※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ
ココロ・悩み

3歳の娘が激しい癇癪を起こしており、毎日イライラしてしまう母親が相談しています。娘は言葉も早く、保育園に通っているが、癇癪は更に激しくなっています。母親は自分を変える必要があると感じていますが、癇癪がいつ落ち着くのか心配しています。

3歳の娘の癇癪についてなんですが、もともと1歳過ぎまではどちらかと言うとおっとりした子だったのですが、次第にイヤイヤが激しくなり、3歳になった今、毎日癇癪を起こし発狂したり物を蹴ったり叩いてきたりします。

スイッチが入ると止められず、気に入らないことがあると癇癪を起こす他に無視をしたり、落ち着いたと思い話すと目をそらす感じです。

怒ったらダメ、抱きしめてあげる!怒る前に10秒考える!と気をつけようと毎日毎日思うのですが、繰り返し起こる癇癪に私自身余裕がなくイライラして怒ってしまい、怒る自分に嫌気がさしてしまいます。
今日はついに爆発してしまい真っ暗な部屋に閉じ込めてしまいました。

娘はどちらかと言うと言語も早く、会話はしっかり成り立つのでこちらの言っていることは理解は出来ていると思います。今は保育園に通っており、3ヶ月前に下の子が産まれた辺りから、もともとあった癇癪が更に激しさを増してます。

地元ではない為相談出来る人もおらず、毎日イライラするばかりで、まだ生まれて3年。娘が可愛くてたまらなのにイライラしすぎて嫌いになりかけている自分がいて、何気ない態度でも娘を傷つけてしまっているんだろうなと思います。

まずは私自身変わらないといけないと思うのですが、癇癪はどのくらいから落ち着くのでしょうか?

コメント

さとはな

イヤイヤ期が終わっていないのと、赤ちゃん返りそれに試し行動が出てきているように思います。

とてもとても難しいことですが、先ずはママが落ち着いて対応しなければお子さんも落ち着かないのかなぁと思います。

  • さゆママ

    さゆママ

    コメントありがとうございます(;o;)
    ですよね(~_~;)まずは落ち着く事を心がけてみます!

    • 6月18日
  • さとはな

    さとはな

    わかっていても、なかなか…っていうのが現実ですよね😢
    簡単に出来たら苦労しないし、悩まないですもんね

    • 6月18日
グズ太郎

うちも同じような感じです…
イタズラされて怒ると逆ギレ、癇癪起こして下の子を叩くって感じです。
イヤイヤ期+赤ちゃん返りなんだろうと思って優しくしなきゃとは思うのですが、余裕がないとイライラしてしまって怒鳴ったりしてしまいます。
そして寝顔みて自己嫌悪な毎日です。。
現状が同じだったのでコメントしちゃいました(><)
何のアドバイスもできなくてすみません。。

  • さゆママ

    さゆママ

    コメントありがとうございます(;o;)
    寝顔は天使です(笑)
    ほんとに毎日毎日毎日毎日嫌になりますよね(;o;)癇癪は子どもの成長ですってネットや本でよく見るけど、イライラしすぎてもはやそんな風に捉えることも出来ず怒ってばっかです(꒪д꒪)今欲しいものは心の余裕です(笑)

    • 6月18日
ゆん

うちも、イヤイヤ期真っ最中の3歳児ですよ~。
うちには8ヶ月の赤ちゃんもいます。
もぅ、めちゃくちゃですよ(笑)
お味噌汁なんか、ひっくり返すだけならまだしも、頭からかぶる事も(人肌以下に冷ましてます)笑。
もぅ、諦めてます(^0^;)
よく言うのは、4つ(4歳)夜が明ける。って言葉です。
4歳まで、気楽に見守りましょう!
毎日夜は0時過ぎまで起きてるし、叫ぶし、油性マジック振り回して壁やらドアに書きまくるし(;゚д゚)
本当、毎日めちゃくちゃです(笑)

  • さゆママ

    さゆママ

    コメントありがとうございます(;o;)
    めちゃくちゃですめちゃくちゃです(꒪д꒪)!お昼寝してなくても寝ずに遊ぶと思えば、眠たくて眠たくて激しく泣くし…(*_*)
    時が経てば懐かしくなるんですかね(;o;)そう言ってたら今度は下の子がこうなって、あっという間に大きくなるんですよね∑(゚Д゚)

    • 6月18日
まいやー

今、私もさゆママさんと同じく上の子に対しての接し方で悩んでます(;ω;)

癇癪まではいかなくても大きな声でワーワー泣いたりしてますσ(^_^;)

ただでさえ慣れない2人の育児に奮闘してるのに寝不足も重なって精神崩壊しそうな時ありますよ(>_<)

逆効果になるから怒っちゃいけない!可愛い我が子だから抱きしめてあげなくちゃ!とかいろいろと考えてはいるけど余裕がなくなるとなかなか出来ないですよね?

私も昨日は爆発してしまいそうだったから怒るよりはシャットアウトした方がと思って夕飯からお風呂入って寝かしつけまでほとんど娘と会話せず、話しかけてきてもほぼ無視してしまいました(;ω;)
後から考えるとこれは虐待?精神的虐待になるのでは?と思って後悔して2人が寝た後に泣いてしまいましたσ(^_^;)

1人目女の子で同じくらいの歳で2人目男の子で同じくらいの歳なので大変さがわかります(>_<)

なんか全然アドバイスになってなくてすみません!

お互い可愛い我が子の為に悩みながらの育児頑張りましょうね(^-^)

  • さゆママ

    さゆママ

    コメントありがとうございます(;o;)
    いやもうほんとに毎日お手上げです!全て放棄してあー、1人になりたいといっつも思います(*_*)(笑)
    余裕が無いんですよね!とにかく!!!明日は怒らないようにしようとか明日はギューしようとか頭ではわかっているのに、ギャン泣きが始まるとそんなこと忘れてただイライラする日々です(꒪д꒪)!イライラしすぎてはげるんじゃないかってくらいです(笑)

    同じ環境のママさんに聞いてもらえて気が楽になりました(^^)頑張りましょう!

    • 6月18日
deleted user

私が書いたのかと思いました(笑)
まだ、うちも収まっていないので回答にならなくてすみませんが、大変な気持ちお察しします!
うちも下の子うまれたら…だったので、赤ちゃん返りもあるですかね?
書かれている事ですが、癇癪が始まったら怒るより「○○が嫌だったね」と子どもの気持ちを汲み、抱きしめてあげて、そこからこうしようねって話すと割と落ち着いて聞いてくれます。
まーでも実際はそれより先に怒ってしまうことがほとんどです(笑)余裕がなくて…(-。-;みごとに悪化してギャーギャー泣きます。。。
お互い頑張りましょう!

  • さゆママ

    さゆママ

    コメントありがとうございます(;o;)
    生まれてからたくさん我慢させてるので赤ちゃん返りもかなりあると思います!
    最初はなだめてお話し聞いてたしてるんですが、ほんとにイヤイヤや発狂が長い時間続くとほんとにこっちもイヤイヤのイライラで(-。-;(笑)
    一緒の方がいて気が楽になりました☺︎ぼちぼち頑張ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 6月18日