※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お金・保険

支出の内訳とアドバイスを教えてください。

毎月の支出についてアドバイスが欲しいです、、

出産を控えている為、先月末退職して現在専業主婦です。
主人の給料の手取りが25万ほどですが、今後のことを考えて貯金をしたいと考えています。
でも聞けば子供が生まれたら当然の事ながら食費も光熱費等もさらにかかるとの事で…
現時点での内訳は下の通りなのですが、家計の見直しアドバイスをいただけると嬉しいです><

家賃:79000
水道・光熱費:15000
スマホ:15000(主人と私の2台分)
通信代:6200(スマホとセットで割引のプラン利用)
保険:8000(私の医療・生命保険分です)
ウォーターサーバー:4200
主人のお小遣い:25000(飲み会代込)
食費:38000(外食・主人分のお酒代込)
雑費:10000

車なし、衣服等は頻度が低いので月々に入れていません。

初めての出産で今後生活できるかさえも未知数で不安です。
よろしくおねがいします…!!

コメント

ぽんちゃん

食費をもうすこーし抑えられるといいかもですね👌
例えばご主人のお酒代は、ご主人のお小遣いから出してもらってもいいと思います👌
ご主人のお小遣い多い気が…飲み会の回数にもよりますが😅

• はなちゃん

はなちゃん

食費はお弁当を毎日持たせてるのでちょっと高くついてます。…が、そうなるとお小遣い高いですかね><
    会社の飲み会は月一くらいなのですが、趣味でバンドとかもやってるので出産後は回数減らしてもらうように言ってみます(´•ω•`)

• 6月17日
はじめてのママり🔰

削るとこないような気がしました。
今は、貯金は難しいかもですですね。働けるようになるまでなんとか耐えて、はなちゃんさんが就職されるか、旦那さまが転職するしかないかと。

無駄遣いがなく、素晴らしいなと私は思いましたよ。

• はなちゃん

はなちゃん

やはり私が働きに出るまでは難しいでしょうか…
    とはいえSHラブさんからお褒めの言葉もいただけたので、出産後しばらくはマイナスが出ないように抑えていかないとですね><
    どれだけ支出が増えるか不安です、、

• 6月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

人生長いですし、数年貯金ができなくても問題無いと思いますよ!いつかはなちゃんさんが働くか、旦那さんが昇格とかしてお給料上がると貯金できる時がやってきます。
    子供ができると支出はやはり増えます。オムツで毎月5000円くらいと、服やら備品やら買ったりで平均プラス1万くらいはかかると思います。が、児童手当もありますし、はなちゃんさんがしっかりやりくりされてるようなので赤字で苦しむことはないかなぁと思いました。

• 6月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    子供のお洋服もすぐサイズアウトするって言いますもんね…
    貯金ができるまでは児童手当とやりくりで頑張ってみようと思います><

• 6月18日
ha♡♡

ご主人のお小遣い5000円カットします!( ´^`° )

• はなちゃん

はなちゃん

お小遣いカットが現実的でしょうか…。主人にも相談してみます><

• 6月17日

見た感じ削れるところがなさそうな気がします💦
強いて言うなら食費を35000円で3000円貯金ぐらいですかね😊
私も無駄がなくちゃんと家計が成り立ってるようも見えます✨✨
ちなみに、私も出産前にはパートをやめますが、ちょっとでもお小遣い稼ぎになるように内職でもしようかなと思ってます💕

• はなちゃん

はなちゃん

食費、35000円内目指して工夫してみます!
    内職は私も考えたのですが、失業保険と扶養のの兼ね合いがあってまだ検討中です…とりあえず生まれるまでは抑えられるところ抑えてみようと思います><

• 6月18日
はなちゃん

皆さま本当にありがとうございます!
私が性格上不安がりなのもあり、こうやって相談に乗っていただけて少し落ち着きました!(今日はゆっくり眠れそうです><)

いただいたアドバイスをもとに出産後無理ない程度にやりくり続けてみようと思います!!