※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
ココロ・悩み

東海に住む心配性の女性が、子供のために地震に備えることを考えています。他の用事があって後回しにしているが、準備をしないと守れないと感じています。生き残るための準備や経験談を教えてほしいと相談しています。

東海にすんでいるものです、、
子供が生まれ、守るべきものができ
心配性がやばい私がさらに
地震のことで心配になってきました。
千葉で大地震がくるといわれており、
南海トラフには関係ないと言われていますが
今日は群馬で大きい地震。
そろそろ地震に備えて準備しないと!と
おもっていますが子供の熱や、
ほかのことがあり結局後回しに。
結局まだ大丈夫!と思えてるところが
あるんですよね、、
でもそれじゃ守るものも守れないし、
ほんとに準備しないとだめです。
絶対みんなで生き残りたいです。
大地震経験したかた、これだけは絶対
あったほうがいい!とか
家がもしつぶれても家にこれだけストック
しておいたから助かったとか、
車にはこんだけオムツとか用意しておいたとか
わかること全部おしえてください。

コメント

ママり

東日本大震災経験しました。
私のところは津波もきてないし、家も潰れませんでしたが
あったら良かったなと思ったのが、
⭐︎電池、懐中電灯(釣りで使う置くタイプの電気も便利)
⭐︎カセットコンロ
⭐︎水
⭐︎食料品
⭐︎お金
⭐︎ティッシュ
⭐︎トイレットペーパー
⭐︎自転車
⭐︎ガソリン
は最低限あった方がいいです!

電気とガスは必ず止まるので、電池とガスのストックはあった方がいいです!実際震災後ホームセンターの電池は全部売り切れ状態でした💦
水道も止まって、学校の校庭で水を配っていたのですがかなり長時間並びました、、あとトイレも流せなくなるのでお風呂のお湯は張りっぱなしの方が流すのに使えます。
お金は無いと、震災後に開けているお店もあるのですが、物価が通常の倍くらい上がるので常に財布にある程度お金入れてた方がいいと思います。
自転車は開けているお店を探しに行くのに便利です!
ガソスタが震災後かなりの行列で1日並ぶ勢いだったので、ガソリンないのは結構困りました💦
実際震災後他県に逃れた人もいるので、あった方がいいです!

私はその時子供はいなかったので他の方の返信を参考にしてください💦

長文失礼しました😓

  • umdmchan

    umdmchan

    めちゃくちゃ、参考になります。
    今日いろいろ百均でかったんですが
    なにがいるのかわからなくて、、
    揃えだしたらきりがないです。
    おうちにおいておくものも
    必要ですよね。
    カセットコンロなどはおうちで
    大丈夫ですかね?
    おうちが潰れたら意味ないけど😭

    • 6月18日
  • umdmchan

    umdmchan

    ラジオっていりました?
    携帯の充電はどうされてましたか?

    • 6月18日
  • ママり

    ママり


    カセットコンロは家で大丈夫です!
    ラジオもあった方がいいですね⭐︎
    私はその時携帯のワンセグでニュース見てましたね!
    携帯は、、、覚えてないですが、
    モバイルバッテリーは持ってた方がいいですね!
    電気止まるので!

    • 6月19日
  • umdmchan

    umdmchan

    明日カセットコンロかってきます。
    何か衣装いれる大きめの透明の箱?に
    いろいろつめておいておこうかなって感じです。
    それを玄関先においておこうかなーと。
    充電器は乾電池でできるの買おうとおもっています。
    乾電池はどれくらい用意しとけば
    いいですかね、、

    • 6月19日
  • ママり

    ママり


    私のところは電気が再開したのが2週間後くらいだったので、2週間分あればなんとかなるかなと思います!
    本数はちょっと分からないですね💦

    • 6月20日