※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
お金・保険

子供の預け先や節約術について相談中。2人目の子供を考えるが、働かないと難しい状況。マイホーム建てて住宅費を減らす予定。節約方法を教えて欲しい。

いつもお世話になってます🙏🏻
みなさんの節約術良かったら教えて下さい🙇

2人目まで考えてるのですが、どー計算しても私が働かないとやっていけない気がして😱

子供はまだ1歳なので、預けるにもお金かかるし😭
幼稚園無償化でも消費税上がるし、意味なさそうやし。

2人目は出来れば、3つか4つは年を空けたいので、そーなると働ける時期も遅れちゃうし😥

2歳差だと一気に幼稚園あずけられるけど、今でもちょとノイローゼ気味なのに、さらにヤバくなりそうだから‥

私も働きたい意思はあるのに、難しい状況で困ってます。
とりあえずアパートからマイホーム建てて、住宅費を減らすつもりです💡
敷地内同居の予定です💡

今の家賃が高すぎて赤字になりそうなので💦💦
でも家建てたら、光熱費や固定資産税などもかかるから、やっていけるんだろーか?って悩んでます😭

とりあえず節約頑張ろうかなと🤔
みなさんの知恵を拝借させて下さい🙏🏻

コメント

☆HSY☆

スーパーに買い物は週に1回。
いくらまでと決めて、携帯の電卓使って計算しながら買い物してます。
買い過ぎる事はないので、食費を抑える事が出来ますよ(^^)

  • yuuuuury

    yuuuuury

    なるほど!電卓使ってなかったです〜😅
    今度からやってみます🙏🏻
    ありがとうございます❤️

    • 6月18日
ぴよ

1週間の食費を決めて(うちは旦那、私、子供の3人家族で五千円)その金額だけ持って1週間分買う。
これをはみ出るほどの買い置きは浪費につながるのでしない。
あとはこれを腐らせないように早々に切ったり味付けたりして冷凍する。

これを徹底するだけで食費はかなり抑えられましたよ(*´꒳`*)

うちは食費の他に
シャンプーやおむつなどの消耗品に一万円、
米に四千円(1ヶ月で10キロ食べるので💦)、
私と旦那のお小遣い
これを月初にすべて千円札でおろして、各封筒に小分けします。
余ったら「予備費」として別の封筒にしまいます。たまの贅沢に使うもよし、調味料などが一気にきれて食費からじゃ賄えないって時のためにとっておくもよし、銀行に戻すもよしです。

こうやって最初にすべてお金をおろしておけば、家計簿をつけなくてもどこでどんなお金がかかっているのかがわかるので便利ですよ!
イレギュラーが起こったときに必要分だけおろして、通帳記帳したときに横に何に使ったのかメモすると、これも家計簿の代わりになります。

  • SAKURA

    SAKURA

    横からすいません!
    私もみおさんの方法を今月からしようと考えてました!
    金額もだいたい一緒なので思わずコメントしてしまいました。1週間5000円でもいけるんですか⁈
    すごいです☺️✨
    私も節約がんばります!
    横からすいませんでした💦

    • 6月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    この方法、思考錯誤しながら自分で編み出したのに、雑誌で紹介されててなんか悔しかったです(笑)

    札幌は物価が安いのでいけますよ(^-^)v

    • 6月18日
  • SAKURA

    SAKURA

    そうなんですね!
    ちなみに1ヶ月っていつからのスタートでやりくりしてますか??
    私も旦那も20日が給料日なので、20日から来月19日までで句切ろうかな~と考えているのですが。。

    • 6月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    うちは25日が給料日だけど、なんか区切り悪くて忘れがちなので、1日開始にしてます(^^)

    • 6月18日
  • yuuuuury

    yuuuuury

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊
    さっそく真似させていただきます✨✨

    うちも米の消費やばいです😱
    息子も1歳だけど、大食いやし、私も旦那も食べる人なので 笑

    常備菜とか作るんですかね?
    うちも1週間に一回の買い物心がけてるんですけど、水曜日、木曜日位に買い足したくなっちゃいます😵

    流行りの作り置きとか、いっぱいされてるんでしょうか?

    • 6月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    作り置きは一品くらいですね。
    食べなきゃ!って焦るのが嫌なので😁
    食材を適当な大きさに切って冷凍保存が基本です。

    玉ねぎなら、うちは厚めのスライスにしてジップロックへ。
    キノコもほぐしてジップロック。
    鶏肉は2キロ(7枚)の格安のを買い、照り焼き用にカットしてラップして冷凍。一口サイズにカットして唐揚げの下味つけて冷凍。
    豚コマは100gくらいずつラップに小分けして冷凍。
    ニラは5センチにカットしてジップロック。

    こんな感じで、よく使う食材を使い勝手のいい形にカットして冷凍しておくんです。
    いろんな種類を作っておけば、包丁使わずに料理を終えれる日もありますよ👍
    これなら腐らせる心配もないですし(^^)

    あと常備菜作ったらお弁当用に小分け冷凍もしてます。

    冷凍庫がないとわたしには戦えません(笑)

    • 6月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    あと、うちも生野菜などは途中で買い足すこともあります。
    それを踏まえて、最初に4千円くらいを目安に買い物をして、残り千円で買い足すようにしてます(*´꒳`*)

    • 6月18日
yuuuuury

なるほど!それなら私にもトライできそうです😁
料理が苦手なもんで、献立1週間考えるのが億劫で😅

ありがとうございました🙇
節約頑張ります‼︎🙏🏻