※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノミ猫
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の就寝時間について相談です。授乳後の最終ミルクが21時半になり、遅いか悩んでいます。他の方のスケジュールを教えていただきたいです。

生後5ヶ月の男の子のママです。
就寝時間について皆さんの意見を聞きたいです。
授乳時間が7時・11時・14時・18時・21時位です。
混合のためおっぱい15分その後にミルクを飲んでます。
ミルクは3時間空けなくてはダメと聞いてどうしても最後のミルクが21時を過ぎて寝るのが21時半過ぎになってしまいます。
就寝時間としては遅いですか?
旦那からは遅いと言われてでも18時だから21時すぎなのは仕方ないと思うのですが。
皆さんどんなスケジュールか教えて貰えれと嬉しいです。

コメント

ちいちゃん

もう決まってるんですね( ^ω^ )
うちはバラバラですが、就寝時間は21時です!まだまだ授乳がなくなってきたら、寝る時間は変わるので大丈夫だと思いますよー!

• ノミ猫

ノミ猫

ちいちゃんさん回答ありがとうございます。決まってると言うか私がだいたいその時間であげてる感じです。
    かなりお腹がすかないと泣かないので(涙)確かに寝る時間って変わってきますね、今までとおりやってみます。

• 6月18日
お茶々

もう、授乳時間とかも決まってて凄いですね😂❤❤
うちは、7時くらいに授乳してそのあと、元気に遊んで眠くなったら寝かしてる感じで子どもに合わせちゃってますが、、だいたい8時~9時に眠くなってくるので抱っこで寝かしつけてます!

• ノミ猫

ノミ猫

お茶々さん回答ありがとうございます。
    授乳時間は私がだいたいその時間であげてる感じです。混合なんで三時間以上あけるようにしてます。
    寝る時間はだいたいで大丈夫なんですね。安心しました。

• 6月18日
四つ葉のクローバー

リズムが決まっていて羨ましい限りです。
うちの子は21時~22時の間で就寝します。
朝5時~6時でミルクを飲んだ後は、午前と午後の昼寝時間によって、最後のミルクの時間が決まる感じです。

• ノミ猫

ノミ猫

四つ葉のクローバーさん回答ありがとうございます。
    うちは授乳時間を決めたらお昼寝の時間も決まってきたのでそのままでいたのですが、育児書など8時には就寝って書いてあってしかも旦那に遅いって言われて悩んじゃいました。
    皆さん同じような時間が就寝と聞いて安心しました。

• 6月18日
ミサキ

遅くないと思いますよ❤
うちは19:00お風呂、20:00頃からおっぱい飲ませて、21:00頃に寝てます🙂✨おっぱい飲んでから遊んでしまうこともあるので、たまに22:00頃になってしまうこともありますが、朝はちゃんと7:00には起きます🙂

• ノミ猫

ノミ猫

ミサキさん回答ありがとうございます。
    遅くないと聞いて安心しました。
    うちは朝は6時頃に起きたり起こしたりとそこはまだバラバラなのでミサキさんのお子さんは決まってて羨ましいです。

• 6月18日

すごい✨4時間もあくの羨ましいです☺️
育児書なんかでは20時までに寝かせましょうと書いてあって、うちでは単純にそれを信じて(笑)19時に息子が寝てるんですが、
トータルの睡眠時間が大事らしいので、いっぱい寝てたらその就寝時間でも大丈夫かと思います👌

• ノミ猫

ノミ猫

めめめさん回答ありがとうございます。19時に寝てくれるなんて優秀ですね羨ましいです。
    うちは19時位は叫んで遊んでます。
    トータルの睡眠時間は足りてると思うので自分のペースでやっていこうと思います。
    育児書ってついつい信じちゃいますよね!

• 6月18日
メル

20時に寝かせようと思ってもしないのでしてません(笑)
だいたい21~22時頃眠り始めます☺️
働きはじめたら絶対はやい時間には寝かしつけ無理ですし今がちょうどいい感じだと思ってます😊

• ノミ猫

ノミ猫

メルさん回答ありがとうございます。
    うちも20時位は叫んで遊んでます。
    皆さんだいたい同じ時間で安心しました。私も今までとおりのペースでやっていこうと思います。

• 6月18日
よしぴ

うちは3ヶ月前かな?母乳拒否されかなしくなりましたが共働きのため完ミでもちゃんと育ってくれてます(o^∀^o)一度にのむ量が月齢の平均だと本人には多いらしく残すので、もったいない。。若干減らして回数を少し増やして試してます。
大体パターン化されてきたミルクの時間➡6・9・12・14・17~18・20に半量ぐらい??
飲んで~遊んで~30分寝る~って感じですかね。。
寝るのは21には爆睡です。
がんばりましょうね(^o^)

• ノミ猫

ノミ猫

よしぴさん回答ありがとうございます。
    うちも3ヶ月頃に母乳拒否の時があって色々試して今はなんとか飲んでもらえてます。
    まぁ母乳の出が悪くなると引っ張ったり叩いたりと飲まなくなるのでその時点でミルクに変えちゃいます。
    私もだいたい四時間になるように色々試して今に落ち着きました。
    寝る時間は皆さんだいたい同じような時間と聞いて安心しました。

• 6月18日
るびー

授乳時間定まってくると、就寝前のミルクが3時間あかなかったりしますよね!
うちも同じ悩み抱えてました。
うちも就寝が21時過ぎで悩んでいたのですが、結局、最後のミルクは少なめに飲ませて20時頃寝かせてます。
例えば、1回のミルク量が180なら、最後が2時間しかあいてなかったら120あげる感じです!
ですが、成長と共に起きていられる時間が長くなり、昼寝の長さや時間が、また変わってきますので、あまり心配しなくても良さそうですよ^_^
うちは20時に寝てくれるようにはなりましたが、その代わり4時に起きてしまい、ちょっと困ってますヽ(´o`;
最近明るいからかもしれませんが。
あと離乳食始まるとまた変わるみたいですよ^_^

• ノミ猫

ノミ猫

るびーさん回答ありがとうございます。同じ悩みをもってたと聞いて私だけが悩んでるんじゃないとわかって安心しました。4時は大変ですね、うちも明るくならないように障子前にバスタオル掛けてます( ^∀^)

• 6月18日
y3♡

うちも21時台に寝ますよ☺
授乳時間は4時間位空いて、1日4回です😊

• ノミ猫

ノミ猫

ゆきさん回答ありがとうございます。
    21時台の方がたくさんいて安心しました。無理に変えずにこのままでいこうと思います。

• 6月18日
まいちゃん

うちは最後のミルクが20時で20時半くらいに寝かせてます。
4時・8時・12時・16時・20時って感じです!

• ノミ猫

ノミ猫

まいちゃんさん回答ありがとうございます。皆さんだいたい同じ時間に寝かしつけてる事がわかって安心しました。私も今のリズムでしばらくはやってみたいと思います。

• 6月18日