※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期に怒りを感じ、自分の過去のしつけ方法に悩む女性がいます。自分を過剰に叱ってしまうことを反省し、子供を大切に思っています。

二歳の子がイヤイヤ期が酷くて毎日の怒っちゃいます。
わたしが怒ると目をギュって瞑ったり頭を抑えたり私から逃げようとします。
いつも怒る時に頭など叩いちゃうのでじぶんを守ろうとしてるんだと思います。
わたし自身がしつけが厳しかったのもあり、自分がされてきたことを子供にもしちゃいます。
こんな自分が嫌です。
周りから見たら虐待だと言われると思うし、自分でもそう思います。
子供は可愛いです。
自分がまだ未熟でイヤになります。

コメント

さっつん

うちもやんちゃ坊主なので他の子がしないイタズラをすんごくします。
なので頭やおでこを叩いちゃいます。
それで目をギュッとつぶって頭を下げます。
その態度を見ると躊躇して叩くことを最近しなくなりました。
悪いことをして怒られるというのがわかってきてるんだなと思いました。
叩くのはやっぱり良くないことだと思いますが、口だけで言ってわかる年じゃないですし、親それぞれ躾の仕方は違うと思いますよ。
虐待とは違うかなと思います。
虐待は親のエゴでしてることだと思うので、躾で叩いてるなら違うと思います。
私はそう思ってます。
なのであまり自分を責めないでください。
正しい子育てなんて1つじゃないですよ!

失礼ですが、子供が叩かれるのを学んでしまってるレベルの頻度で叩くのは流石にかわいそうです💔
私も3歳ころから親に虐待受けた記憶があります。親は躾のつもりでやってました。鮮明に覚えてます。
親も人間だから仕方ないとか、そのあとフォローすれば愛情は伝わってますよとか、、、それは全て親都合の考え方でしかないと思います。
まだ間に合うと思います、叩くのだけはやめてあげて欲しいです( ; ; )

私自身叩かれて育ったので、30過ぎた今でも頭を触られそうになったりすると咄嗟に頭を抑える癖抜けないです。
自分の息子には絶対に手を出さないと決めてますが、イヤイヤ期が始まって怒鳴る毎日でカッとなると叩きそうになります。
そんな時は息子から離れて手を出さないようにしてますよ。
感情のままに叩くのは良くないので、我慢出来なければ専門的な方に相談した方がいいと思います!

トップハム

あたしも毎日怒っちゃいます。
しかも下の子もいたら
余計イライラしますよね。

怒ってしまったあとの
フォローをたくさん
してあげて下さい!!

はなはないぬいぬ

私も殴られて育ったので、いまだに殴るまねとかでもびくっとなり頭をかばってしまいます。そんな癖悲しいです。お子さんが大人になってもそうならないようにできたらいいですね。かっとなったら10数えて深呼吸しましょう。

楓

恐ろしい((((;゜Д゜)))2歳の子が殴られるのを、学んでいるレベル⤵⤵しかも頭⤵可哀想(TT)