※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
家族・旦那

最近、よく旦那と口喧嘩をします。子どもが生まれてから頻繁に口喧嘩を…

最近、よく旦那と口喧嘩をします。
子どもが生まれてから頻繁に口喧嘩をするようになりましたが、特に最近多いです。

私は細かくきっちりやりたい性格で、旦那は大雑把で細かいことはどうでもいい性格で、私とは真逆です。
もちろんそれはわかって結婚しましたが、自分たちのことは大雑把で適当にやられても我慢できますが、子どものことまで大雑把にやられるとすごくイラついてしまい、すぐ怒ってしまいます。
お願いしたこともお願いした通りにやってくれず、間違えないようにメールで細かく指示しても、違う方法でやってあったりして、もうイライラがMAXです。
例えば、お布団敷いといてねってお願いしたら裏表反対に引いてあったり、離乳食にこれとあれ食べさせてねってお願いしても違うもの食べさせてたり...
私がお願いすることは二つ返事で聞いてないの?とか言うと、聞いてるけどその時になると忘れる。って言ってて、今度から気をつけるからって言って喧嘩はおさまるのですが、いつもその繰り返しです。

子育てを一緒にやろうとしてくれるのはありがたいのですが、なんでそうなるの?っていうことばかりです。

今朝もすごくイライラして話す相手もおらず、こちらで吐き出させていただきました。

コメント

どきんちゃん

わかります!!全く一緒です!!後、ウチの場合はお風呂も大雑把に入れられていつも顔や耳にお湯がかかりそうでヒヤヒヤもんです😅
注意するとムキになって余計にちゃんとしてくれないし。。
毎日喧嘩で今別居中ですが今月からまた一緒に暮らしはじめるのでほんと憂鬱です😢

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    お子さんの月齢も同じくらいですね!
    同じですか!?男性ってそういうもんだと諦めたほうが早いんですかね🤣
    でも友達の旦那さんは気がきくイクメンが多くて羨ましいと思ってしまいます。

うちはお風呂はまだ心配で任せたことないです。笑
    今ちょっと別居考えてます。
    別居と言っても私が実家に帰るレベルですが...
    別居して旦那さんが変わってくれてるといいですね😅

• 6月18日
あやむさ

私もそうでした。1人目だからちゃんとしたいとかも多少あると思います。
旦那には細かいやらキレすぎとかよく言われます(´Д` )
お前がやらんからぐちぐちうるさんなんねんってかんじですが、、

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます!
    そうですね。子どものことだけはちゃんとしてあげたいって思ってしまって...
    ほんとにその通りです!笑
    旦那さえちゃんとしてくれたら私だって文句言わないよ!って毎回思います!笑
    あやむささんは怒るときは軽い感じですか?とれともがっつり怒っちゃいますか?

• 6月18日
  • あやむさ

あやむさ

私は神戸育ちなので言い方がキツイので軽く言ってるつもりがキツイみたいです(´Д` )

• 6月18日
  • ふーみん

ふーみん

そうなんですね!
    それはある意味武器になりそうで羨ましいです♡笑

• 6月19日
シンバ

わかりますー😂
私はお布団、表裏はもちろん上下も逆にされるとイラッとします😅
そもそもどうして裏表逆で気にならないのか全くもって謎でなりません😩

子育て意欲はあるから文句言いたくないのにツッコミどころ満載で疲れますよね😭
うちの旦那の言い訳は『うっかりしてた』です😤
そしてうちも旦那が今後気をつけるでおさまり、また旦那がうっかりして口喧嘩の繰り返しです😅

言われる方も嫌だろううけど、言う方だって本当嫌ですよね😑面倒くさい😩結婚して5年、言い続けても直らないからもう無理なんだ…
と思ってもあきらめつかず、また言ってしまいます😂

• ふーみん

ふーみん

ほんとにそうですよね!
    なんで気にならないかが不思議でたまりません😱

うちの旦那もうっかりしてたとか忘れてたとかそんな言い訳ばっかりで...
    言われる身にもなってよ!って言ってきますが、こちらとしては「毎回言う身にもなってよ!」って感じです。ほんと言うのも疲れますよね。

なんかはるママさんとすごい状況が似てて、共感してもらえて嬉しいです!笑
    イライラせずに諦めの気持ちを持ちつつ、(でも諦められないと思うので喧嘩しつつ)、子育て頑張ります!

• 6月18日
たいりおママ

ふーみんさんのイライラすごくわかりますー!!
私も1人目の産後一年間はほぼ、すべてのことで旦那さんにキレていたと思います笑
うちも性格が真逆で私がきっちりやる方です。
喧嘩多くなるのは産後でホルモンバランス乱れてるせいもあると思います。

多分ですが男の人って、直してほしいところほぼ直る見込みないと思います。だから私はもう諦めましたし、それ以外のいい所がたくさんあったのでどうにか我慢して過ごしました。そのうちこっちが適応していけるようになります。旦那が得意そうなことをひたすら任せたり。

産後2年くらいたつと、あの頃はほんとなんであんなにイライラしてたんだろうと思うくらいです!
ふーみんさんももう少し時間が経ってイライラしなくて済むようになるよう祈ってます(b'3`*)

• ふーみん

ふーみん

1年間ですか!?
    もう少しで1年くらい経ちます!笑
    もうそろそろ私も落ち着く頃ですね!笑

直らない...ですよね。
    なんとなくわかってはいるんですが、我慢できずに文句言ってしまいます😅
    私にとったらこんなにも普通なことなのになんで?ということばっかりです。
    もちろんいいところもあるのですが、悪いところが目についてしまって。
    私も適応していけるように心がけてみたいと思います( ^ω^ )

産後2年くらいで落ち着くといいですが、それまで旦那には我慢してもらいます。笑

• 6月18日