近は授乳中なぜか泣いてイヤイヤして飲んでくれなくなることが多いです。
ミルクはゴクゴク飲み干します。

日の出とともに起きて暗くなったら眠る生活リズムもついているし、起きているときはニコニコしています。見た目にもガリガリ痩せている印象はないです。ムチムチちぎりパンでもないですが…。
おしっこもウンチ(3回位)もでています。
医師には下痢を心配されましたが、いつもゆるゆるウンチなので下痢と見分けが難しいです。

身長は順調にのびているから1週間完ミにしてどれだけの量飲めているか記録するようにと指示をうけました。

最近差し乳になったのか、疲れてたりして食事を簡単に済ませたせいなのか余りおっぱいが張らなくなってきているので、このまま母乳がとまっちゃいそうで心配しています。

主人が子供のころ背が低くて(背の順前から2番目)ご飯たくさん食べてもガリガリのやんちゃ坊主だったそうで、遺伝的な要素もあるのかな?
問題なく成長してくれれば良いのですが。。
同じように赤ちゃんの体重の増えがわるかった方いますか?みなさんの経験談やアドバイスぜひお聞かせ下さい!

コメント

ichan🍊

もうすぐ7ヶ月になりますが、7kgほどしかありません☺️
手は全然ムチムチしておらず、ちぎりパンになることなくさらに細っそりしていくのかなーと思ってます🤔

• bejoyoco

bejoyoco

結構ほっそりした赤ちゃん多いんですね。周りの子がみんなムチムチだったので焦りましたが、それぞれのペースがありますもんね☺️

• 6月19日
あやま

うちも上の子が、健康相談に行くといつもミルクちゃんと飲んでますか?って言われるくらい体重が増えませんでした。
成長曲線もカーブの1番下のラインでたまに下回る事もあり、外れていました。
ちなみに完全ミルクでした。
量も多少少ない方でしたが、本人はそれで満足してるし、こまめにあげる事もなく、3時間間隔で全然元気でしたよ。
保健士さんには、こまめに2時間間隔でも良いのであげてください。と言われましたが、面倒だったのと本人もそれでは飲まなくなったりもしたので、気にせず過ごしました。

3歳になった今でも、他の子に比べたら、細身で小さいです。健康なら無理せず無理矢理ミルクを増やさなくても良いんじゃないでしょうか?

うちの子は体重が少ないだけで、元気に風邪もひくことなく過ごしてますよ。

ちなみにうちも旦那が細身で全然体重も軽いです。
だから遺伝⁉︎もあるのかも⁉︎
体質的な問題なんだな。って私は割り切ってます。

• bejoyoco

bejoyoco

具体的に教えていただきありがとうございます😊
    うちの子も体重成長曲線の下の方です。旦那さん細身なのもうちと同じですね。

たしかに色々いわれて授乳時間変えようとしても、けっきょくは赤ちゃん本人の飲みたい量とペースがありますもんね。無理強いしてもしかたないですね😊💦

医師に言われ焦ってしまいましたが、いったん落ち着いて子供の表情や様子をちゃんと見ていこうと思います😊

• 6月19日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

4ヶ月で約62センチの5800gしかありませんでしたが、何の問題もなく元気に成長しています✨✨
今も74センチ7000gと細身ですが、市の集団検診の小児科・かかりつけの小児科ともに発達にも何の問題もないと言われています。
子どもの頃、旦那も私も小柄だったので、遺伝的なところもあるのかなぁと思っています。

うちの子はミルク・哺乳瓶拒否で完母で卒乳までいきました🌼
うんちも4ヶ月の頃はペースト状でしたが、離乳食をはじめて段々固く大人と似たうんちになりました🌱

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

離乳食もよくたべ、元気いっぱいなので私はそこまで心配していません🌟

• 6月18日
  • bejoyoco

bejoyoco

発達の問題ないそうで良かったですね!
    パパママが小柄ときいてすこし安心しました😊
    完母とのことですが、おっぱいたくさん出るように何か気をつけておられましたか?
    私もできれば母乳やめずに、せめて混合でいきたいです🎶

うちは4ヶ月検診の栄養指導でミルクを足して様子みて、かかりつけ医師の指示を受けるように言われました。
    今日その医師が痩せすぎだと驚いていたので不安になってしまいました。
    医師や看護師さんとの相性もあるのかもしれませんね。

• 6月19日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も体重の増えは心配で毎月支援センターに体重をはかりに行き、市の栄養士さん・保健師さんに相談してました🌟
    そのときに「卒乳まではダイエット厳禁‼水分をたくさんとって、栄養もしっかりとるようにね!」と言われ、スープを毎日とるといいと教えてもらいました。毎日、薄味にしてお味噌汁やコンソメスープ等に野菜をたくさんいれて飲んでました✨

そうなんですね💦💦
    私のところの集団検診の先生も「小さいけど発達には問題ないから大丈夫だよー!ミルク足してみてね!」とは言われましたが哺乳瓶拒否・ミルク拒否なので足せず😫かかりつけに相談したら、個性もあるから元気だし大丈夫と言われました💦
    先生によるのかもしれませんね😣💦

心配だったらセカンドオピニオン考えてもいいと思います🌼

• 6月19日
みりママ

うちも4ヶ月の時6kgなくもうすぐ7ヶ月ですが7kgちょっとです٩(ˊᗜˋ*)و
ですが、今のところなんの問題もなく元気ですよ〜😊

• bejoyoco

bejoyoco

ありがとうございます😊すこし安心しました。小柄でも機嫌よくしていれば心配しなくて良さそうですね!

• 6月19日
はむはむ

うちは7ヶ月のときに6㌔
一歳半のときに8㌔
で特に何も言われませんでしたよー(*^^*)

いまはその子も2歳10ヶ月。11㌔しかありません(*^^*)
でも特にきにしてないです(*^^*)本人が元気ならそれでよしっっ

• bejoyoco

bejoyoco

ありがとうございます😊
    たしかに本人が元気ならそれでよしっ
    無理強いしても可哀想ですもんね。
    すこし安心しました!

• 6月19日
ぽよ

3ヶ月から完ミで育ててる5ヶ月の娘がいますが、5.9キロしかないですよー。
成長曲線は身長、体重ともに曲線の下の方をずっとキープしてます(笑)
出産当初からの小児科の担当医の先生には「娘ちゃんなりに成長してるから大丈夫だよー。個人差はあるし、ママも小柄だからねー」と言われました。

気にしすぎるとストレスで母乳もさらに出なくなると思いますし、普段がご機嫌で元気ならあまり気負いしない方がいいですよ☺️
離乳食はじまってまた変わるかもしれませんし!

• bejoyoco

bejoyoco

うちも体重だけ成長曲線の下の方です。身長は平均なのでそのアンバランスさが珍しいようで医師が驚いていました。

たしかに最近疲れもあり色々気にしすぎて、母乳の出が悪くなった気もします。赤ちゃん本人は機嫌よくしてるのに…😊
    離乳食もうすぐ始めようと思います。
    おいしく食べてくれたら良いな🎶て感じです。

• 6月19日

スリムなだけじゃないですか?😊おじいちゃんおばあちゃん先生だからこそ、情報や知識が古い場合もあると思います。

私の子は6ヶ月なったばかりのときに65cmの6200gでしたよ!
バランス的にはbejoyocoさんのお子様と同じ感じじゃないでしょうか?
2700gで生まれて、体重は常に曲線ギリギリで、私も3ヶ月ぐらいまではおっぱいが足りないのでは?など心配しまくりでしたが、よく笑い、よく泣き、よく動き、排便などもしっかりあったので途中から全く心配しなくなりました💦笑

緩やかにでも体重が増えていれば大丈夫だそうです!
あまり気にしすぎず、お子様の成長をおおらかに見守るといいと思います✨

• bejoyoco

bejoyoco

ありがとうございます!
    あれやこれやと、医師の言葉や情報に右往左往してしまっていました😊
    たしかに子供の表情を見ておおらかに見守ることが大切ですよね。
    うちもよく泣いて笑って動いてますし日々ちゃんと成長してます🎶
    ハピさんの言葉をよんで落ち着きました☺️

• 6月19日
ぴー

ちょうど私もここでつぶやきました*ˊᵕˋ*
7ヵ月半で5.8㌔しかない、かなりの小ぶりちゃんを育ててます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
とにかくちっちゃくて可愛くて❤︎︎
でも本当…心配ですよねー(><)

• bejoyoco

bejoyoco

そうなんです。心配になりますが小柄ですごく可愛いんです。
    コメントありがとうございました😊

• 6月19日
こちょっぱ

うちは5ヶ月になる少し前で64.8センチ5406グラムでしたよ~!
bejoyocoさんの係り付けのお医者さんからしたら更に珍しい症例ですね😂

うちの子もそうだったのですが、母乳やミルクより離乳食が好きっていう場合もあると思いますよ😊

• bejoyoco

bejoyoco

小柄ちゃんで可愛いですよね!
    お医者さんとの相性もあるなぁと感じました。
    もうすぐ離乳食始める予定ですがモリモリ食べてくれることを期待します💓

• 6月19日
りん

うちは来週で6ヶ月ですが、61センチ・6.2キロとムチムチですが身長が小さい小柄ですよ。身長は成長曲線ギリギリ入るか入らないかです。
40年の経験がある先生ということは、結構お年を召されていると思うのですが、そういう先生ってズバッと言うイメージです。(私の通っている2つの小児科の先生は2人とも60歳越えのベテランですが、そういった印象です)
信頼できるけれど、若い先生に比べると、ママへの配慮は少なく感じます。私の勝手な感じ方ですが(^^)
私も小柄で心配していましたが、3.4ヶ月検診で診てもらった30代の先生には、「その子なりの曲線を描いていれば問題ないよ」と安心させてくれ、ガクッと下がったり上がったりしなければ、個人差だと言われました。
完ミの指導をされたそうですが、母乳をあげたいなら少しでもあげた方が母乳の出に影響しないのかなと思いました(^^)
遺伝もあると思います。

• bejoyoco

bejoyoco

コメントありがとうございました。
    たしかにお医者さんによって相性があるんだなって感じました。
    ベテラン先生で知識は豊富なんだけど、わたしは情報に右往左往されるばかりで不安になってしまいました。
    小柄なのは遺伝なのかもですね。やっぱり母乳を継続してあげて、おおらかに成長を、見守りたいと思います!

• 6月19日