※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は週6日、仕事家事育児(双子)をこなしています。家事育児はすべて1…

昨日からこの気持ちを引きずってるので誰か聞いてください😭

私は週6日、仕事家事育児(双子)をこなしています。
家事育児はすべて1人でやってます。
休日などありません。

私はこの生活でついにヘルニア再発し、腰の痛みと脚の痺れが酷い状態。
だから夫に早く帰ってきてと伝えてました。
残業だから無理かも…と言われた数分後に、先輩に誘われたから飲みに行く、と。
帰ってきたのは朝6時。
いつもこうです。
私が体調悪くても平気で飲みに行きます。
帰ってきても当然のようにずっと寝てます。

私はその日も仕事だったので義母に連絡を入れました。
夫が朝帰りでずっと寝ていること、子ども達が心配なので、後で電話で起こしてほしいと…

仕事から帰ってくると家がキレイになってました。
義母が来たようです。
洗濯物も干しっぱなし、食器もそのままの、酷い状態でした。
やってくれた感謝よりも、この酷い状態を見られたというショックが大きいです。
全てキレイになっていることで、気をぬくな、手をぬくな、というプレッシャーも感じてしまいます。

子ども達連れて出て行きたいです。
帰る実家もないですが…

コメント

ぴぴおぴ

本当にお疲れさまです😵
お身体大丈夫ですか?
辛いですね😥
プレッシャーになる気持ちわかります!😵
でも、1人でそんなに抱え込んで、身体まで悪くしてちーさんが可哀想すぎます😢
旦那様に話しはできませんか?
お付き合いもあると思いますが、家族が1番大事ですし、それを理解してくれない先輩だったら問題だと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義母にもう疲れたと打ち明けると、夫をキツく叱ってくれました。義父も怒っているそうです。
    義両親が味方になってくれているので、もう少し頑張ってみます。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 6月18日
まど

旦那さんの助けなしにそれだけできてるのはすごいと思います!部屋が酷い状態と言っても、きっと私だと酷いとは思わないレベルなんじゃないかなと思いました。完璧にできる人なんていないですよね。気を抜いて、手を抜いて、自分の体を優先していいと思います🙌

• ママリ

ママリ

本当は頼りたいのですが、夫は家にいる時間=睡眠時間なので…
    手を抜きまくっていたので、義母に見られて気まずかったです😱笑

• 6月18日
はる

おはようございます。
毎日家事育児、そして仕事もお疲れ様です。それだけのことをお一人でこなしているとは…尊敬の念しかありません❗️体が悲鳴をあげるのも当然ですよね💦ヘルニアの再発、お辛いですね💦
明らかに、一人でこなす量を超えていますよね❗️旦那さん、飲み会に行ってる場合じゃないし、しかも朝6時なんて…常識的でもないし、思いやりも全く感じません❗️読んでて旦那さんの行動にいらいらしてしまいました。すみません💦付き合いがあるから、って言い訳するかもしれませんが、家族がしんどいときにも付き合いを優先させる必要があるなら、おかしな世の中です。双子のお子さんは、ちーさんと旦那さんの間に産まれたお子さんであって、ちーさんだけが育てるのはおかしいですよね。2人で協力して育てるものです。っていう、当たり前で簡単なことになぜ、気づかないのか、もしくは気づいていても逃げているか💦すみません、アドバイスにならず、気持ちを綴るだけになってしまいました💦
ちーさんがこの気持ちをここで吐き出してくれたこと、そして義母に連絡いれたことは、とても良いことだと思います。ご自分の実家に頼れれば一番ですが、事情があって頼れない分、義実家に頼るのは当然です。義母に家事をやってもらうのは、プレッシャーにはなりますが、体は楽になると思います。つらい状況を見てもらって、手伝ってもらうのはとても良いことではないでしょうか。そして、旦那さんに喝を入れてもらう❗️❗️
もしくは行政のサポートに頼るか…

とにかくちーさんがこれ以上頑張ってしまって、体を壊してしまうことが一番心配です。お子さんも悲しみます。ちーさんの心と体が少しでも楽になりますように…

• ママリ

ママリ

実母が生きていれば頼りたかったのだすが😭
    家の掃除はやはり気が引けるので、子ども達みてもらったりは頼んでみようかなと思います。
    もう1人で抱えすぎて辛い、朝帰りもなおらないと義母に相談すると、キツく叱ってくれました。
    味方になってくれる義両親で良かったです。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月18日
だおこ

手を抜くななんてつもりじゃないと思いますよ!!
ちーさんが大変だから、助けてあげようって気持ちでやってくれたんじゃないでしょうか? それか、息子が手伝わないからごめんねって思ってくれたか! 義母さんに、散らかしてたのにすみません、ありがとうございます、助かりました! ってお礼を言えばいいと思います!

自分で全部やる必要ないですよ。子供一人だって大変なのに、双子ちゃんでお仕事もしてヘルニアあって、それで家事完璧だったらほんと超人です。育休中で子供一人なのに、私なんて家事超テキトーです…お恥ずかしながら。
そもそも旦那さんだって、共働きなんだから家事負担するべきです!!

義母さんに頼るのが気まずいならヘルパーさんを頼むとか、どうにか負担を減らしてください! お大事に…!

• ママリ

ママリ

家に来るとは思わず、散らかし放題だったので気まずかったです…😨
    やはり掃除は気が引けるので、子ども達みてもらったりはお願いしようかなと思います。
    夫はほんと問題ありですよね💦
    あきれてしまいます。

• 6月18日
コマ

ヘルニアになるほどなんですから、手は抜いてないですよ😫
義母さんとの関係が悪くないのなら、頼ってもいいと思いますよ😥
むしろ、義母さんを使いますね😂あなたの息子さんが役に立たないので代わりに助けてくださいって思っちゃいます私は、最低な嫁です😂
余裕が出来たら、義母さんにご飯ご馳走したり、お返しすればいいと思います!

• ママリ

ママリ

双子で大変なくせに、ガルガル期?だったのか預けるのも嫌という気持ちが強くて…💦
    最近やっと落ち着いてきたので、これからは頼ろうかと思います。
    1人で溜め込んでましたが、夫のことも報告しようかな🙄と企んでいます。笑

• 6月18日
猫LOVE

むしろ旦那さんが朝帰りしたのでこの状態です!って義母さんに分かっていいと思いますよ💦

毎日家事、仕事、育児お疲れ様です💦✊
私は自分の体調が悪くなった時の相手の態度で老後のこと考えてしまいます💦
私が動けなくなったら旦那はちゃんと助けてくれるのか?!老後の介護の時の参考になります⭐️

ちなみに私も尾てい骨を骨折してしまいまして、痛くて座れないし歩くのも老人かってぐらいのスピードだし、何もできない状態ですが旦那はちゃんと世話してくれたのでちょっと安心しました😅

• ママリ

ママリ

確かに…この人は私が倒れても飲み会を選ぶんじゃないかと思っていました。笑
    支え合う、助け合うのが夫婦と思ってたのですが、家政婦のようです…😅

骨折、大変でしたね💦
    優しいご主人ですね☺️

• 6月18日
ぽい

サポートなしにそこまで
できるなんて尊敬します。

プレッシャーに感じることないですよ、
きっと酷い状況をみられてしまったと言う
負い目でそう感じてしまったのかも
知れませんが、もしかしたらお義母様も
少しでも楽になったらと思ってやってくれたのかも
知れないですし!!

• ママリ

ママリ

いえいえ、夫が動かないので私がやるしかなくて😱

夫より義母に謝られました。
    助け合えない夫との今後なんて考えられないですが、義母が味方になってくれてるのでもう少し頑張ってみます。
    掃除はやはり気が引けるので、子ども達をみてもらったりは頼んでみようと思います。

• 6月18日
ゆっちゃん

毎日お疲れ様です!
体調の方大丈夫ですか?
うちも双子を育てていて、旦那はよく手伝ってくれますが、4月~6月中旬まで仕事が忙しくてほぼワンオペ状態でした😭
2ヶ月半でも疲れが溜まったのに毎日やってるちーさん、本当に偉いと思います!
しかも仕事しながら😭

お義母さんはきっと申し訳ないという気持ちでやってくれたんだと思います😊
でも正直我が家のことを親族とはいえ、他人に触られるとちょっと嫌ですよね😭

お義母さんがそうせざる負えなかったのもちーさんをそんな気持ちにさせてるのも全部旦那さんなので旦那さんが悪いと思います💦

うちもたまにの飲み会で朝帰りとかするときありますが、そういう時は容赦なく起こします!だって好きで飲んで好きで朝帰りしてるんですもん。子ども達のことやって!ってなります!!

でも本当これ以上ちーさんの体が壊れるのは心配なので無理しないでくださいね😭❤️

• ママリ

ママリ

同じ双子ママさんなんですね😊
    義母でなくても、あの状態の部屋を見られるのは嫌です😭動けなくて全て後回しにしてたので😰

そうですよね!2人の子どもですもんね!ましてや双子…同じ親である夫が強力するのは当たり前ですよね😢

ゆんさんも頑張りすぎず、ほどほどに🍀😊身体は回復してきましたが、無理は禁物ですね!

• 6月20日